クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

身勝手ですが

2013-10-05 22:30:00 | 家族の話

先日より長男と一緒に2週続けて、うちから通学圏内にある私立の中高等学校の文化祭を見に行ってきました。
現在小学5年生の長男。
通っている塾の先生から、

「子供たち受験する学校を実際に見ることで『ここに行きたい』という気持ちに具体性を持たせることができるので、是非こういったイベントに行ってみてください」

というアドバイスがあるためです。
長男は中学校に入ったらやりたい部活があるようで、それがちょっと特殊で地元の無試験で行ける公立にはないため、こういう小細工をせずとも最初から中学受験には前向きです。
でもやはり、実際に対象になる学校へ行ってその部活動の展示などを見ると更に行きたい気持ちが増すようなので、足をはこぶ価値はあったかな。

実際に私の目から見ても、どちらの学校も全体に活力があるというかものすごく楽しそうなんですよね。

そういう学校だからこそ、長男が入りたいようなマイナーなものをはじめ多種多様な部活があるんでしょうけれど。

Photo

長男の行きたい学校の条件は、

・目的の部活があること
・男子校であること

です。

女子は怖いんだそうな。
たしかに女の子は口が立ちますもんね。
でも思春期で色気づいた頃になってから男子校に行ったことを後悔しないといいのですけれど。

まあ共学だからそういう方面で楽しいイベントがあるとは限りませんけれど。

私自身、全然ダメでしたしね(笑)

ちなみにこの条件にあてはまる学校は通学圏内に3校あり、それがなかなかの難関です。
塾の勉強も付き合ってのぞいてみると、かなり難しい内容をやっています。

のどかな山村育ちで、おまけに60年に一度の丙午(ひのえうま)学年で同級生が異様に少なかったため、高校受験では倍率0.9倍という受験戦争とは無縁の生活を送ってきた私からすると別世界の大変さです。
でもそのおかげで大学受験で浪人し、入った予備校では進学校を経てきた同級生達との圧倒的な学力差に愕然としました。

そしてその差を取り戻そうと感じていた重圧を考えると、同じ思いをしないように今からそこそこは勉強しておいて欲しいなと思ったりします。

何事も、時間をかけた積み重ねには敵わないですもんね。

と言い訳しつつ自分の極楽とんぼ人生を棚上げし、子供の勉強に付き合う日々です。



今年の126冊目です。

Photo

石持浅海氏作「彼女が追ってくる」

「“わたしは、彼女に勝ったはずだ。それなのに、なぜ…”中条夏子は、かつての同僚で親友だった黒羽姫乃を刺殺した。舞台は、旧知の経営者らが集まる「箱根会」の夜。愛した男の命を奪った女の抹殺は、正当な行為だと信じて。完璧な証拠隠滅。夏子には捜査から逃れられる自信があった。さらに、死体の握る“カフスボタン”が疑いを予想外の人物に向けた。死の直前にとった被害者の行動が呼ぶ、小さな不協和音。平静を装う夏子を、参加者の一人である碓氷優佳が見つめていた。やがて浮かぶ、旧友の思いがけない素顔とは。」

碓氷優佳シリーズの3作目。

刑事コロンボシリーズに代表される倒叙ものになっているのはシリーズ共通。

犯罪に至る過程から秘密が暴かれるに至るまで、犯人視点で語られていきます。

その中で描写される碓氷優佳の頭脳の切れっぷりが半端なく、先の展開が気になって目がはなせません。

面白いです。

コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お手軽カレーもの | トップ | 懐かしの »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
普通は『親心を子知らず』と親は色々悩みますけど、 (せん)
2013-10-05 23:29:35
普通は『親心を子知らず』と親は色々悩みますけど、
ピィさんのお子様は部活と言う目的がはっきりとして、
自ら難関に向かうんですから素晴らしいことですよ。


>極楽とんぼ人生を棚上げし、子供の勉強に付き合う日々です。

丙午なこの歳で勉強に付き合えるだけでも立派ですって!
私は科目問わず付き合えません(^^♪



返信する
御子息が小学生でありながらしかりとやりたいこと... (まさ)
2013-10-06 02:53:44
御子息が小学生でありながらしかりとやりたいことがあるとは素晴らしいですね^^
自分の小学生の頃は本当に何も考えてませんでした(笑)
返信する
子供と一緒に、親も、成長する・・・と言うことな... (T2(空波とともに))
2013-10-06 06:05:45
子供と一緒に、親も、成長する・・・と言うことなのでしょうね♪

希望のところに入れると良いですね!!
返信する
>せんさん (ピィ)
2013-10-06 07:52:42
>せんさん

ありがとうございます。
スポーツ系ではなくインドア系部活なのですが、楽しみにしているようで。
実現して欲しいものですが。

勉強は、解答解説を読みながら頑張っています。
それならなんとかなるものですよ。
でもそろそろ、ついていくのが大変になってきましたけど(笑)
返信する
しっかりしてらっしゃる。 (7駆)
2013-10-06 07:53:56
しっかりしてらっしゃる。
目的があってそれに向かって努力する。
すばらしいですね。
子どもに無理強いしてもろくなことがありません。
自らその気になっている子を親は見守るだけ。
子育ての理想ですね。
返信する
>まささん (ピィ)
2013-10-06 07:54:40
>まささん

私も同様ですよ。
小学校の同級生、ほとんど全員がそのまま地元公立に進む感じで、それに対してなんの疑問も抱いていませんでした。
長男次男は大変だと思っていますが、この歳から色々と選択肢があるというのがうらやましくもありますね。
返信する
>T2さん (ピィ)
2013-10-06 07:57:15
>T2さん

ありがとうございます。
親も成長しているのかなあ?
でも確かに、皆さん最初の子育ては初体験で、子供の成長と共に親になっていくものですよね(^^)
返信する
>7駆さん (ピィ)
2013-10-06 07:58:48
>7駆さん

ありがとうございます。
なんとな~く、親がこんなふうに誘導した側面もあるんですが(笑)
なんにせよ、自分で入りたいと思ってくれる学校があるのは幸せなことですね。
返信する
子育て真っ最中のお父さんは大変ですね、子供には... (ベル)
2013-10-06 09:38:14
子育て真っ最中のお父さんは大変ですね、子供には少しでもいいところをと思う親心何処まで子供が感じてくれてるか微妙なところですが親は必死に稼いで学費工面して不自由かけないようにしてるのに・・・
しかし今は子供も大変ですね、うちの子供も2人も小学校前から少林寺を習い小学校に入ったら公文とピアノに通ってましたのでほとんど友達と遊ぶ時間は無かったようでが今はそれとは比べ物にならないくらい忙しい小学生が多いとか・・・ こんな時代に生まれてて来なくてよかったと思う親父です(笑)
返信する
進学問題・・・やはり息子さんの意見を尊重しなが... (パイロン)
2013-10-06 09:52:15
進学問題・・・やはり息子さんの意見を尊重しながら親が道筋をたててあげるのがベストでしょうか・・・あまり親が口出ししてもNGですし、放置もNG・・・

多感で難しい年頃ですからね~。

返信する

コメントを投稿

家族の話」カテゴリの最新記事