クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

休日に京都ホテルで

2016-11-03 18:15:49 | 家族の話

とある休日。

出かけることもなく、特にすることもない。

昼寝していると、やってくる犬。

気持ち良いですなあ。

 

 

 

最近、こんなものを買ってみました。

 

何をするものかといいますと、

こんな丸い氷が作れるんです。

これがなかなかいい。

氷のもちがいいんですよね。

やはり体積あたりの表面積が他の形状より小さいからでしょうか。

お酒に弱く、時間をかけて一杯だけ飲むタイプなので、一個だけ買って、毎日一個消費しては次のを作りと、なかなか便利に使えています。

 

 

話は変わって今日の休日。

年に一回、妻の実家のイベントのため家族で出かけていました。

妻の両親、姉一家、兄一家、それに我が家と総勢14名で集まって食事会をする日です。

昨年は蕪庵という中華料理店でした。

今年は京都ホテルオークラ

その一番上、17階にある「ときわ」という鉄板焼きのお店でした。

 

京都ホテルの17階より。

 

名古屋から来られた義姉夫さんが、

「京都に17階もあるビルがあるんですね」

と言われてました。

たしかに、この京都ホテルが建ったときは大変でしたね。

「景観条例に違反している」と建築に寺社仏閣関係者が大反対し、「京都ホテル宿泊客は参拝させない」と大騒ぎになっていたのは何年前でしたか。

調べてみたら竣工が1994年でした。

もう20年以上前になるんですね。 

 

鉄板焼きは、やはり目の前で焼くところを見るのも魅力ですね。

やはり肉の塊を焼くところは迫力です。

 

美味しかったです。

 

食事の後は、これも恒例なのですが、年賀状用の写真撮影をしました。

妻のご両親は結婚以来、毎年家族全員で撮った写真を年賀状にされており、子供世代の結婚、孫の誕生などの度に年賀状のメンバーが増えていくという構図なんですね。

一番下の孫がうちの次男なので、それ以降は14名での年賀状が続いている形です。

これはなかなか楽しいなと思い、うちもそれに習って最初は夫婦2人。

今は家族4人での写真を年賀状にしています。

これが私の友人関係にはなかなか好評で。

友人にはけっこう未婚独身者が多いのですが、彼ら曰く、

「子供だけの年賀状をもらってもつまらないけれど、君のところのはちゃんと本人達も写っているから、ちゃんと近況がイメージ出来るのがいい」

なんだそうです。

なるほど。

 

 

読書の備忘録。

 

岡崎琢磨氏作「季節はうつる、メリーゴーランドのように」

奇妙な出来事に説明をつける、つまり、「キセツ」。夏樹と冬子は高校時代、「キセツ」を同じ趣味とする、唯一無二の存在だった。しかしそれは、夏樹の秘めた恋心の上に成り立つ、微妙な関係でもあった。天真爛漫で、ロマンチストで、頭は切れるのにちょっと鈍感な冬子。彼女への想いを封印したまま大人になった夏樹は、久々に冬子と再会する。冬の神戸。バレンタインのツリーを避けて記念写真に収まるカップルを見て、冬子は言った。「キセツ、しないとね」謎を乗せて、季節はめぐる。はじけるような日常の謎、決して解けない恋愛の謎。夏樹の想いの行方は…。「珈琲店タレーランの事件簿」の著者が描く、究極の片想いミステリ。」

電子書籍で購入。

「タレーラン」の作者さんの別作品。

日常の謎ミステリですが、男女二人の数年にわたる恋愛もテーマになっていますが、ハッピーではなくなかなか残酷というか、なんというか。

そこが良かったですけどね。


続いて、

東龍乃助氏作「エイルン・ラストコード 〜架空世界より戦場へ〜」


以上で324冊読了。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後でしょうか | トップ | 仕方ないことか »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (me262a-1a)
2016-11-03 21:04:28
昨年の中華の記事は憶えています。いやはや毎年大変なことと思います。昨年は確か幹事?でしたね。

で、年賀状・・・ドキッ!です。今日は「裏面だけは決めるぞ!」でしたが、結局、huleで「JIN~仁~」を見続けて・・・年賀状のことはすっかり忘れ、ストーリー展開よりも「橘咲さんは、やっぱりいいよな~」なんで観ていました。(笑)

京都で17階は、やはり馴染まないかと・・・奈良も厳しいようですね。
返信する
Unknown (ベル)
2016-11-03 21:45:16
一緒に寝てくれるサイズの子いいですね
ずっとでかい子ばかりなのでこれがやりたくてもできないんですよね

奥様の家族全員集合
これってすごい事ですよね
葬式や結婚式でも全部集まることない時代になってきたから
毎年一人もかけずに集まれるってことは最優先で
この日を空けているってことなんでしょう
そして一族の写真 数十年前の日本を見てるような錯覚を起こします。
返信する
>me262a-1aさん (ピィ)
2016-11-03 22:12:47
皆が一番集まりやすいのが京都で、在住しているのが我が家だけなので、末娘であるうちの妻がもうずっと幹事をし続けています(笑)
年賀状、もう作成ですか。
早い方が写真屋さんでも割引などあっていいですね。
京都ホテルは出来たときは「大きい」と思いましたが、もう慣れてしまいましたね。
京都駅や、ひっついているグランヴィアも大きいですしね。
返信する
>ベルさん (ピィ)
2016-11-03 22:16:48
体質の関係で、コーギーの中でもひときわ小さい子ですしね。
一緒に寝るのにちょうどいいサイズです(笑)
結婚前、学生時代から皆さん必ず集まっていたようですよ。
盆暮れ正月に予定は合わずとも、11月頃のこの写真イベントだけは毎年やっていたそうです。
昔はこういう、必ず家族が揃う日みたいな習慣のある家がそれなりにあったんでしょうか。
どんどん、そういうつながりが薄くなっていってますもんね。
返信する
Unknown (mercury)
2016-11-03 23:59:58
肉もいいけど(笑)
家族の年賀状、いいですね。

よく知っている人ならともかく、たまにしか会えない
人はお子さんより本人がどうなっているのか気になりますね。

私の場合家族と仕事と個人を使い分けないといけないので
ちょっと面倒です(笑)



早く宇治行きたいのにめちゃめちゃ忙しい・・・
返信する
>mercuryさん (ピィ)
2016-11-04 06:33:15
なるほど、プライベート、ビジネスの2種類が必要なんですね。
それも大変そう。
個人のだけでも、もう面倒で(笑)
ユーフォはついに原作2巻分が終わりましたね。
聖地巡礼も増えてそうです。
できれば放送中にと言いたいところですが、距離があるから大変ですよね。
返信する
Unknown (Tansk)
2016-11-04 08:25:27
おはようございます

ええ、ブツだ。。。
氷が丸いって素敵。

尼で探してみるか。。。


年賀状。。。ええぼちぼち発売ですね。毎年50枚程度です。

仕事関係もあるので
振り返る為に、自分でいそいそやります

今年は、モノクロレーザー買ったので、モノクロで攻めようかな。。。。

もうそんな時期なんですよね
返信する
>Tanskさん (ピィ)
2016-11-04 08:32:39
おはようございます。
製氷容器は私もアマゾンで。
たしか本体500円くらいだったと。
年賀状はいつも写真を持っていってキタムラ制作です。
住所は自宅でプリントですけどね。
お店に頼むと高いですが綺麗だし、裏面印刷はプリンタートラブルなどでイライラしたくありませんので(笑)
返信する
Unknown (tak)
2016-11-04 21:22:42
丸い氷!憧れます!
これがあれば家でウイスキーのロックが美味しく飲めそうですね〜
Amazonにあるのでしょうか??探してみます♪
返信する
>takさん (ピィ)
2016-11-04 21:46:43
雰囲気出ますよね。
アマゾンにありますよ。
私が買ったのは、
「Like-it 丸氷 製氷器 俺の丸氷 ブラック STK-06」
というものです。
私は1個で十分ですが、takさんなら5個くらいいるんじゃないですかね〜(笑)
返信する

コメントを投稿

家族の話」カテゴリの最新記事