今日は有給休暇を取っていました。
ちょうど春のバラがいい時期のはずということで、妻と一緒に見に行く予定でした。
ここ最近、春と秋の1回ずつというのが最近の恒例行事となっていましたし。
池田市の荒牧バラ公園と枚方パークがパターンでしたが、今回はちょっと趣向を変えてみようということで、兵庫県の姫路ばら園に行く予定にしていました。
ところで、うちは結婚当初から共稼ぎでやっています。
なので子供が小さい頃は保育園にお世話になっていました。
今は子供たちも大きくなりましたが、当時はなかなか大変でした。
小さい子供はよく風邪をひいたりして体調を崩します。
保育園は通常は病児保育をしてくれないので、そういう時は預けることができません。
そして二人とも仕事をしているので、急に仕事を休んで家で子供の面倒をみるということも困難です。
なのでそういう際には急遽、祖母(私の母)などにお願いして、うちに来てもらって面倒をみてもらったりしていました。
しかし祖母にもはずせない予定がある日もあります。
そしてたいていの場合、子供の発熱が判明するのは当日朝だったりします。
なので、朝起きてから子供の病気がわかった日などは、二人して大慌てになったりします。
でもたまたま子供が熱を出した日に、どちらかが有給休暇を取っていたりしたらどうでしょう。
あっさり問題は解決というか、そもそも問題が発生しません。
当時も私は年に数回、有給休暇を取ってワンデイドライブやツーリング計画を立てていることがあったのですが、何度か当日朝の子供の発熱で断念したことがありました。
というか、ものすごい高確率で、私が平日に有給休暇を取っている日に限って長男次男どちらかが熱を出したり喘息になったりしていました。
妻いわく「お父さんの平日休みには子供が体調を崩すの法則」
私が見事に晴れた休日にわくわくしながらクルマやバイクの準備をしているところに、妻がニコニコしながら「おとうさ~ん、長男(次男)が、息が苦しいって言ってるよ~」と報告に来たことが何度あったことか。
「いや~、愛されてるねえ。子供たちにはお父さんが今日仕事がないから、熱を出したら1日一緒にいられるってわかるんだよ(笑)」なのだそうです。
私は数ヶ月前から勤務調整して取得した休みの予定があっさり終了してガックリなのですが、妻にしたら保育所休み問題があっさり解決して万々歳ですわな・・・。
そして今日。
姫路へ向かう山陽道上で、妻の携帯に小学校から次男が体調を崩しているので迎えに来てくださいという連絡が入りました。
「なんかこういうこと、昔はよくあったよね~」
などと二人で話しつつ、三木東ICで引き返し。
久しぶりの法則発動です(妻も巻き添え)。
残念でした。
すぐに別日に平日休みを取るのは無理なので、今年の春バラはあきらめですね。
今回は姫路バラ園にまわったあと、長いこと行きたいと思いつつ実現していなかった、
terayanさん達が何度も行かれているうどんの名店「がいな製麺所」にも行ってやろうと計画していたんですけれど。
バラよりも、どちらかというとこれが残念。
皆さん、あのあたりに行かれると、必ず寄ってますよね。
きっと美味しいんだろうな~。
なかなか縁遠いお店になってしまっています。
いつか行ける日が来るんかな。
読書の備忘録。
佐藤青南氏作「ブラック・コール 行動心理捜査官・楯岡絵麻」
「行動心理学を用いて相手のしぐさから嘘を見破る、警視庁捜査一課の美人刑事・楯岡絵麻。その手腕から“エンマ曜”と呼ばれる。元教え子を8年間監禁した容 疑をかけられる美術教師の真相とは。他人のパソコンを遠隔操作して殺人予告を書き込んだ容疑がかかるプログラマーと、彼についた人権派弁護士との対立。そ して15年前に絵麻の恩師を殺害した犯人との直接対決など、難事件に挑む!全4話収録。」
個人的に和製キャサリン・ダンスと思っている楯岡絵麻シリーズの2作目です。
前作と同様、取り調べで犯人の嘘が暴かれていくシーンが非常に痛快。
松岡圭祐氏作「探偵の探偵 3」
「悪徳探偵を「駆除」するためにまったく手段を選ばない玲奈は、警察から常時マークされることになる。玲奈は監視をかわしながら、自分と家族の人生を破壊し た「死神」を追い続ける。ついに姿を現した死神の驚くべき正体とは。あまりに過酷な闘いに、はたして玲奈の心は持ちこたえられるのか?」
物語として一段落しました。
とりあえず玲奈の当初の目的は解決したので、次は新展開ですね。
ドラマになるということですが、主演は誰になるんでしょう。
電子書籍では、
望公太氏作「異能バトルは日常系の中で 9」
伏瀬氏作「転生したらスライムだった件 1」
「スライム」がめちゃめちゃ面白かったので長男に勧めたら同様にはまり、更に次男まではまってしまった。
50歳目前の大人としてこれはどうなんだ?と思いつつ、読みふけってしまいます。
以上で122冊。
何故か被るコトが!
まぁ致し方ないことをですが、よりによってこんな日に!はありますね。
お子様も休日を一緒に過ごしたいんですよ。
知れませんね~
楽しみにしていた予定が潰れて残念ですが、
成長するまでの我慢ですね(^-^)
せんさんもこういう経験ありますか。
ある意味、家族愛ですね(笑)
保育所は小学校と違って義務教育じゃないので、絶対にいかないとならないわけじゃないんです。
なので私が休みと知ると子供たちが「お父さん休みなら、一緒に家にいたい」と言い出しますので、保育所に行くまでは私の休みは内緒にしているんです。
なのに、なんでそうなるの?なんですよ(笑)
不思議と熱出すんですよね うちも共稼ぎなので2人とも生後半年から保育園でしたがちょくちょく再々やってくれました家内が夜勤の時に限って熱出す長男 寝かせると泣くので壁にもたれて座ったまま抱いて寝たりでしたね
子育てすると親の苦労わかります
長男で苦労しましたがその後長女ができたらびっくりするぐらい楽でした 女の子は育てやすいですよ
そうなんです。
子供の背中にはセンサーがついてますよね。
だっこしていてやっと寝たと思い、そっと布団におくと泣き出す。
抱き上げるとまたスヤスヤ・・・(笑)
女の子は楽っていいますよね。
うちは男だけだからなあ。
どんな感じなんでしょうね?
保育園と実家は同じ法則でしたね~
少し違うのは私が出張に行っていると子供が体調を
崩して家内が大変で・・・帰ってくると
いっぱい家事を担当することになる・・・です(笑)
下の娘が喘息もちなので、季節の変わり目の旅行は
ご法度でしたね。
やっと落ち着いてきましたけど、まだ突発はありますね。
うちは出張中はそういうことがあった記憶はないですね。
私の休みがふっとんだ記憶だけはいっぱいあるんですが。
うちも喘息には悩まされました。
そういえば夏の旅行当日朝に長男が喘息発作になり、急遽中止したことがありましたっけ・・・。
しかし、三木東ICまで来られていたんですね。姫路まで、もう少しでした。かくいう私も、スキー場の駐車場手前でUターンして、息子を内科に直行したこともあります。
がいな製麺だけで行ってもいいわけですし。
スキー場で引き返しですか。
それもガックリだったでしょうね。
やはり神鍋高原でしょうか。