クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

今日の早朝ドライブは第二京阪道路に

2010-03-28 17:16:41 | ロードスター

Photo

相変わらず休日の朝はロードスターでドライブに出ています。
今日はちょっと思い立って名神高速に大山崎ICから乗りました。目的はこの3月20日に大阪府枚方市から門真市までが完成して全線開通した第二京阪道路を走ってみることです。早速走られた7駆さんのブログを見て走りたくなっちゃったんですよね(^^)
早朝2時間程度のドライブですのでとりあえずコースは名神大山崎IC→吹田JCT→近畿道門真JCT→京滋バイパス久御山JCT→大山崎ICと、大きなループ走行するパターンとしました。

Photo_2

ここは以前より開通していたところですが、ナビには最近完成した部分は(当たり前ですが)載っていなかったです。でも一応開通予定の情報が以前からあったためか、実線でなく破線でナビに表示されていました。メジャーな道路になるでしょうし最近買ったナビに載ってないのはちょっと悔しいですが、近場の道なのできっちり頭の中に入れておいたらいいかな。最近物覚えが悪い自分の頭でそれが可能かどうかが不安ではありますが・・・(笑)

日曜の早朝6時前後とあって道はガラガラ。3車線ある広々道路でスイスイ走れました。真新しい路面が実に気持ちよかったです(^^)

Photo_3

この道路に京田辺に一カ所だけパーキングエリアがあります。トイレと自販機があるだけのガラ~ンとしたところでした。ちょっとつまらない・・・。

本日のコースで料金は大山崎ー吹田で650円、門真から第二京阪を走って京田辺松井の本線料金所で300円、京滋バイパスに入り大山崎ICで降りるときの250円で1200円かかりました。ETCでの割引ありです。ちょっとかかりますけど、例えば京都から関西空港や和歌山方面に行くとき、平日朝など名神吹田から近畿道に入ってしばらくはずっと渋滞していますから、そこを避けて近畿道の南の方へ直接向かえるのはいいですね。うちの場合、乗る機会は月に一回もないでしょうから料金は気にならないでしょう。

でもどうやら一般道の快適側道があって、そちらでも無料なのにかなりすいすい走れるらしいので、日常的に使うならそちらがいいかも。次の機会にはバイクでそちらの側道の方を偵察してみようかな(^^)

Photo_4

ところどころで結構花を開いている桜を見かけました。

来週末くらいが休日としては一番の見頃かな。晴れてほしいですね。

Photo_5

今年の17冊目を読了。

元は外科医で現在も現役病理医として働きつつ小説を次々発表されている海堂尊氏の作品です。代表作の医師の田口と厚生労働省の役人、白鳥のコンビのシリーズは「チーム・バチスタの栄光」と「ジェネラル・ルージュの凱旋」は映画化されていますね。医療の抱える問題を暴いたり絡めたりした作品は多いですが、現役まっただ中の医療側内部の人間が書かれているのは珍しいかも。そのあたりが興味深くて、この人の本はほとんど読んでいます。

この作品は産婦人科医、曾根崎理恵が主人公の「ジーン・ワルツ」の続編というかサイドストーリーか、あるいは表裏の物語と言うべき作品。代理母の問題が描かれています。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沼にはまっているのか?! | トップ | 今日の帰りは吹雪 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えーっ! (7駆)
2010-03-28 19:45:40
えーっ!
京田辺パーキングエリアってトイレと自販機だけだったなんて・・
実は、かなり期待していたんですが・・・
このコースだと草津から名塩までメジャーなSA、PAがないので
結構充実した施設になると勝手に思っていました。
返信する
>7駆さん (ピィ)
2010-03-28 21:30:23
>7駆さん

そうなんですよ。
パーキングスペースは広々していたんですが、なんにもなかったです・・・。
建物も写真の通りで・・・。

まだ発展途上のパーキング、あるいは私が朝早すぎてまだ開いていなかったか・・・、だといいんですが。
京滋バイパス方向だと草津、和歌山方向だと岸和田までないですもんね。
返信する
早速、走られましたか。新しい道は気持ちいいでし... (路渡カッパ)
2010-03-29 18:29:30
早速、走られましたか。新しい道は気持ちいいでしょうね。
ここって、Googleマップでもフォローされてませんね。
昨日の高速道路は大渋滞でした。姫路からの帰り5時間以上かかりましたもん。
ここが使えるルートだったらね・・・
返信する
>路渡カッパさん (ピィ)
2010-03-29 18:59:09
>路渡カッパさん

はい、せっかくですので新しいうちに走っておきたくて(^^)
早朝のガラすきという条件もあって、最高に気持ちよかったですよ。

姫路から5時間って相当ですね。
なんの渋滞だったんだろう?
最近の休日はそんなものなのかな・・・。
返信する
第二京阪、快適なルートですね。 (jimmy.)
2010-03-29 23:56:38
第二京阪、快適なルートですね。
私も先日走ってきましたよ。
仕事のついでだったのでロドじゃなくてクラウンでしたけど。

でももったいないぐらい広い道でした。
返信する
>jimmy.さん (ピィ)
2010-03-30 06:14:00
>jimmy.さん

真新しい広々した高速道路、ホントに気持ち良かったですね。
クラウンだったら超快適ドライブだったのではないでしょうか(^^)

予想される交通量って多いんでしょうかね?
たしかにすごく贅沢な道に思えますね。
返信する
先日の同志社大からの帰りに走りました。 (りちゃ。)
2010-03-30 22:03:22
先日の同志社大からの帰りに走りました。
夜になってからだったので、風景はわかりませんでしたけど、あまりのスイスイっぷりに、逆に君が悪くなったくらいでしたよ^^;
でも、利便性があがると、ココも渋滞ポイントになってしまうのかも…
びみょーですねぇ;;。
返信する
>りちゃ。さん (ピィ)
2010-03-31 08:12:13
>りちゃ。さん

なんで同志社帰りにこの道を?って一瞬思ってしまいました(笑)
今出川じゃなく京田辺のキャンパスですね。

渋滞、どうでしょうね。
京都から大阪南部へのアプローチにはいいですが、やはり実質ルートが増えたわけですから、なかった時の吹田回りよりは快適な状況が続くと思いたいですね(^^)
返信する

コメントを投稿

ロードスター」カテゴリの最新記事