クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

沼にはまっているのか?!

2010-03-26 12:46:05 | カメラ

さて妻にもらった誕生日プレゼントですが、宅配の箱に書いてあった通り中味はカメラのレンズでした。
今回手に入れたのは昨年秋にCanonから発売されたEF-S(APS機用)のズームレンズ2本のうちの片方です。

18135

ちょっと便利なズーム域のタイプですね。
レンズ交換も一眼レフカメラの楽しみのひとつではありますが、面倒くさがりな私は出先ではできるだけやりたくありません。埃の混入も怖いですしシャッターチャンスを逃すかもしれないですし、何より荷物が増えますからね。なので「今日のシチュエーションではこれ」と決めて、それを装着したまま一日を過ごしたいという考え方なんです。
というわけでせわしなく動き回る子供達と一緒に行く家族旅行などではこういうレンズが重宝しそうなのですが現在所有しているのは、

Photo

18 - 50mm
55 - 250mm
の2本で、一方は望遠が足りずもう一方は広角が辛いという状況でした。実際この2本を持って出た秋の旅行では歯痒い思いを何度か経験しましたしね。
ということで便利ズームが欲しかったのですが、従来からある広角から200mmオーバーの高望遠域までのレンズはその機能からは仕方ないとはいえ500g台後半から600g以上とかなりの重さがあります。カメラ自体が入門機のKiss X3と軽量コンパクトなため、こうしたレンズを装着すると重量バランスがイマイチ。それに実際のところ200mm以上までは私の撮り方ではそうそう要らないっぽいんですよね。
そういうわけで「シグマから出ている18 - 125mmのを買おうかなあ、でもそれでも500g近くあって結構重いしなあ」なんてうだうだ悩んでいたところでのメーカー純正でちょうど良さそうなのが450gというぎりぎり許せる軽さでの発売がありました。
で、今年のGWの家族旅行までに欲しいという欲求に駆られてしまったんですが、やはり純正レンズはそれなりに高い・・・。メーカー希望価格は65000円でネット最安で50000円前後。家電店の店頭価格で60000円くらいなんですね。
さてどうしましょ。交換前提なら大抵のシーンは十分カバーできるし、今あるレンズを使う頻度が減ったらもったいないし、でもやっぱり便利そうだし、ずっと欲しい気持ちをごまかし続けるのって辛いし・・・とかなんとか頭の中でモヤモヤモヤ。

・・・なんて当時の思考をたどってみましたが、考えてみるとここまで悩んだ時点でもう本音では手に入れることを決めちゃってるんですよね。なんか一生懸命悩んでるふりをしているみたい(笑)いったい誰に対しての言い訳を考えてるのか・・・。やはり普通は奥さんに対してかな?でもうちの妻は考えてみれば私の物欲について反対したり怒ったりしたことは一度もないんですよね。

あきれられたことはありますけど。

ロードスターをNAからNC乗り換えたときとか・・・。あの時も「今度のロードスターって良さそうだよ」とか「ATがすごく良くなったらしいよ」とか「ディーラーですすめられるんだよね~」とかぶつぶつ言ってるときにはもう既に「あ~近いうちに買うよね、これ・・・」とか思われてたんでしょうね。

まあ結局のところ色々葛藤しているふりをしているのは、自分で勝手に抱いた罪悪感に対して「これは決して無駄遣いじゃない」「散々悩んでやっぱり買おうという結論だったから仕方ない」って誤魔化して自分自身を納得させるためなんでしょう・・・。

ということで買おうと決心しました(そんな大事か?w)。後押しになった事がもう一つあって、貯まっているANAマイレージの一部が期限切れになりそうで、仕方なく電子マネーのEdyに4万円分ほど交換したということがあります。つまり臨時収入がそれだけ転がり込んできたようなものですので、持ち出しが1~2万円で済みそうになりました。そこに更に妻から「誕生日に何かいらない?」という話が来ましたので、その4万円との差額分の援助を申し出て了解してもらいました。

というわけで結局自分の懐からは持ち出しゼロで手に入れることが出来ました。

めでたしめでたし(^^)

その結果、所有レンズは上の3本のズームレンズと、

Photo

35mmと50mmの単焦点2本になりました。

おそらく自分の撮影シーンを考えると

18 - 135mm:家族散歩、家族旅行などの便利レンズ

55 - 250mm:運動会スペシャル

35mmF2(一番お気に入り):家の中でのつけっぱなし。一人でゆっくりじっくり写真が撮れる時用。

50mmF1.8:保育所や学校、結婚式などの屋内イベントスペシャル。

という使い分けになる感じかな。

最初に買った18 - 50mmがちょっと浮いちゃいそうですが、18mm広角でF2.8の明るさのあるズームレンズですし、近所に家族で出かけるときなど18 - 135mmより軽いのでこっちを使うのも良さそうというのがあって、持っていても無駄ではなさそうです。

全部並べてみたら、

Photo_2

X3を買ってから一年経たずにこんなことになってしまった・・・。

これはやはりレンズ沼にはまっているということなのでしょうか?

いやいやそうではないと思いたい。

だってマクロレンズもフィッシュアイも超広角も望遠単焦点も持ってないし、買おうとも(まだ)してないし・・・。ただ今後、そういう写真を撮りたくなったらその時は仕方ないですけど(笑)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バースデー「なべ」ケーキ | トップ | 今日の早朝ドライブは第二京... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もはや・・・泥沼と化しているような。 (7駆)
2010-03-26 18:11:27
もはや・・・泥沼と化しているような。
好きですねー私も。泥沼大好き。
その度自分に対する言い訳考えるの大変ですが・・
返信する
>7駆さん (ピィ)
2010-03-26 21:13:08
>7駆さん

え~っ、泥沼でしょうか・・・。
一応、不要なレンズは買ってないつもりなんですが(笑)

沼に沈むと開き直れて気持ちよかったりしますね。
欲しくなったものについて考えるのって、ホントに楽しいですもんね(^^)
返信する
きゃぁ~X3じゃないですかぁ~ (shirley-rider&ゆりっちさん)
2010-03-27 01:19:30
きゃぁ~X3じゃないですかぁ~
丁度、カタログ見ててほしいなぁって思ってたところですよぉ
やっぱイイですかぁ???
レンズに凝りだすと確かに泥沼化しちゃいますよねぇ~
フィッシュアイいいですよぉ~きっと。
次の購入考えてみてくださいねぇ
私は、トイカメラのフィッシュアイで今は我慢してまぁす
返信する
>shirley-rider&ゆりっちさん (ピィ)
2010-03-27 08:11:04
>shirley-rider&ゆりっちさん

おや、X3に注目されてましたか(^^)
X3、いいですよ。
上級機に負けない性能を持ちながらサイズは入門機のコンパクト軽量で女性にやさしい機種だと思います。
もう新型のX4が出ちゃいましたけど、割安だったら今からX3もアリですよね♪

フィッシュアイ、いろんな人の作例をネットなどで見ると楽しそうですね。
そのうち欲しくなっちゃうかもです(^^)
返信する
18-135、これだけ幅があれば充分1本で済みますね。 (路渡カッパ)
2010-03-27 17:02:54
18-135、これだけ幅があれば充分1本で済みますね。
レンズ沼、実用域はちょっと落ち着くのかな?(笑)
これからはフィッシュアイ、マクロで楽しみ域に・・・まだまだ深いですね、レンズ沼。(^_^ゞ
返信する
>路渡カッパさん (ピィ)
2010-03-28 17:22:57
>路渡カッパさん

早速ちょっと持ち出していますが、さすがに便利ですね。
重さもそんなに気にならない感じで良かったです。
実用域はこんなもので十分ですよね。
趣味で良さそうなのはまずは広角かなと思ってますが、フィッシュアイも楽しそうですね。
子供たちがもう少し大きくなったらマクロで昆虫を撮ったりするのも楽しそうです(^^)
返信する
マクロもいいですよ~・・・と煽ってみる。(^^) (jimmy.)
2010-03-29 09:19:55
マクロもいいですよ~・・・と煽ってみる。(^^)

いいレンズを買われましたね。
シグマの18-125もいいですがやはり周辺光量補正の効く純正がいいでしょうね。
シグマを使っていて歯痒く思うことがよくあります。
18-50も役に立つときがありますよ、明るいズームですからね。
現に私は17-50f2.8を買おうと思案しているところです。
やっぱり明るいレンズがいいですね。
返信する
>jimmy.さん (ピィ)
2010-03-29 18:53:35
>jimmy.さん

マクロレンズもそのうち絶対欲しくなるでしょうね~。
買うならきっとjimmy.さんもお持ちの60mmF2.8だと思います(^^)

F2.8通しのズームってかなり評判のいいレンズですよね。
ちょっと重いのでX3ではちょっと辛そうですが、50Dだとバランスばっちりですよね。
是非いってほしいなあ(^^)
返信する

コメントを投稿

カメラ」カテゴリの最新記事