クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

3代目は・・・・・・、それと着物の生地の

2023-11-15 04:53:59 | クルマの話

ダイハツが10月25日に開催された第1回「ジャパンモビリティショー2023(JMS2023)」で、次期のコペンを発表したようですね。

ロードスターと同じく国産では貴重な小型オープンカーということでコペンにはとても興味があります。

 

3代目になる次期型は、デザイン的にはかなり初代に寄せてきているんですね。

初代の丸いデザインはとても好評だったと思うので、これは気に入る人が多いかも。

 

ネットでみた記事によると、

 

 

軽自動車からから小型の普通車になるのと、FFからFRに。

これは賛否両論でしょうね。

軽規格のコンパクトさと維持費の安さがいいんだという方は当然いるでしょうし、遠出や高速道路を考えると普通車がよいという意見も。

個人的には後輪駆動のクルマは好きですし、横幅1700mm以内で今時珍しい5ナンバー規格内なので、十分に魅力的と思っています。

ただまあ、私は趣味車はロードスターのまま骨を埋めるつもりなので買わないでしょうけど。

あとうちのクルマは2台ともマツダになっていますし、整備などディーラーにベッタリなので、片方を他社のクルマに乗り換えましたってなっらたちょっと気まずいし。

 

それにしてもモデルチェンジでFF → FRは珍しいですね。

1980年代にはFRの車種がどんどんFFになっていきましたが、その逆は知らないなあ。

 

買い物の備忘録。

自分ではなく妻が思いつきで買ってくれたものですが。

ブルゾンです。

私用のこれは淡い青色で、妻は自分用に薄紫のものを買っていました。

自分が欲しくて衝動買いついでに私のも買ってくれたと。

 

これ、実はちょっと変わったものです。

素材が着物生地なんだそうです。

うちの妻は本当に着物が好きなんだなあ、と再認識しました。

 

あと、今年の妻の誕生日の備忘録。

誕生日ケーキのモンブランは昨年と同じ。

他のお店の物と違って中味にスポンジケーキの部分が少なく、ほぼマロン味のクリームで満たされているというのが良いようです。

そういうモンブランって希少なんですね。

 

プレゼントの化粧水も同様に。

230mlで3万円近くするものです。

でもこれで半年もつみたいなので、女性のこういったコスメティックグッズとしては普通の価格なのかな。

 

読書の備忘録。

鳴神響一氏作「鎌倉署・小笠原亜澄の事件簿 2 由比ヶ浜協奏曲」

「鎌倉で開催された新日本管弦楽団の演奏会で、コンサートマスターの三浦倫人が殺される事件が起こった。舞台上での凶行に、現場が騒然となる中、鎌倉署の刑事・小笠原亜澄と神奈川県警の吉川元哉は事件を担当することに。指揮棒を振っていた世界的指揮者、里見義尚に事情を聞いた亜澄は、彼に対してある違和感を覚えるが…。」

鎌倉近辺の街の景色が浮かんでくるのが楽しいシリーズの2作目。

事件の動機が最後まで単に判明しないだけでなく、皆目見当もつかないのは珍しいかな。

神奈川県警上層部に黒田や福島という名前があるので、作者の別シリーズ「脳科学捜査官」と同じ世界観なのですね。

そのうちコラボ作品があるでしょうか。

 

電子書籍では、

瀬尾優梨氏作「聖女が「甘やかしてくれる優しい旦那様」を募集したら国王陛下が立候補してきた 2」

風間レイ氏作「転生令嬢は精霊に愛されて最強です・・・・・・だけど普通に恋したい! 9」

風間レイ氏作「転生令嬢は精霊に愛されて最強です・・・・・・だけど普通に恋したい! 10」

鳥助氏作「転生難民少女は市民権を0から目指して働きます!」

 

以上で今年の365作目。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまにはタンデム | トップ | 今年の紅葉は・・・・・・ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tak)
2023-11-15 07:20:09
コペンの大型化は確かに賛否ありそうですね。
小さいのが可愛いからいいのでしょうがやはり走りの面では排気量があった方がいいとか。
FRはいいですね。楽しそう。どちらかを選ぶなら自分もロードスターのがいいです。

奥様の誕生日おめでとうございます。
着物ほんとに好きなんですね。着物生地のブルゾンカッコいいです!
返信する
Unknown (ベル)
2023-11-15 08:08:33
コペンの普通車ですか
若い時なら興味あるけどロードスター乗ってた者からすると買いたいとまでは思わないかな
軽だからいいのにと思ってしまいます

奥様の誕生日おめでとうございます
香水って高いですよね
香水プレゼントしたのもう何十年記憶にありません
私家内のつけてる香水何か知らない
ババアの臭いけしいらないよねって張り倒されましたから(笑)
返信する
Unknown (me262a-1a)
2023-11-15 08:10:42
コペンの大型化は賛成。しかもFR!後はお値段。50万円以上はUPか?私的には、もう完全にお手上げ価格(^^)。現行の軽四コペンは、プレミアとなるかも?です。

すいません。ケーキのモンブランは、寝る時に使う、「こたつ」のカバーに見えました。(爆)
返信する
こんにちは (佐貫卓球ルーム2)
2023-11-15 18:45:44
ブログ拝見してます

<ロードスターと同じく国産では貴重な小型オープンカーということでコペンにはとても興味があります。>

かっこいいですね
私が19歳の頃先輩でトヨタS600と言う2人乗りの中古車を乗っていました
乗せてもらい羽田空港までドライブしました
懐かしいです
25歳になると箱スカの中古車を買いそれからはケン・メリとジャパンとスカイラインを乗りました
最後は仲間と走りやになりフェラリーZの新車を買いました
返信する
>takさん (ピィ)
2023-11-15 19:43:15
現在、軽のコペンを持ってる人は更に大事にするようになるかもですね。
そして排気量的にロードスターよりは安価にあると思うので、ロードスターでためらっている人にはちょうど良いかも。
takさんはアメリカ車に乗っておられましたし、ロングノーズショートデッキ風のラインのロードスターの方が好みだと思いました。

ありがとうございます。
着物のブルゾン、珍しいでしょう。
返信する
>ベルさん (ピィ)
2023-11-15 19:45:54
ロードスター経験者的には、サイズダウンするなら軽規格まで一気に小さくしたくなりますよね。
維持費がぐっと安くなりますし。

ありがとうございます。
香水ではなく化粧水ですね。
お肌の手入れはお金かかるんですよね。
ビックリします。
返信する
>me262a-1aさん (ピィ)
2023-11-15 19:48:35
50万円くらいはアップしそうですね。
それでも輸入車達と比べれば圧倒的に安そう。
全長4m以内、車幅も5ナンバーに収まるFRって、とっても魅力的です。

モンブランは言われてみれば・・・・・・(笑)
返信する
>佐貫卓球ルーム2さん (ピィ)
2023-11-15 19:52:48
初めまして。
コメントありがとうございます。

25際の頃にそうしたクルマに乗られていたということは、私より少し上の世代でしょうか。
そうそうたる車歴で、羨ましいです。
私は中古でDR30スカイラインが欲しかったですね〜。
返信する
Unknown (mercury)
2023-11-15 22:11:28
オープンカーはスーパー7のみですが隠居したら
軽のオープンも良いかもです。
今は遠出すると車で寝てたりするのでフルリクライニングしない車は持てないな~
でも、その時はバイクを降りるときでしょう。
その頃にガソリン車が残ってるといいな~

奥様のお誕生日おめでとうございます。
和装でも遊び心のある帯だったり
自由に楽しんでらっしゃるのがいいですね。

まさかとは思いますけど「マカロニほうれん荘展 着物」で出てくる画像は違いますよね💦

こんな楽しみ方もあるんですね(;^_^A
返信する
>mercuryさん (ピィ)
2023-11-15 22:29:12
そうなんですよね。
ロードスター唯一の不満点は遠出先でシートを倒して仮眠が出来ないということなんですよね。

ありがとうございます。
画像検索しました。
懐かしの「きんどーちゃん」(笑)
もちろん別人です。
返信する

コメントを投稿

クルマの話」カテゴリの最新記事