クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

タイヤ交換

2022-04-03 19:06:36 | クルマの話

この前の、26、27日の土日でスタッドレスから夏タイヤに交換しました。

スタッドレスタイヤでも走行に問題は全然ありませんが、やはり夏タイヤの方が本来の姿という感じで良いですね。

ステアリングに、しっかりグリップしている感じが伝わってきて安心感があります。

 

話しは変わって。

先日、懐かしいクルマを久々に見かけました。

プレミアムな旧車というものではありませんが。

カローラセレスですよね。

カローラのハードトップ・バージョンでしたっけ。

兄弟車のスプリンターにはマリノというのがありました。

 

あの頃は、クーペとかスポーティなデザインに人気があって、4ドアセダン車にも、軒並み派生のハードトップのバリエーションが設定されていて。

カリーナ → カリーナED

コロナ → コロナExiv

とか。

 

セダンといえば、今や絶滅の危機にあるようなジャンルですが、さすが国民的大衆車のカローラは存続しているのですね。

カローラ

実は現行のカローラって、ちょっと良いなと思っています。

大衆車の代表格で、クルマ好きにとっては「つまらないクルマ」の代名詞みたいな扱いを受けますが、人生初クルマがハッチバックのカローラFXだったこともあってか、私はカローラブランドはけっこう好きなんです。

 

現行で特に気に入っているのがリアのデザインで、初めて街中で見かけた時にカローラと気づかず、

「あれなんだろう?ちょっと格好良い」

と思っていました。

 

でもやはりカローラだったら、ハッチバックのこちらの方がいいかな。

カローラスポーツ

 

このリアビューが好きです。

 

3台続けてロードスターを乗り継いでいますが、もう何年かして人生ラストのクルマを買おうと思った際にもしカローラのハッチバックが残っていたならば、初代愛車の子孫へと原点回帰も良いかもですね。

 

 

読書の備忘録。

浅倉秋成氏作「教室が、ひとりになるまで」

「北楓高校で起きた生徒の連続自殺。ひとりは学校のトイレで首を吊り、ふたりは校舎から飛び降りた。「全員が仲のいい最高のクラス」で、なぜ―。垣内友弘は、幼馴染みの同級生・白瀬美月から信じがたい話を打ち明けられる。「自殺なんかじゃない。みんなあいつに殺されたの」“他人を自殺させる力”を使った証明不可能な罪。犯人を裁く1度きりのチャンスを得た友弘は、異質で孤独な謎解きに身を投じる。新時代の傑作青春ミステリ。」

異能を使ってクラスメートを殺害する犯人との頭脳戦。

設定が非常に面白く、読む手が止まりませんでした。

犯人の動機もなかなか心に突き刺さるものがありましたね。

 

電子書籍では、

美紅氏作「異世界でチート能力(スキル)を手にした俺は、現実世界をも無双する 2 レベルアップは人生を変えた」

ひだまり氏作「元悪役令嬢とS級冒険者のほのぼの街暮らし 不遇なキャラに転生してたけど、理想の美女になれたからプラマイゼロだよね」

香月美夜氏作「本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 短編集Ⅱ」

十夜氏作「悪役令嬢は溺愛ルートに入りました!? 3」

星彼方氏作「悪食令嬢と狂血公爵 その魔物、私が美味しくいただきます! 2」

ひだまり氏作「元悪役令嬢とS級冒険者のほのぼの街暮らし 不遇なキャラに転生してたけど、理想の美女になれたからプラマイゼロだよね 2」

ほのぼのる500氏作「異世界に落とされた…浄化は基本! 2」

美紅氏作「異世界でチート能力(スキル)を手にした俺は、現実世界をも無双する 3 レベルアップは人生を変えた」

樋辻臥命氏作「異世界魔法は遅れてる! 5」

 

以上で今年の105作目。

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい靴とヘルメット | トップ | iPhoneにアプリ追加 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2022-04-03 21:32:22
春ですね
四国は暖冬特に宇和島は氷が張ることも無く雪も一度も雪降らなかったから早めに交換しましたが
そちらは大変でしたね
夏タイヤに交換したら音が静かになるのがいいですね

カローラ色々なのが出ましたね
サニーと競合してファミリーカーの枠超えたスポーツありベーシックな商用車あり ワゴンあり何でもそろってたって感じの車 未だに名前が残ってるのも凄いですね
返信する
>べルさん (ピィ)
2022-04-03 22:14:45
この冬は、京都ではスタッドレスはしっかり活躍しました。
さすがに3月は大丈夫でしたが。
音も違いますよね。
クラウンがSUVになるかという時代ですものね。
歴史のある車名がなくなっていく中、しっかり存続しているのがうれしいです。
返信する
Unknown (mercury)
2022-04-03 22:34:43
私の車もタイヤを履き替えました。
やはりしっかりした接地感のある方があんしんしますね。
スタッドレスタイヤ独特のタイヤぐにゃぐにゃした
感覚は気持ちよい物ではありません。

カローラブランド、確かに大衆車の代表だった期間が長かったのでイメージは地味でしたね~
私は初めて買った新車がAE92レビンだったので結構好きな方です。
新型カローラはちょっと気になりますけど、大きくなったのが辛い。
5ナンバー枠のライトウエイトスポーツがほしいけどもう出ないでしょうね~
返信する
Unknown (T2)
2022-04-04 04:23:57
カローラFXって・・・マッケンローがCFやってたライトウエイトハッチバックでしたっけ???ブルーとシルバーのツートンがシンボルカラーの・・・
今のカローラハッチバックって写真だと変なデザインだと思ってましたが、かかりつけ医の看護師さんがお乗りの様で、妻を乗せていったとき駐車場で一服しながら鑑賞会♪
三次元で見ると前後ともにすご~くセクシーなパネルラインでナカナカ素敵ですwww
返信する
>mercuryさん (ピィ)
2022-04-04 05:20:22
スタッドレスタイヤでも普通に走る分には十分ですが、どこかやはり足下がおぼつかない感覚がありますよね。
AE92懐かしいです。
白はミニソアラという印象で、非常に良く売れていましたよね。
5ナンバーサイズのスポーツというと、最後の砦はスイフトスポーツくらい?
もしかして、あれも3ナンバー化してたりしませんよね?
返信する
>T2さん (ピィ)
2022-04-04 05:23:49
当時のトヨタのハッチバック車で青銀ツートンのイメージはカローラⅡですが、FXのCMはどうでしたっけ?
一番スポーティなGTグレードはバンパー含めて真っ白でした。
ホンダ・ワンダーシビックのSiグレードのライバル車って感じでしたね。
私はGT買うようなお金がなかったので、最安価なノーマルグレードでしたが。
写真でイマイチなのに実車はいい、みたいな経験はけっこうありますよね。
返信する
Unknown (tak)
2022-04-04 07:27:04
カローラFX懐かしいですね。
ちょっと角張ったようなデザインだったような。
よく売れてたのかよく見た記憶があります。

現行のカローラってもうカローラじゃないような。
高級感ありますよね。
でもピィさんは最後までロードスターに乗っていて欲しいですね(笑)
返信する
>takさん (ピィ)
2022-04-04 07:44:23
懐かしいでしょう。
ライバルのワンダーシビックよりは、ちょっと丸みを帯びていました。
当時、FXも86レビンもたくさん走っていましたね。
ロードスターを最後まで。
それも目指したいですね。
2台体制が続けられれば、ロードスターとカローラハッチが両立できるなあ。
返信する
Unknown (me262a-1a)
2022-04-04 18:37:15
カローラといえば、典型的な大衆車。しかし最近はセダンが減ったこともあり、逆に新鮮に見えます。^^

私のディーラーはカローラ店ということもあり、現在のカローラも見かけますが「立派になったなあ」と感心しきりです。但し、お値段も・・・(^^)

ピィさんが乗られていたFXの後継車は、現在ではスポーツでしょうか。後席が狭いのが難ですが、立派にスポーツしています。
返信する
>me262a-1aさん (ピィ)
2022-04-04 22:20:08
ごく普通のセダンって減りましたよね。
大昔のカローラって、本当に小さかったはず。
今乗ると、軽自動車感覚でしょうか。
今のカローラスポーツ、走りそうなデザインですよね。
スポーツハッチは、やはり好きです。
返信する

コメントを投稿

クルマの話」カテゴリの最新記事