今回のホテルを選んだ理由としてクルマが置きやすそうというものの他に、妻のリクエストとして朝食が充実してそうというのがありました。
高層31階の眺望を眺めながらのビュッフェはなかなか良い。
さすが北海道。
自作でできる海鮮丼がバイキングメニューに入っていました。
二条市場に立ち寄って。
義弟君(上の妹の夫君)が好きなので、毛蟹を買って送りました。
今年の水揚げは例年の1/10程度らしく、貴重品です。
昼食もイベント会場から妻と一緒に出かけて。
大通公園界隈にあるお店へ。
珈琲とサンドイッチのお店 さえら
先日、ぽか〜んの集いで「来月に出張で北海道に行くんですよ」と話していたら、ブリスターさんに「是非に」とオススメいただいていたお店です。
1975年に創業で、以来、地元民や観光客関係なくすごい人気があり、連日開店すぐからイートイン、テイクアウトの客がひっきりなしにやってくるそう。
とあるビルの地下3階にあり、狭い階段を下りた先なのですが、我々が行った際にも階段に行列がありました。
回転が早めなので、そんなに待ちませんでしたけれど。
北海道らしい、たらばがにのサンドイッチが名物のようで。
たらばがに&スモークチキンサラダのサンドイッチとドリンクセットのアイスコーヒー。
サンドイッチは言うまでもなく美味しかったですし、合わせたアイスコーヒーがまた美味しかった。
通い詰める人が多いというのも納得です。
その夜。
妻は着物で夜の街へ出動。
同業者で着物好きの仲間がおり、こうした全国規模のイベントで会う機会がある際には集まって会食したりしているようで。
その間に、私は北海道ラーメンで一人メシ。
味噌ラーメン、美味しかった。
その後は、妻の送迎の時間調整で。
飛行機の時間がおしていて、着物が間に合わなかった人もいたようです。
もう一カ所、時間つぶしで立ち寄ったスタバ。
行ったお店の履歴として。
イベント参加2日目の昼食。
個人的に、札幌に行った際には、スープカレーは必須です。
ジンギスカンフランク to 野菜カレー
ジンギスカンフランクが、実際にすごく羊肉風味で良かった。
イベント終了後、妻と少し札幌郊外へドライブしました。
北海道土産のチョコレート菓子などで定番のROYCE'(ロイズ)。
その、あいの里公園店のそばにバラ園があります。
6月後半は、札幌では春バラの最盛期のようです。
たしかに、最高のタイミングだったようで、ガーデニング好きの妻が大喜びしていました。
今回の北海道は3泊4日。
レンタカーはちょうど250kmの走行でした。
帰りに新千歳空港に来ると、さみしい気分になりますね。
次はいつ来られるか。
読書の備忘録。
鳴神響一氏作「丹後半島舟屋殺人事件 警察庁ノマド調査官朝倉真冬」
「資産家の老人が遺体で発見されたのは、伊根湾名物「舟屋」に収められた和船のなかだった。地方特別捜査官の朝倉真冬は疑問を抱く。犯人はなぜ、約二百三十軒ある舟屋のなかからここを選んだのか。地元警察はこの点に迫ろうとしない。故意の捜査遅滞を疑いながら独自調査を進める真冬は、伊根湾沖の財宝引き揚げをネタにした出資詐欺事件に辿り着き―。大人気警察小説シリーズ第五弾!」
シリーズが北海道から始まって、舞台が男鹿半島、米沢、能登ときて、ついに京都府へ。
舞鶴、宮津くらいまでは馴染みがありますが、伊根はほとんど行ったことがないので、現地の描写が興味深かった。
電子書籍では、
平坂読氏作「変人のサラダボウル 4」
西の果てのぺろ。氏作「裏稼業転生 元極道が家族の為に領地発展させますが何か? 4」
蒼井美紗氏作「転生したら平民でした。 生活水準に耐えられないので貴族を目指します 4」
MIZUNA氏作「やり込んだ乙女ゲームの悪役モブですが、断罪は嫌なので真っ当に生きます 7」
以上で今年の210作目。
二条市場これまで何度かお土産買うのに立ち寄ってたのですが
前回初めてまとめてお土産で送る分買うからっていったらすぐに3割ぐらい安くなったのでびっくり
観光客価格になってるんですね
小樽に行っていないし、夜間徘徊もほとんどしてませんし(笑)
値切りは得意じゃないので言い値で買っていますが、それでも多少は引いてくれたりしますね。
元はかなりの値付けなんでしょうね。
デモ流石札幌?!
地下3階の建物まであるとは?!
毎度のグルメ旅を満喫されたようで♪
しかも仙台に大差をつけた。
高いビルも地下街もしっかりありますね。
寿司系、ラーメン、スープカレーは個人的な札幌定番です。
今回はザンギの機会がなかったのが残念(笑)
自分で作る海鮮丼は嬉しいですね〜
たらばがにのサンドのボリュームもすごい。
そして札幌といえばやっぱり味噌ラーメンが美味しそう!
さえらは本当に人気店のようで。
タラバガニのサンドイッチとは北海道ならではで、良かったですよ。
味噌ラーメンはネットで見るとなかなかの人気店のようで、実際美味しかったです。
ホテルのすぐ近くに良いお店があって良かったという感じでした。
タラバガニのサンドは、マヨネーズ仕立てのようですね。これまた、まんま北海道。味噌ラーメンも、これまた北海道です。
帰りの新千歳空港は、確かに寂しさ一杯。我家は空港内のラーメン店で、塩バターで最後の北海道を味わっています。(^^)
高層階の景色も合わせて、すごく良かったです。
せっかくなので北海道らしいメニューでいきたいと思うので、このサンドイッチはバッチリでした。
やはり最後の空港はさみしい気分になりますよね。
私は乗る前に北海道の牛乳から作ったソフトクリームでした。
今までこれ!っていうスープカレーに出会っていないので、満足させてくれるお店に行ってみたいです。
それにしても北海道って何食べても美味しい気がするのは何故でしょう。
本当に美味しいのか、旅行気分がそう感じさせているのか。
沖縄と北海道って建物の造りも本州とはかなり違いますし、遠くに来ている感が大きいですからね。