いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

タウナギ&ナマズちゃん餌づけ・・・鶏のささみで、タンパク質up!・・・エサやりも少しは楽に~!

2015-08-20 20:56:07 | タウナギちゃん


先週からタウナギちゃんの餌づけに挑戦しています~・・・
1年前に我が家の家族になった、タウナギちゃん・・・過去記事こちらから
もう正式には計っていませんが約50センチにまで~・・

大きくなれば餌も大変・・・タウナギちゃん・・・エサは何あげたらいいの?・・っと思いますが、
我が家の場合基本市販のナマズ用の固形フード&冷凍赤虫ちゃん~・・
でも固形のフードはなかなか食べてくれません~・・



冷凍赤虫ちゃんはペットショップで売られていますし、冷蔵庫で保管が厳守・・・
でもうっかりしていると、無くなってしまい慌てて買に行くことも・・・




ブロック状の赤虫さんはまるでチョコレート~・・・
間違えて食べないように~・・・




タウナギちゃんの餌として川にいる小魚は大好きで、何でも食べちゃいます~・・
でも毎回捕りに行くのもじゃまくさいし~・・食べられる姿も可哀想にも感じます・・・




なので、餌づけをすることに~・・・

タウナギちゃん・・オタマジャクシや、カエルが大好き~・・・
食べるシーンは見ない方が無難ですが・・・

なんで、カエル肉に似て居る鶏のささ身でタンパク源補給~・・っと!
ささ身部分なんで油で水も汚れにくいので~・・・




でも、食べてくれるかなぁ~?・・・・・
いきなり水槽に放り込んでも食べないかもしれないので・・・訓練することに・・・!



生のささ身をナメクジ程度にカットして、長~いピンセットでまるで生きて居るかのように
ユラユラバシャバシャすると、「バクッっと」・・・!・・・





最初は動くささ身に興味をしめして~・・
近くまで近寄って来てクンクン匂いを嗅ぐように~・・
そして、「バクッ!」・・っと!・・吐き出さずそのままゴックン!・・

やったぁ~!・・2切れ食べました~・・・



2日ほどピンセットで与えて、今日は冷凍のまま水槽へ放り入れてみましたら、
凍ったままの鶏のささ身も食べてくれました~・・・

鶏のささ身も切って間隔を開けてラップに挟んで冷凍保存すれば長持ち~
いつでも与える事が出来るので便利です~!・・




ちなみに我が家のナマズちゃんも今、訓練中~!・・・
まだ、ナマズちゃんは人見知り(警戒心)が強いので昨日はピンセットで食べてくれましたが
今日は食べなかったんでそのまま水槽内へ・・しばらくすると無くなっていました・・・




これで、タウナギちゃんのエサやりも楽になりそうです~!・・




タウナギちゃん、結構美味しそうに鶏のささ身食べていました~!・・・

食欲の秋・・・っと言いますが川の生き物達も冬に備えて栄養を蓄えようと自然の法則にしたがって生きて居るんですね~

「タウナギ&ナマズちゃん餌づけ・・・鶏のささみで、タンパク質up!・・・エサやりも少しは楽に~!」・・・でした~!



ブログランキングに参加しています!あなたからの「ポチッと」↓から、お待ちしていますね!



にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村




ボランティア ブログランキングへ





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にっしー)
2015-08-20 23:04:25
こんばんは('ω')ノ

こういう水の中の生き物もそうですが、地上の動物、いや、植物も含めて、ビールなどのアルコールを飲みたいと思うことって、ないんですかねぁ(笑) あははw
返信する
Unknown (石井)
2015-08-21 09:21:53
鶏肉食べるのですね。我が家の今日の弁当は鶏肉の塩焼きですが。
返信する
Unknown (阪南市テクノ森田)
2015-08-21 11:38:10
違うもので餌付けするという発送がすばらしいー
これで餌取りの手間が省けましたね
返信する
Unknown (いげのやま)
2015-08-21 19:54:14
にっしーさん!

ウナギもビール腹って~!・・
確かにそれもいい考えかも~!
酔っぱらって~・・ぐにゃぐにゃに~・・
でもいつもウナギはグナヤグニャしています~・・

今度ビール酵母入りのウナギ専用フードでも開発しようかなぁ~(笑)・・

コメント有難うございました!
返信する
Unknown (いげのやま)
2015-08-21 19:57:47
石井さん!
鶏肉食べてくれました~・・!
しかも好きなようで、もう、冷凍のまま水槽に入れても
食べてくれます~!・・エサやりの苦労もかなり半減します~・・・
鶏肉の塩焼きを食べる石井家はウナギのようにウナギ上りに~・・なるかもしれませんよ~・・(笑)・・

コメント有難うございました!

返信する
Unknown (いげのやま)
2015-08-21 20:02:19
阪南市テクノ森田さん!

今まではなかなか警戒心も高かったタウナギちゃんですが、1年も一緒に暮らすとお友達~!・・
私が水槽の近くに行くと水面に顔を出してくれるまでになりました~・・今まではこういう発想は考えなかったんですが、チャレンジ精神で上手く食べてくれてこれからの
餌やりが楽になります~・・・朝急いでいるときでも冷凍ささみちゃんをポイッ!っと・・・・・

コメント有難うございました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。