いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

スマイル金曜日💰「Smile friday」はお願い事チャンス!笑顔の恩返し&異物混入ワクチンズバリ・・・!

2021-08-27 21:20:04 | 日記

いやぁ~・・・今週・・・コロナ感染鬼滅の刀!・・
同僚の新入社員若者大阪は接種予約をして1.2週間でコロナワクチン接種出来る体制・・・でも京都・・私は1ヶ月前にコロナワクチン接種予約をして、まだ1回も接種出来ない雰囲気に私はイライラモード・・・予約は出来ていますがまだ先・・・京都市では接種受付の予約をしないと行けないとか?
しかも接種前の予約をしてもその後、何も返事が来ないと・・・
大接種会場では早く打てるとか・・・近くの病院の方が早いとか・・
今日の新聞で京都市内1回目接種受付も出来ない人10万人・だとか・・・
それに対して・・・
大阪は接種券有れば、早ければ1~2週間でワクチン接種出来る人も・・・
関東なんかは当日でも接種券が有れば打てるとか・・・
ほんと、バラバラ接種JAPAN・・・
この前同僚が私より先に知らない間に受けていたワクチン接種・・・・
何気なく「ワクチン接種したかぁ~?」って聞いたら得意げに
「もう1回目しましたよ」って・・・でも・・・・・・・・・・

ワクチン異物事件・・・

今日会社に行ってもしかして言ってたワクチン会場・・・
「異物混入ワクチンやったのちゃうのん?」っと聞くと
まさに!ドンピシャ!・・・接種券番号を確認したらまさに異物混入ワクチンズバリ・・・「まっ・・大丈夫でしょう~!」・・・っと・・・ちょっと焦りぎな感じで・・・(😁)・・・まぁ私も大丈夫だと思います・・・個人的に


ブログも今週は全く書けない忙しい仕事で、お客様の相談電話と、お客様からの依頼で普段の自分の仕事も後回し・・・山に積もった仕事の残骸・・・
二郎系ラーメンマシマシ気分・・・(😁)
私は仕事では絶対「出来ませんっと断る気の無い正確」・・・
どんな内容もこなして片付ける気持ち・・・でも限界も有る・・・
でもお客様にはそんな私の気持ちも伝わります・・・
スマホの着信音知らぬ間にOFFしてて何度も着信履歴が・・・
気がついて掛け直し、お客様に「申し訳ない~事しました」っと
電話で伝わらないけど声のトーンでいつもの笑顔!・・・

お客様から建屋の照明のLED化で、「いつでもいいよ~!」っと照度測定を頼まれて居たのですが
あまりにも手が廻らなくて1日遅れ・・・私はすぐに動くタイプ段取りを変えてスピーディーに答えてあげるのが私の基本形・・こういうのお客様から喜ばれます・・!

でもね~・・・詰まる事も有るんです~・・・
昼休みに仕事の相棒といろいろバトル・・・私は掛け持ちで複数の仕事できるのですが、相棒は一つの事にまっすぐ正確・・・なのでもう一つはいつまでたったもほったらかし~・・・安全面で良くないことが有るので、ついつい私が注意したこといつまでも心のなかに・・・「〇〇の事で以前怒られたけどあれは、〇〇だったから~」・・・っと言い訳&いつも後出しジャンケン・・・私は過去の事よりこの先きちんと改善出来るかを期待しているのに再び同じ失敗を・・・そして言い訳
それ、昼休みに話しかけられたら私の休憩時間全く無し~・・・

本人は頑張って仕事してくれているんですが、コミニュケーションが上手く出来ない人・・・何も相談も無く勝手にやるタイプ・・・
頼んでも居ないのに勝手に表示板の図面作って張り出してから私に
「これ作ったけど見てください」っと・・・・
あちゃ~!・・・図面現在地と反対やん~・・・!
しかも知らない人から見たら意味不明~・・・・

一言・・・「他人の目線で作ってください、自分は判っていても、これは他人が見ても分かりにくい」「「相手の気持ちを考えて行動してください!」っと
全部やり直ししてもらいました・・・・心のなかで凄い無駄な時間っと思いつつ・・・・(最初に相談してくれたら1回で済んだのに~)

さて今日は金曜日・・・金曜日って週休2日制のお客様は意外と笑顔の1日
昔は「華の金曜日!」・・・・ハナキン・・・今ではそういう言葉も無くなりましたが・・・でもやはり、金曜日って次の日お休み気分で多くの人が笑顔になっている人も多いかも😁

もちろん私も同じような・・・気分ですが・・・こういう時には「お願い事チャンス!」・・・普段重苦しい顔でお願いごと言えば突っつき返されそうな人でもこの日は意外と笑顔の人も多いかも・・・

そんな時にお願いチャンス!・・・普段ならこういうお願い無理かな~?って
思っていることもすんなり受け入れてくれたり・・・
今日はチャンスだったので一杯お客様にお願いしましたが全部笑顔で受け入れてくれました!かなり費用が掛かりそうですが、お客様も出来るだけのことはしてくれると・・・・

「普段無理そうな事でもチャンスを掴めば、何でもスムーズに!」・・

いつも笑顔で何でも克服~!・・・・
笑顔は何事にもプラスになります!マイナスにはならないと!
人に笑顔を届ける!・・・これって笑顔の恩返し~!・・・・かも


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて面白くない長話・・・お付き合い有難うございます・・・・

ここで気分もスカッと~!
「ラムネちゃん~!」・・


いつものよ~♪~に~・・
「ポン!」っと開くはずが・・・・

全体重をかけても開かない?・・・・
叩いても開かない?・・・
猫の手でも借りようかな~?・・・・

こんなガッチガチ初めて体験談~!・・・
瓦割りに失敗した時のような手には痛さ・・・

どうしても割れないので、キャップをクルクル・・・
ビー玉「ポトリッ」・・・っと・・・何だかくす笑い
これ、昔のガラス仕様のラムネだったら割るしかなかったかも・・・
割って飲んだら異物混入の可能性も・・・・

でも飲めた事にスッキリ~!😁・・・

今日はゆっくりと~・・・・



焼き鳥・・・・
ひらめき山椒花椒胡椒・・・っと全部ふりかけ~!・・・
私が作ったマカロニポテト自分でも旨いと思う男のサラダ・・・
最初の笑顔の若者は「ケンちゃん豆腐」・・・
いつもスプーンでそのまますくって食べるのが好きなんです
今回はケンちゃんタンメンに・・・!


そして今日のアイテム・・・・
私第3のビールは苦手なんですが、(飲みすぎ頭痛に)
普通のビールは平気なんですが・・・
琥珀ちゃん~・・・
ブログ仲間の琥珀ちゃんは←こちらから

でも、これ、結構美味しかったかも~
ロースト麦芽仕込みがいい雰囲気~!


我が家のイタグレシェィミーさん・・・・
シェィミーさんは焼き鳥オンリー~・・・
焼き鳥の香りにスイッチON!・・・
絶対もらえるまで私の横で目をそらしてじっと待ってます・・・・



「知っているのに~知らんふり~♪」しながら我慢攻撃には私も
仕方無しに「ちょっとだけよ~♪」な~んて~・・・・😁


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (29qlove)
2021-08-27 23:03:04
物凄い濃いイラストのオープニングでびっくりしました(笑)
確かに、笑顔で悪く思う人はいませんね(^^)
笑顔対応で嫌われることはまず無いと思います。大切なことですよね♡
そして身持ちの固い(?)ラムネちゃん(笑)
便乗でご紹介まで♡ありがとうございました
(*^ω^*)♪
ビー玉ちゃん、落ちてくれて良かったです(^^)
シェイミーちゃんは美味しい焼き鳥食べられたかしら???
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2021-08-28 05:12:31
京都の重症患者は実際の数字の方が多いと
医師の指摘がyahooニュースに出てましたね。保健所は重症病棟でカウントするから
人数が増えないが実際には病棟に入れない
重傷者がいるとか。
返信する
Unknown (たき子)
2021-08-28 11:43:55
大阪ですけど、基礎疾患とかないと接種券あっても予約とれないですよ〜
返信する
Unknown (家づくりコラム森田)
2021-08-28 17:01:06
最後は笑顔が解決ですね
ストレスフリーで頑張りましょう
ラムネちゃんのめて良かった
新たなストレスになるところww
返信する
Re29qloveさん! (いげのやま)
2021-08-28 18:15:34
29qloveさん
インパクト有る京都の豆腐屋のスマイル笑顔
笑顔は凄く私は大切にしています~!😁
コロナ渦・・・どこも行けないお祭りも無い日本・・・私ラムネちゃんが好きなんです~
つい、29qloveさんのブログと掛け合わしてしまいました・・・😁そうなんです初めてのビー玉落下しない現象・・・
私の力でも落ちませんでした(笑)
返信する
Reうちまるさん! (いげのやま)
2021-08-28 18:20:03
うちまるさん
そうなんですよ~・・・
京都は実際の数分からないと言う京都人も多いです・・・ここは全部公表して頂きたいと私も感じて居ます・・・死者数がまだ少ないですが、今後感染状況は余談を許せない状況かも・・・😁
返信する
Reたき子さん! (いげのやま)
2021-08-28 18:23:25
たき子さん
えっ?そうなんですか~?・・
大阪も若い人のワクチン接種予約取りにくいんですかぁ~・・・・
京都より大阪のほうがワクチン接種が取りやすいと、京都人が大阪にも行っている情報聞きました・・・
返信する
Re、家づくりコラム森田さん! (いげのやま)
2021-08-28 18:28:28
家づくりコラム森田さん!
過去のスマイル日誌・・・私は凄くスマイルと言う言葉にプラスされましたよ!
なので、スマイル=笑顔はとても大切な自分にプラスに成ることを実感しています😁
ラムネちゃん・・・・こんな出来事初めてでした😁・・
返信する
Unknown (石井)
2021-08-28 21:28:48
ラムネなんでビー玉が落っこちなかったんですかね?それがとっても気になります。
返信する
Re石井さん! (いげのやま)
2021-08-29 09:21:19
石井さん
ラムネのビー玉、全体重をかけても落ちなかったのは初めてでした・・・・
でもキャップを緩めると「ポロッ」っと勝手に落ちました・・・・相当ギュッと詰まっていたのかも・・・😁
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。