ラムネときなこのキャッツな日常

オッドアイ姉妹のゆるゆるお散歩ライフをお届けします( ΦωΦ )コスプレも得意なおしゃれキャット姉妹です。

2019 中秋の名月 /巨大ズッキーニをいただこう♪

2019-09-14 07:30:05 | 日記
昨日9/13(金)は中秋の名月でした

昼間は曇っていて、お月様見えるかしら?と心配だったりもしましたが…

夜8時頃の29Q家地方のお月様。


雲が多いのでボヤけたり光り輝いたりを繰り返していましたが、ちゃんと見えましたよ(*^ω^*)🌕
電車長っ!w
肉眼で見ると動いているので、お月様を飾るネックレスみたいに見えました。*☆.*


29Q家でもお月見の用意(^^♪

和菓子は鶴屋吉伸さんで買ってきました。
季節のお菓子が美味しいの♡

箱の中には桔梗の花畑でウサちゃんとお月様が追いかけっこ(*´艸`*)❤︎

生菓子も。

この時期は桔梗の紫が美しいですね。

🌙*゚

姉妹には新しい衣装のお披露目をしてもらいます。(*´艸`*)❤︎

お月見の着物を新しく作りました。

桔梗にちなんで紫のちりめん無地に、襟はお月様の金色🌕🐇

白ウサギ役は白猫姉妹が(笑)


着物が無地なのでしっとり大人風。

今回は帯がスペシャルです。(๑′ฅฅ‵๑)ウフフ

京都の西陣織の小さなハギレが手に入ったので、姉妹の帯にしました。
秋らしい菊のモチーフです。(*´艸`*)❤︎




落ち着いた仕上がりでしっとりと秋の夜空を見上げたいですね。(*^ω^*)

お菓子にお団子、ススキも飾って記念撮影


2019年のお月見会の写真撮るよ~
(´・Д・)」撮るよ~~

とスタンバイしましたが…

案の定、キーちゃんはお団子セットが気になりまくり…(笑)




ウサちゃん見つけちゃったらなかなか顔上げてくれません~(笑)



キーちゃんがウサちゃんに飽きるのを待って……

ハイ、パチリ 📸



今年も無事にお月見会です。(*^ω^*)



✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

暗がりでの撮影で画像悪くてすみませんですが…

姉妹もちゃんとお月見しました🌕🐇




雲の隙間からお月様コンニチワになってるけど、よ~く見えましたよ(*^ω^*)


姉妹はお月様に何をお祈りしたのかな?



先だっての台風15号での被害があった地域はまだまだ癒えておりません。

引き続き電気の供給、水道の水が使えない等の不便が生じたままの地域も多くあります。
一日も早い復興を願ってやみません。

十五夜と共にうんと涼しくなったのは名月からのプレゼントかもしれませんね。

お月様の光は皆を平等に照らしています。
被災地にも優しく輝きますように……




* `★・*☆` ・☽°☆・°:** `★・*☆` ・✩ ⋆


さて。
話は変わって……
本日ご紹介するのは巨大なズッキーニ!


大きさが分かるようにラムネちゃんスマホケースを置いています。(^^♪



通常の一般的なズッキーニと比べると長さだけでも5倍以上はありますね。
上がトロンボーン、下はニースという品種だそうです。

さて、この巨大なズッキーニをどうやっていただこうか……

考えるのが馬鹿らしくなるくらいの量です。なるべく色んな調理法でいただこうと思います。(笑)


包丁で切ると一瞬でジュワッ!っと汁が滴り出てくる新鮮さ。
トロンボーンの下の部分はこんな感じ。

柔らかな種まで美味しくいただけます♡

この切り口を見て、キーちゃんのお腹を連想してしまったのは私だけでしょうか…ww



まずは具沢山のミネストローネスープ。
ズッキーニの他にセロリや人参、ブロッコリーやトマトにひよこ豆にレッドインゲン等の豆も多く入れて、これだけで一食になりそうです。(^^♪
EXTRAバージンオリーブオイルをかけていただきます。



ズッキーニとレンコンの鶏そぼろ餡

鶏肉のミンチで餡掛けにした炒め物ですが、これはとても相性が良かったです。
(*^ω^*)
ズッキーニには鶏肉が合うみたい♡

取り分けるとこんな感じ。

料理してみて思ったのですが、ニースは煮崩れしにくく、トロンボーンはトロトロに。(*^ω^*)


これは鶏肉だんごとズッキーニのスープ。
中華仕立てにしました。


ぬか漬けにも(^^♪

定番のカレーはおナスと♪


そして、姉妹も♡
これはミネストローネスープを作る際に味付けする前のスープにツナ缶を入れて煮たものです。
仕上げに少しとろみを付けて。

真ん中がトロトロになったズッキーニです。
このままでは食べづらいので、実食の際にはスプーンで潰して混ぜ混ぜしましたが、結構好評でした。


みずみずしい巨大野菜、とっても美味しかったです(*^ω^*)♡


ズッキーニとは違いますが、遠縁(?)のヘチマ料理を沖縄住在ブロ友のぷしゅ猫さんも披露してくれています。
ヘチマって、沖縄では『ナーベーラー』って言うんだそうですよ( ꇐ₃ꇐ )

気になるヘチマ料理はコチラから♡

猫小との生活
『細目のなっちゃんはどうよ?』








৳৸ᵃᵑᵏ Ꮍ৹੫ᵎ(*°︶°*)ノ"❁.*・゚


#猫 #オッドアイ #猫姉妹 #お散歩猫
#お出かけ猫 #おしゃれ猫 #コスプレ猫


アイリスペットどっとコムさんで紹介していただきました!(ラムネちゃん特集です。是非お立ち寄りください♡)




コメント (16)

キーちゃん末っ子卒業?!?三姉妹になった姉妹

2019-09-10 16:50:58 | 日記
あまりにキーちゃんに似てるから衝動買い的に連れて帰ってしまったぬいぐるみちゃん
この子はチューチューキャットという名前らしいですが、丸顔オッドアイがキーちゃんに見えて仕方がない(´×ω×`)♡

桃になります。ꉂ(*°ฅ°*)クスクス



早速キーちゃんの厳しい入国チェックが入っていますね。(笑)


キーちゃん、その子キーちゃんの妹みたいに可愛いから連れて帰っちゃったのよ。
(*^ω^*)
キーちゃんお姉さんね。


前髪の色とか、おメメ左右のオッドが違うけど、横広顔やへの字口もそっくりちゃんよ♡
ꉂ(*°ฅ°*)クスクス

ほらね!
この子のお耳をママんがちょちょぃ~と縫い縫いしてスコッティッシュの魔法をかけたら~♪


似てるよ~♡(*´艸`*)❤︎
キーちゃんも画像スタンプでほっぺお揃いにするとそっくりちゃんよ
ꉂ(*°ฅ°*)クスクス





なんだか不服そうなキーちゃん。(笑)

まだまだ甘えん坊で末っ子謳歌したいのかな(^-^;困った甘えん坊ね



ラムネちゃんもいきなり三姉妹になったらビックリよね(笑)




ラムネちゃんも懲り懲りのようです(笑)

でももうこの子行くところがないからうちの子になるのよ(*´艸`*)❤︎

お姉ちゃんたち、仲良くしてあげてね♡






✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆

記事に出ている防災用テントですが、ブロ友のevaちゃんも気に入って使ってくれているようです。(*´ ³ `)ノ
evaちゃんはちゃんとアウトドアでレビューしてくれました(*´艸`*)❤︎

猫とふたり暮らし~evaとaiaiの日常~
記事はこちら♡

美猫evaちゃんのテント姿必見!☝︎☝︎☝︎








৳৸ᵃᵑᵏ Ꮍ৹੫ᵎ(*°︶°*)ノ"❁.*・゚


#猫 #オッドアイ #猫姉妹 #お散歩猫
#お出かけ猫 #おしゃれ猫 #コスプレ猫


アイリスペットどっとコムさんで紹介していただきました!(ラムネちゃん特集です。是非お立ち寄りください♡)




コメント (20)

台風避難とペット防災用テント

2019-09-09 14:53:13 | 日記
台風15号は過ぎ去りましたが…かなりの強風を伴うものでしたね。
最大風速も記録的な数値を観測するものだったようですが…
皆様被害は無かったでしょうか?
我が家地方はそこまで荒れ狂うということも無く、マンションだしで何事もなく無事にやり過ごしました。

ちょうど我が家では…

何日か前、アンナプルナ(白薔薇)が秋の蕾を付けていました。

でも、春の花の後、随分と体力を削ったらしい本体は一時期葉を落としてしまい、ヘロヘロに弱ってしまったので短く剪定してなんとか夏を乗り切った状態なので、このまま咲かせて良いものかどうか……

迷っているうちに台風の気温上昇で咲いちゃった( ̄▽ ̄;)!!

とにかくこの台風、暑かったです。
(´×ω×`)
そして通過後も暑い!!
またしても真夏日ですね。(´×ω×`)

昼間はまだまだ天気も良く、本当に台風来るのかな???って感じでした。


ラムネちゃんも空を見上げて何かを予感




……という事で…

我が家のキャットガーデン、撤収です!


姉妹のキャットガーデンはベランダ仕様のコンパクトガーデンですので、鉢モノと人工芝で構成されている為、こういった災害時には短時間撤退が可能となっております。

普段は…

こんな感じですが…

撤退~~~!!!


鉢を全て家の中にしまいます。

こういう時は大掃除のチャンスなので、ついでにベランダもタワシでこすってジャバジャバ洗い流してキレイさっぱり!!

普段姉妹がゴロゴロしますのでね(^-^;
こういう時に大掃除してしまいます。


キャットガーデンはどこへ…と言わずもがな、リビングジャングルです
( ̄▽ ̄;)!!

毎度のことながら、姉妹はジャングルと化したリビングで非日常を探検家として楽しむのです。(^-^;

こういう時颯爽と頂点を目指すのはやっぱりラムネちゃん(^-^;
普段とは違う景色が楽しめるもんね。
(^-^;

しばらくかくれんぼや探検ごっこしていたふたりでしたが…
リビングがジャングルなので、本日は違うお部屋で遊んだりもしました。


これはペット用の防災テントです。
もしもの時に避難所等でのちょっとした隔離や個々のスペースを作ることが出来るので買ってみました。

とはいえ、防災用に使うことも無いかもしれませんが…コンパクトに折りたためるので荷物にもならない感じ。

こういう事には敏感なラムネちゃんが早速チェックにやって来ました。

防災用にでは無く遊ぶ気満々です。(笑)



入り口を探してます。
キーちゃんに取られる前に早く中に入って陣地にしたい様ですね。(^-^;


入り方が分からずに焦ってます。(笑)
入り口はジッパーになってるので、猫の手では開けられません。
テントの四隅もちゃんと地面に固定出来るようになってます。


入り口を空けてもらっていそいそと入りました。(*^ω^*)
ラムネちゃん、初見のものでも全く躊躇しないでとりあえずやってみるイケイケゴーゴーな性格はアッパレですね。(笑)




ちょっと狭いけれど、いざと言う時にちょっとしたスペースでプライベート空間を保てるので、猫族にはいいかもしれません。
(^^)

そしてこういった時に必ず出遅れるキーちゃんもやって来ました。(笑)

キーちゃん、ラムネちゃんが楽しく遊んでいる気配を感じて慌ててやって来ましたが入れてもらえません。(^-^;


悔しそうにウキャウキャ鳴きながら訴えてますが…
多頭飼いだと必ず起こる取り合いですね。
(^-^;
まぁそれも楽しいのですが、このテントは1頭用の大きさですのでちゃんとキーちゃんの分も買ってありますよ
(*•̀ᴗ•́*)👍

キーちゃん、周りをぐるぐる回りながら中に入りたいアピールで圧力かけてますが…





逆に逆ギレした姐さんに襲われるというハメに。(笑)



姐さん勢い余ってテントごと転がるし
(´∀`)ヶラヶラ

そんなこんなで中と外からのじゃれ合いでも楽しく遊ぶ事ができます。(笑)

キーちゃんも無事テントを出してもらって一件落着




やっと入れて大満足なキーちゃんでしたが…

ちょうど目の位置が見えなくなって少女Aみたいになってるわ
ꉂ(๑¯ ¯)σケラケラ

ラムネちゃんは、座高があるので覗けます。(笑)


そんなこんなで楽しく(?)防災ごっこもして遊んだふたりでしたが……

しばらくして見に行くと…

襲われまくりで惨敗だったらしい被害者がふてくされて倒れておりました。(笑)





兄弟姉妹のあるあるですね(笑)




⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡



もちろん、リビングジャングルの物見台へも、キーちゃんは自力では上がれずこれまた羨ましくて大鳴きしたので、人間エレベーターで上げてもらいましたよ。(^-^;




キーちゃん大満足ですꉂ(*°ฅ°*)クスクス









৳৸ᵃᵑᵏ Ꮍ৹੫ᵎ(*°︶°*)ノ"❁.*・゚


#猫 #オッドアイ #猫姉妹 #お散歩猫
#お出かけ猫 #おしゃれ猫 #コスプレ猫


アイリスペットどっとコムさんで紹介していただきました!(ラムネちゃん特集です。是非お立ち寄りください♡)




コメント (16)

草刈り後のコンニチワ

2019-09-08 11:55:27 | 日記
サッパリと草刈りしてもらったご近所に秋らしい異変がありました。


草刈りして雑草が綺麗になくなったら…

あっちゃこっちゃからキノコが発生!
(๑º ロ º๑)

邪魔な草が無いからぴょこぴょこと目立ちます。(^-^;

秋になったし!雑草無くて生えやすいし!って張り切って出てきたみたい(笑)

木の根元に生えてきてるのを見ると、本当に『木の子』って言うのが分かる気がしますね(*´ 艸`)


姉妹の足元にも、背高のっぽさんとおじぎさんが。
(^ー^* )フフ♪



おじぎさんは背が高くなりすぎて折れちゃったのかしらね(^-^;


よく見てみると、笠のヒダヒダも細かいシワみたい

梅雨時期に生えるキノコは季節柄ちょっと危ないイメージだけど…秋に見るキノコは健全な気がするのは…イメージマジック?
(。-ˇ.ˇ-。)ん~。

…イメージだけだからなんでも拾って食べちゃダメですよ
(´-ω-`)


昔はおままごとでお馴染みタデの花
(*^ω^*)
昔の子は『赤まんま』とか言ってお茶碗入れたりしたそうな。(笑)

ケイトウも色鮮やかに咲き始めています。



お散歩中、あっちゃこっちゃ見すぎて疲れてくると、キーちゃんたらカートの縁に顎乗せてもたれてます(笑)

ꉂ(*°ฅ°*)クスクス



⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡


大学生になって生まれて初めてのアルバイトで世の中を少しづつ経験してる姉たんが、初のお給料でお茶をご馳走してくれました(*´艸`*)❤︎

今、アップルJerryのフラペチーノが期間中らしく、姉たんはグリーンアップルのフラペチーノをチョイス。

奢ってもらえちゃうママんは、ティーの中にグリーンアップルを入れたものを。

これ凄く美味しかったんです!
(*´艸`*)❤︎
爽やかなアップルJerryの中に果肉もふんだんに入ってて、ティーの香りやほんのり渋みとも絶妙なバランスで美味しかったです
(*•̀ᴗ•́*)👍

姉たんありがとう♡

初のご馳走様でした(*´艸`*)❤︎


✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

台風15号が接近中です。
今夜関東地方に最接近の予想、全体図はコンパクトなものの非常に強い勢力を保ったままの接近になりそうです。
関東地方、まだ晴れ間がありますが台風が近づくに連れてお天気が急変するらしいので、最大限の警戒が必要となりそうです。

29Q家もこれからベランダの植物の避難などさせて対策の予定です。
皆様、くれぐれもご注意下さいね。






৳৸ᵃᵑᵏ Ꮍ৹੫ᵎ(*°︶°*)ノ"❁.*・゚


#猫 #オッドアイ #猫姉妹 #お散歩猫
#お出かけ猫 #おしゃれ猫 #コスプレ猫


アイリスペットどっとコムさんで紹介していただきました!(ラムネちゃん特集です。是非お立ち寄りください♡)




コメント (12)

スッキリラムネの木ともりもりコキア / 鎌倉散策

2019-09-07 14:30:09 | 日記
台風が近づいて明日あたりは荒れ模様の予報ですが、今日はまだ平穏な関東地方。

昼間のお散歩なので蚊帳は使わないでひえひえベストに虫除けスプレーで対応です。

草刈りを綺麗にしてもらってスッキリしたラムネの木エリア



前日草刈りの音と匂いがしていたので、多分綺麗にしてくれてるよね~(*^ω^*)と寄ってみましたが、私たちの他にも草刈りを喜んでいる先客が。


鳥さんたちです。
草刈りすると、虫たちの隠れる場所がなくなるので喜んでやって来るのです。
人間が作り出す青空レストラン、鳥たちに大人気。(^-^;

そんな鳥さんの様子を
真剣に見学中の姉妹。ꉂ(*°ฅ°*)クスクス


まだまだ暑かったりもしますが、秋はやって来ています。

秋桜も沢山咲いていました。


そしてこの辺りは元魚屋のおっちゃんご夫婦がお世話してくれてるエリア

元気なご夫婦とちょっと立ち話
(*´ ³ `)ノオーィ
姉妹もおっちゃん達には慣れて、ラムネちゃんはお散歩が中断されるのでブツブツと文句を言いますが、見掛けるとちゃんとわかっててご挨拶もします。
ꉂ(*°ฅ°*)クスクス

キーちゃんは奥様にナデナデされて可愛がってもらってます。
( *ˊᵕˋ)ノˊᵕˋ*) ナデナデ💕


コキアがもりもり~(*^ω^*)
これから晩秋にかけて色付くのが楽しみです。



マリーゴールドのひらひらレース


シュウメイギクも咲き始めました。


⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡


先日、鎌倉へ行きました。
目的はお茶碗を買いに。(^ー^* )フフ♪
鎌倉、結構陶器を扱ってる店も多いんです。
有田焼きを家族分買いました。

まだまだ夏休みで暇人の姉たんも付いて来ました。(笑)
鎌倉へ行くと言ったら、じゃぁ折角だから浴衣着て行こ♡とササッと着付けて付いて来ました。
姉たんは阿波踊りをやっていたりもしたので、浴衣くらいなら自分で着付けられます。(^ー^* )フフ♪


お気に入りの桔梗の柄の浴衣で付いてきましたが…なんだか銀座のちいママ風の姉たん(笑)


姉たんの目的は…

ママんに引っ付いてくるとランチ奢ってもらえるから♡(笑)

浴衣のちいママは肉を食らっております(笑)



ちいママのチョイスは
『 極上鎌倉ビストロセット (肉)ハラミの低温ロースト』


ママんはこちらをいただきました。

『 極上鎌倉ビストロセット (魚)サーモンポワレ』

メインもそれぞれ絶品でしたが、セットについていたオマール海老のビスクがめっちゃ濃厚で美味しかったんです。
(*´ ³ `)ノ


ランチの後は鶴岡八幡宮方面へぶらぶらと散策…
どこかのお店の前に寅さんにそっくりな猫さんがいました。




鶴岡八幡宮にもお参り

参道右手に旗揚げ弁財天がありますが、そこに政子石が祀られております。



源頼朝が妻の政子の安産を祈願した石だそうです。

弁財天の周りは蓮池になっていて、トンボちゃんも秋空に元気♪





八幡宮階段下のキーちゃんのご親族さまがやたらバカっぽい笑顔が可愛い!(笑)

鶴岡八幡宮と言えば鳩みくじ♡

御籤を引くと、中から鳩さんストラップが出てきます。(*^ω^*)

ママんは吉、ちいママは小吉でした。

ちいママは前厄の年なので、小吉くらいがちょうどいいかな。(^-^;

沢山歩いて喉が乾いたのでちょっと休憩

フローズンイチゴのスパークリング

ちいママはノンアルで(笑)


今回、ママんは陶器の他にも買いたいものがありました。

それは以前ブロ友のaiaiさんから教えて貰った『くるみっ子 』というお菓子♡
美味しいから是非食べてみて!と言われていたんだけど、幾度も機会を逃してまだ入手出来てなかったんです。(^-^;


お店は鶴岡八幡宮の近く、参道を挟んで2店舗あります。
鎌倉紅谷八幡宮前本店と、雪ノ下店。
雪ノ下店は支店になりますが、本店には置いてないアウトレットが手に入るんです。
(*•̀ᴗ•́*)👍

今回、本店でお土産用にいくつか購入したんですが、我が家用にアウトレットも買って帰ろう!と支店にも行きました。

支店にはくるみっ子の切り落としが売られているんです。
切り落としなので端っこなんですが、このお菓子の場合味や食感は端っこでもほぼ変わり無く食べられるので、大容量の切り落としは本当にお買い得!
一袋1000円なんですが、この量を贈答用に買えば4000円程はすると思うのでお得感バッチリです。(*•̀ᴗ•́*)👍

お味は、想像してたのと違って、何だかキャラメルサンドに似た感じ!
美味し~ぃ♡
…食べ過ぎ要注意です。(笑)


以上!ちいママとの鎌倉散策でした♪
(*^ω^*)





৳৸ᵃᵑᵏ Ꮍ৹੫ᵎ(*°︶°*)ノ"❁.*・゚


#猫 #オッドアイ #猫姉妹 #お散歩猫
#お出かけ猫 #おしゃれ猫 #コスプレ猫


アイリスペットどっとコムさんで紹介していただきました!(ラムネちゃん特集です。是非お立ち寄りください♡)




コメント (16)

虫対策新兵器登場!ラムネちゃんの耳を守れ!

2019-09-05 06:00:16 | 日記
8月中…
ブログ夏休みを頂いている間の姉妹のお散歩事情ですが、散歩中の蚊の対策にこんな物を見つけたので買ってみたんです。


3COINSで見つけたベビーカー用の蚊帳です。

人間用のベビーカー用に作られてあるので、姉妹のカートには合わないかも…?
という疑いがありましたが、300円だし、ダメ元で買ってみた所ピッタリフィットとはいきませんが手押し部分からカートまで被さる形で蚊帳の役目はきっちり果たしています。

ゴムで伸び縮みする裾部分、カートとの隙間もできないので蚊は入りません。

これはいいかも♡と思いましたが……


手押し部分からカート前部分にかけての急傾斜がラムネちゃんを襲う!( ̄▽ ̄;)!!

キーちゃんはいつもと変わらず余裕な乗り心地&蚊も来ないのでいい感じなんだけど…
前席に居るラムネちゃんの頭上に蚊帳が当たる為、ラムネちゃんにスコッティッシュ矯正かかっちゃう(´×ω×`)



ん~~~…(。-`ω´-)………

これは何か工夫しなきゃいけませんね~


…と言うことでちょっと考えて、しなるプラ棒を買ってきました。



姉妹のカートはバラバラに分解して洗える様になっており、カート部分は骨組みを外したらナイロン布素材で出来たバッグのようになっているので、ミシン掛けも可能。

家に余っていたテキトーな布を使って、プラ棒留めを縫い付け、完了!


こんな風に固定してラムネちゃん部分のガードを作りました。(*^ω^*)


これでラムネちゃんの耳が蚊帳によってスコッティッシュ矯正かけられることなくお散歩出来る様に。(*•̀ᴗ•́*)👍

夕方~夜の散歩…蚊がわんさかたかってくる時間帯のお散歩の新兵器となりました。(^^)
昼間の散歩はひんやりベスト+虫除けスプレーで対応しています。(*^ω^*)





⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡


まだ暑かったりもしますが、8月と比べると何となく気温も少し落ち着いてきました。少しづつ秋がやって来ています。


美味しい秋のフルーツ盛り沢山で嬉しい季節到来ですね(*´ 艸`)♡

梨もブドウも山梨から♡
写真では判りづらいですが、梨もかなり大きなサイズなんだけど、ブドウも特大粒のもので、掌に2粒乗せるといっぱい、3粒は握れない大きさなんです。

山梨県産『大峰(たいほう) 』という品種だそうで、大きい粒になる様に品種改良されたものなんだそうです。タネ無しなので、頬張ると口の中がブドウでいっぱいに~(*´艸`*)❤︎
とってもジューシーでお味も濃いめ。巨峰の様なかんじかな。

そして夏も終わるから盛岡冷麺も食べ納め(?)

今年は冷やし中華の代わりに盛岡冷麺が多かった29Q家。(*´ 艸`)

麺のコシがクセになるよね~♡
今回ちょっと時間見間違いでゆで卵がゆるかったりもしたけど、それはそれでお出汁に黄身が溶けて美味しかったです。
( ꇐ₃ꇐ )


最後に、最近見つけたこんな物!♡

先日、100円ショップのセリアでラムネちゃんに遭遇!!
キャ───(*ノдノ)───ァ♡
細かく言えば目の色が左右逆なんだけども…いいんです!どう見ても仔猫時代のラムネちゃんそっくりだもの!(*´ ³ `)ノ


携帯に付けるアレです。(*´ ³ `)ノ
ママんは外出用のスマホケースと、家でのケースを使い分けています。
外出用は電車やバスを利用するのでPASMOやSuica等のカードを入れて持ち歩ける蓋付きのケース、家やお散歩ではこの手持ち(リングホルダー)を付けたソフトケースです。

セリアでこれを見つけた時に、嬉しくて思わずそこにあった6個をオトナ買いしてしまいました。( ̄▽ ̄;)!!

だってね、気に入って使ってて、ボロボロになっちゃったり壊れたり、またはケースを変えた時に、また使いたいもの。
その時に買いに行ってももう売ってないなんて事はザラにあるので(´×ω×`)
何年にも渡ってこのラムネちゃんホルダーを使い続けたいので、オトナ買いです。
( *¯ ¯*)ムフフ…大人で良かったww






৳৸ᵃᵑᵏ Ꮍ৹੫ᵎ(*°︶°*)ノ"❁.*・゚


#猫 #オッドアイ #猫姉妹 #お散歩猫
#お出かけ猫 #おしゃれ猫 #コスプレ猫


アイリスペットどっとコムさんで紹介していただきました!(ラムネちゃん特集です。是非お立ち寄りください♡)






コメント (22)

元気になれるビタミンカラー

2019-09-03 06:00:12 | 日記
ご近所のノウゼンカズラです。
毎年秋終わりまで元気に花を付けて楽しませてくれるんだけど、今年はうんと剪定されちゃって花も少なめでした。


でもその分元気なのか、今年も暑さに負けないで元気なビタミンカラー(*^ω^*)




窓辺のキーちゃん。

お外は暑いので日中は涼しいお部屋の中でのんべんだらりと過ごしています。

クーラーの効きを良くする為遮光カーテンも閉じたままなので少し薄暗い部屋の中ですが、お昼寝族には眩しくなくて過ごしやすい様ですね(*^ω^*)


本日はいつもと違って何だかお姉さんに見えるキーちゃん( ꇐ₃ꇐ )


丸顔だけどおでこから鼻にかけての窪みが深いキーちゃん。鼻ぺちゃイメージだけど、イメージとは違って結構彫りが深くて鼻が高いんですよ。(*´ 艸`)


8月中の出来事になりますが、徳島の友Kさんから夏のご挨拶が届きました♡

毎年爽やかな夏を届けてくれます。
我が家の食卓に無くてはならないスダチ♡
Kさん、毎年ありがとうございま~す!
(灬ơ₃ơ)ノ〜♡

柑橘系は苦手だけど、キーちゃんは箱狙いで粘ってます(笑)

立派なスダチが届いたので嬉しくって今年初めてのサンマ!(*´艸`*)❤︎

秋刀魚も出回り始めました。
まだまだ暑いですが、季節はゆっくりと秋に向かっているのかな?(^^)
我が家では魚には柚でもカボスでもなく絶対スダチ!
素材の味を邪魔せず引き立てる爽やかさが他の柑橘系とは全く違って良いのです。

もちろん、味噌汁にも搾り入れます(^^)
え~?!?っと思うなかれ、徳島では常識。かなりイケるので他県民の方にもオススメのスダチの使い方です。(*•̀ᴗ•́*)👍

元気になれるグリーン!様々な料理で楽しませていただきます(灬ơ₃ơ)ノ〜♡




৳৸ᵃᵑᵏ Ꮍ৹੫ᵎ(*°︶°*)ノ"❁.*・゚


#猫 #オッドアイ #猫姉妹 #お散歩猫
#お出かけ猫 #おしゃれ猫 #コスプレ猫
#スダチ

アイリスペットどっとコムさんで紹介していただきました!(ラムネちゃん特集です。是非お立ち寄りください♡)





コメント (20)

夏休みが終わりました

2019-09-01 08:00:48 | 日記





皆様お久しぶりです。
(*^ω^*)
長らくお休みを頂いてしまいましたが9月になりました。

暑い暑い夏休みが終わりました。
暑さ続きでしたが体調崩されてはいませんか?

お陰様で29Q家は皆元気に夏を乗り越えました。(*^ω^*)

姉妹もいつも通りの夏を過ごしましたよ


…キーちゃん、顔!顔~!( ̄▽ ̄;)!!


…暑いので日中はほぼ部屋の中。
滅多にベランダにも出ませんが、水やりや洗濯干し等の時間について出てきたりもします。
キーちゃん、暑くてスグにへばっちゃってます。(^-^; なら出てこなきゃいいのにね(笑)




キーちゃんは相変わらず自由です(笑)



マルガリータの毛もこの1ヶ月で随分伸びましたね。
これから徐々に秋に向かいますので、散髪はしないでこのまま冬毛に移行する予定。

9月は『もけもけキーちゃん』ですww


ラムネちゃんは相変わらず夏でも涼しげ。
…見た目なイメージだけですけどね
(^-^;
『毛モノ』なので暑いのは暑いですよ
(^-^;
暑いので写真撮り終わるとすぐに部屋に退散です



9月もラムネときなこのキャッツな日常を宜しくお願い致します。(*´艸`*)❤︎


というわけで、夏休み中も変わりなく過ごした姉妹ですが、人間はと言いますと…

結構色んなことがあったかなぁ~(^^♪
あっちへコッチへの移動も多かったし、楽しく忙しい夏でした。…暑かったですけどね(💧‐灬‐)ゞアチィ~…
人間ごとなのであんまり記事にはなりませんが、8月はお盆もありましたしね。
8月中にあった事を書くとキリがなくなってしまうので人間ごとを二件…

8月は終戦記念日に我が家では兄たんの誕生日もありました。

もう小さな子供ではないのでお誕生日ケーキにローソク立てて…とはやりませんけどね(笑)
本人が恥ずかしがって嫌がるのでケーキも控え目に桃のロールケーキを四等分して家族で食べました。(^^♪

誕生日は中華屋さんで火鍋&北京ダック

この暑いのに鍋~( ̄▽ ̄;)!!……な感じですが、クーラー効いたお部屋でアツアツの鍋、夏の体力を養わせていただきましたよ
(*´艸`*)❤︎


北京ダックちゃんも♡



クレープみたいな皮に包んで~♪

ま~きまき~♪


お花のブーケみたいでしょ?(笑)
お肉のブーケだけどww

アツアツな小籠包ちゃんも♡

この食事の後にバイトが入っていた兄たん、「…ヤバぃ…お腹パンパンで動けない……(>_<;)」
とか言いながら去って行きました(^-^;


そう言えば8月中にはママん的には結構大きな(高額な)買い物もありました。

スカイツリーも晴れ渡る日に、姉たんと二人でやって来たのは浅草~♪



浅草寺です。



雷門の大提灯、底はこんな風になってます


可愛い猫のお煎餅屋さんなんかもありました。(*´艸`*)❤︎
やっぱり猫は大人気~♡


浅草観光~♪……ではなく、今回は姉たんの晴れ着を見に呉服屋さんの展示会でした。

京都から沢山の業者さんや問屋さんが参加しての展示会でした。

商品なので帯は半分折りにせず、合わせて見てるだけの簡単装着ですが一応のイメージの試着をさせて貰ってます~
(*´ 艸`)

あれもこれもと姉たん着道楽~♪

姉たんが選ぶものはイマドキの流行りモノ柄ではなく昔からの古典モノばかり(笑)





ちゃんとした着付けではありませんが、さすが京都からの展示会、はんなりと…♡とはいかず着倒れ程ありました~~~~( ̄▽ ̄;)!!

姉たんがどの着物にしたかは…
成人式はまだ先の2021年度を予定しておりますので追々のご披露で♡

姉たんの暴走により、明日からお茶漬け生活が始まるのでww 呉服屋さんからのお弁当もご馳走になりました。



細かな飾り切りや彩りが綺麗なお弁当♡

とにかく沢山の着物ですからね、見て回るのも体力勝負!一日仕事になりますからね(>_<;)
フリードリンクもいただきながら長時間の展示会となりました (^-^;

でも、ちゃんと惚れ込む着物が見つかり、『この着物でなきゃイヤだ!♡』と決めた物との出会いがあった姉たん。(^^)

現代は技術の進歩もあり、晴れ着もお安いものですと20万円くらいから~…色々見て回れる様ですがピンキリで、やはりいいものと比べるとアラが立ってしまって選べない…
価値なんてわからないからー!プリントモノでも見てくれ形になってればOKよ!…という訳にもいきません。(。•́ω•̀。)

姉たん吟味に吟味を重ねてアレでもないコレでもないと着物の山から発掘調査~
( ̄▽ ̄;)
そんなお目が高い姉たんが選んだものは、なんと!着物だけでお値段は指1本!!帯も入れて小物も入れると指2本程の物に!((( ;゚Д゚)))アワワ…

大人になってちゃんとしたものを見たり聞いたりした時に心を動かせ、ちゃんとした判断が出来るように…と幼い頃から美術館や博物館巡り、舞台等積極的に体験させて来ましたが…
育て方間違った!とちょっと後悔入ったママんでした…( ;꒳​; )ww
…姉たんの暴走を抑えつつ…呉服屋さんや問屋さんの努力により、うんと値段を抑えて頂きました(^-^;

これはママんのポケットマネー(ヘソクリともいう)から娘への御祝いです。
(*•̀ᴗ•́*)👍
私も昔、母にしてもらったので今度は私が娘に。(^^)
娘はまたその娘に……?と思ったら『もし結婚出来て娘が出来たらこの着物を回す。(=_=)』と即答されました。
( ̄▽ ̄;)!!

……堅実な娘に育っております。(笑)

ママんの晴れ着は、結婚が割かし早かったので成人式と結納式に2度着ただけで終わりましたが、その後サイズを縫い変えて妹が使いましたので、今は妹の手元にあります。
妹にも娘がおり、この着物はそのまま娘(姪っ子)に使いたいとの事ですので譲って、姉たんには新調する事にしました。
妹も姪っ子も大柄なので小柄なうちの姉たんには合わせられないのです。(^-^;

お土産に頂いた亀十のどら焼きは帰宅してから後日ゆっくりといただきました
(*´ 艸`)



白あんと粒あん、どっちも生地がふわふわで分厚く、久しぶりに本場のどら焼き~!って感じでした。(灬ơ₃ơ)ノ〜♡


そんなこんなで…久しぶりなのでちょっと書きすぎましたが…まだまだ沢山、8月中の出来事を挙げたらキリがなくなってしまいますのでアレなんですが…(^-^;

9月からの記事も毎日更新!とはいかなくなりそうですが、定期的になってもマイペースに姉妹との生活をお伝え出来たらなと思っております。(*^ω^*)

そうそう!

映画『ライオンキング』を観に行ったので…




このシーンといえば!
うちにはばぶぅ感溢れるあのひとが居るではないか!

…ということでw

キーちゃんチャレンジしてみました!
(。・w・。 ) ププッ


Twitterでキャンペーン参加させてもらってますので、良かったら見てね♡(笑)



Twitterアカウントはコチラ









৳৸ᵃᵑᵏ Ꮍ৹੫ᵎ(*°︶°*)ノ"❁.*・゚


#猫 #オッドアイ #猫姉妹 #お散歩猫
#お出かけ猫 #おしゃれ猫 #コスプレ猫
#夏休み
#振袖 #晴れ着

アイリスペットどっとコムさんで紹介していただきました!(ラムネちゃん特集です。是非お立ち寄りください♡)




コメント (31)

~ブログお休みのお知らせ~

2019-08-01 13:56:46 | 日記
8月になりました。
今年は梅雨が長かったので、夏はこれから…という感じでしょうか。

もう既に夏バテ気味だと言う方もチラホラですが…


本日は勝手ながらのお知らせです。






















…ということで当ブログ、8月いっぱい、1ヶ月の夏休みを頂くことになりました。



夏真っ盛り!
熱中症に気をつけて、皆様元気いっぱい楽しい夏をお過ごしくださいね。(*^ω^*)


✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆

夏休みとは関係ないんですが…
ちょっとお気に入りの場所のご紹介♡

JR高田馬場駅にて…
早稲田口の改札を降りるとすぐ、高架下に手塚治虫さんの世界が広がってます。
(*´艸`*)❤︎




毎回、高田馬場に来るとここを通るのが楽しみ~(*^ω^*)♪


ラムネちゃんみたいな白猫さんが阿波踊り?!?

実はラムネちゃん徳島県出身で阿波踊りとはとても縁が深い猫なんです。(*´艸`*)❤︎

姉たんが阿波踊り連に所属していたんですが、練習場の公園に現れたのがラムネちゃんでした。(*^ω^*)
当時は手のひらサイズの仔猫で、風邪を引きこみ、フラフラ~……っと現れたんですけどね。(^-^;
ドンチャンとやかましい鳴り物の音に紛れて…ラムネちゃん連員達の荷物を一個一個覗いては、食べものないか探っておりましてね。(^-^;
結局な~ンもなくて…疲れて私のお膝で寝ちゃった(倒れた?)んです。(^-^;





この壁画には、『ガラスの地球を救え』という環境へのチャレンジメッセージがあるようですね。

みんなが愛する地球、みんなが愛する絵で何かを訴えることが出来る力って、凄いですね。(*^ω^*)





それではまた、9月になったらお会いしましょう
(*°︶°*)ノ"❁.*・゚









*˙︶˙*)ノ"♡



ランキングに参加しています...♪*゚
ポチッと宜しくお願いします♡



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


#猫 #オッドアイ #猫姉妹 #お散歩猫
#お出かけ猫 #おしゃれ猫 #コスプレ猫


アイリスペットどっとコムさんで紹介していただきました!(コチラもポチッと!見てね♡)



ご意見、ご感想も気軽にどうぞ♪
よろしくです(灬ºωº灬)

twitterも開設しました!
良ければフォローお願いします(≧◡≦)
Twitterアカウントはコチラ

コメント (26)

チャキチャキさんとのんびり屋

2019-07-31 23:15:09 | 日記
やっと梅雨明けしたと思ったら、毎日暑い日が続いています。
姉妹は連日夜のお散歩(*^ω^*)

今夜もひえひえベストに虫除けスプレーで出掛けます(*•̀ᴗ•́*)👍

夜でも熱帯夜だとひえひえベストが気持ちいい~(灬ơ₃ơ)ノ〜♡
おまけに虫除けスプレーも身体に直接じゃないから気にせず使えます(*•̀ᴗ•́*)👍

日中家の中でゴロゴロだったのでふたりともやる気満々(*^ω^*)♪

夜は人も少ないし、ガチャガチャとうるさい日中とは違って嬉しい姉妹。
川の流れもなんだか静かでゆったりと見えますね。(^-^)


夜のお散歩はやる気満々の姉妹なんだけど、夜は暗いので写真が撮れなくて少ないのです。(^-^;
花もあんまり楽しめないしね(^-^;

暗がりで撮るので動かれるとブレブレ~
(^-^;
画像悪くて申し訳ありません(^-^;

川辺に降りてみました。
ラムネちゃんは方々を忙しくチェック。サッサと階段を上がって行ってしまいます。
(^-^;

どこまでもチャキチャキ姉さん。(笑)
この場所は家から1,5㌔程離れた場所ですが、ラムネちゃんの頭の中では地図がしっかり出来ているので、帰る道も分かっているんです。帰り道はこっちよ!!と言わんばかりにサッサと移動を始めるラムネちゃん…(^-^;


…ラムネちゃん、まだ着いたばかりだからもう少しゆったりしようよ(;´∀`)

キーちゃんもそのつもりでまだまだくつろぐつもりだし。(^-^; (´・ω・)ネー

キーちゃんは川を眺めながらのんびりさん。
チャキチャキのラムネちゃんとのんびり屋キーちゃん、性格の違いが凄いです。
(^-^;


キーちゃんがのんびりしすぎなので、ラムネちゃんたらキーちゃんの分まで先走って考えて、色々と焦りながら計画立てちゃうのかもね(^-^;💦



ラムネちゃん、焦って先走らなくても、帰りもちゃんとカートだから大丈夫よ
(;´∀`)安心して~♡

ゆっくりお喋りしながら帰ったのでした(笑)


さて。我が家はペット可のマンションなんですが、エレベーターにはこんなボタンがあるんですよ(*•̀ᴗ•́*)👍

『ペット用ボタン』です。
(*^ω^*)
このボタンを押すと、各階のエレベーター入口に付いてあるモニターにエレベーター内にペットが乗っていることが映し出されます。
動物嫌いの方などに予めお知らせする事や、犬同士の場合、鉢合わせでケンカが起きないようにするなどの工夫ができるようになっているのです。(^-^)

もちろん、姉妹が乗ってると、他のワンコさん等は遠慮してくれることも。(*^ω^*)









*˙︶˙*)ノ"♡



ランキングに参加しています...♪*゚
ポチッと宜しくお願いします♡



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


#猫 #オッドアイ #猫姉妹 #お散歩猫
#お出かけ猫 #おしゃれ猫 #コスプレ猫


アイリスペットどっとコムさんで紹介していただきました!(コチラもポチッと!見てね♡)



ご意見、ご感想も気軽にどうぞ♪
よろしくです(灬ºωº灬)

twitterも開設しました!
良ければフォローお願いします(≧◡≦)
Twitterアカウントはコチラ



コメント (8)