いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

朝の京都は空いている🚖「Morning Kyoto」市内から山越えで滋賀県楽々自然を求めて

2019-05-06 09:38:59 | お休み日記

 

自然の癒しを求めて「滋賀県編」・・・・

朝京都・・・「Morning Kyoto」で快適ドライブ気分~・・

 

朝インター付近でガソリンを車に入れていたら目に飛び込んで来た高速道路の案内表示板・・・

 

出かける寸前にパソコンで渋滞情報見ていたら、空いて居たんですが~・・

事故で渋滞30キロ・・・?・・

 

いやぁ~・・・このGW・・・全国の交通渋滞、各地行楽地、天候にも関わらず、予想外の渋滞~・・

皆さんも車で出かけられたら意外な所で渋滞に・・・・なんてあったりして・・・

昔からGWの渋滞は有りますから仕方が無いかも知れませんが、今年の10連休分散化予測は外れたかも・・

関西から東京方面へ行く名神高速道路・・・上りはGW中ずっと混んでいたようです

名神高速道路滋賀県、草津、大津、京都東、京都南、大山崎・・・上りの渋滞はひどいですねぇ~・・

琵琶湖の左側の湖西バイパス道路も凄い渋滞・・・・!

京都の我が家から滋賀県の今津の実家に行くまでに通常なら高速道路を使って1時間ちょっとで行けるのですが

GWだけは、高速道路に入った瞬間車の流れが止まっている事も・・・・何度か経験・・・

ヘタすれば、約3時間半かかります~・・・なので、こんな時は意外と空いている朝の京都市内・・・・

 

これはR171・・・右上の名神高速道路上りは大渋滞・・・・でも下道はガァ~ラ~ガァ~ラ~・・!

おっ!・・・信号機もブラック信号・・・(偶然信号機が変わる瞬間)消えている訳では有りませんので・・・(笑)

高速道路は混んでいても朝の京都はスイスイ~・・・!(朝7時)

アッと言う間に京都七条~・・電気で走るプリンセスライン・・・

一瞬観光バスにも見えますが、路線バス・・・ド派手な真っ赤なボディー・・・・

目立ちすぎ~!・・・京都らしくもう少し濃い赤にしてほしい個人的な気持ち・・・

 

京都鴨川沿いを走る川端通り・・・昔はここは京阪電車が通って居ましたが、今は地下に・・・

川端通り・・・京都七条~五条~四条~三条~・・っと橋を見ながら~

(運転中は前をよく見て!)・・・・ですが・・・・

 

川をの向こう側に見える京都の床と鴨川を見ながら走るのは凄くいい雰囲気~

私の好きな道路でもあります・・・

 

 

川端通りを上がって行くと・・・「京都は通りに対して北へ向かうのが「上がる」南へ行くのが「下がる」、

西に行くのが「西入る」東に行くのが「東入る」・・・・っという表現・・・

京都の道路は東西南北・・碁盤の目の様になっているからです・・・

 

・・・・・・・・・・・さて京都鴨川沿いの川端道路を上がって行くと大原に向かうR367へと繋がります・・・

あの大原三千院~♪~を通過して行くと、そこは鯖街道~!・・・京都から滋賀県へ行く山道ルート・・・

朽木近くにはキャンプ場もあり、道路には鯖寿司販売店が集結しているお店も沢山あり

お店によって鯖寿司の味が違う楽しみも!・・・

 

 

ちなみに、少し鯖街道の鯖寿司店ご紹介・・・!

鯖ずし 朽木旭屋さん 🐟 自働石臼十割蕎麦・・・・」・・・←こちらから

 

鯖街道❣️朽木鯖寿司 「みうら」少し甘めの、お持ち帰り専門店(安い)

↑・・こちらから・・・・

 

 

 

 

 

帰りの写真ですが・・・湖西道路・・相変わらず~・・・上りは大渋滞・・

下りは空いているんですがねぇ~・・・何故なんでしょう?・・・・

 

ちなみに京都から滋賀県山越えルート・・・過去記事でも書いていますので参考までに↓・・

鯖街道❣️1GW、渋滞するなら、山道ドライブ!京都市内~ラーメン激戦区~滋賀県朽木

恐らく、高速道路を使って居たら、3時間以上かかったかも・・・・山越えで2時間ちょっと・・・(道の駅に寄り道して)

お金を払って高速道路でイライラするなら、ガソリン代を払って、快適ドライブ気分の作戦の方がずっといい感じでした~!

 

あぁ~・・・気分よく快適に到着~・・・・!

さて、自然の癒しを求めて今からです~・・・・!

 

この鯖街道・・・・京都~滋賀県~福井県へと繋がる昔のからの、文化的道路!・・・

ちなみに参考までに・・・・福井県の情報

若狭おばま観光協会公式サイト・・・←こちらから・・・・

 

御食国若狭おばま食文化館(海の駅)・・・(みけつくにわかさおばましょくぶんかかん)・・・←公式サイト

昔の漁師と食文化・・サバ保存へしこ&なれずし、サバ寿司小浜と京都・・・・←過去記事

 

連載記事なので、 この後も続きます・・・

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは、いげのやまさん。 (MKママと田舎親爺)
2019-05-06 10:32:22
高速道路、相変わらずの渋滞ですね。〜

最近は、草津JCTは慢性的渋滞のよう
今まで甲賀土山から鈴鹿Icが渋滞でしたが、渋滞箇所が移っただけのよう。

それで一般道を活用してスイスイ
田舎おやじも、比叡越えとか大原三千院を抜けるルートを良くつかいます。

さすがのいげのやまさんの、大原越えは大正解でしたね!

そうですか〜
湖西道路まで、もうすぐ京都へ行こうと思っています。注意ですね!

いい情報ありがとうございました!
返信する
Unknown (石井)
2019-05-09 07:18:13
中国製BYDの電気バスですね。香港のとなりの深センで作ってます。深セン市内の路線バスは全てこの電動バスになりました。日本向けに生産を増やすそうですよ。
返信する
Unknown (190333inuneko)
2019-05-09 07:22:16
石井さん!
そうです中国のバスです、中国のバスだから真っ赤ななのかなぁー(笑)
凄く目立って居ました(笑)
いげのやま
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。