いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

鯖街道❣️1GW、渋滞するなら、山道ドライブ!京都市内~ラーメン激戦区~滋賀県朽木

2018-05-01 18:09:11 | 日記


大型連休「ぎゃぉ~!」・・・の誰もが悩む車の渋滞・・イライラ・・時間ばかりが過ぎてゆく~!
せっかくの大切な時間が無駄になる・・・トイレに行きたくても我慢・・・昼ご飯も何処も一杯で食べる時間も遅くなり
更に、子供達もぎゃぁぎゃぁ~・・・更にイライラMax状態の運転しているお父さん!・・
少し時間はかかっても快適ドライブを楽しむのもドライブ計画!・・・・
たまにはゆとりドライブはいかがでしょうか?
・・・・さて私は

京都&滋賀県&福井を大型連休で移動するなら、山道走行で自然を感じながらのドライブ気分もいいかも!
名神高速道路の渋滞あ〜んど、滋賀県湖西道路の渋滞+で、大型連休なんか、いつもなら実家に1時間ちょっとで
行けるのに、ヘタすりゃ、3時間過去に3時間半かかった事も!
それなら、一層ドライブ気分で、3時間かけて京都市内を通って、白川通りを上がって大原から、さば街道でドライブ気分で
自然を感じながら走っちゃえ〜😀!

渋滞の有料低速道路(高速道路)をチビチビイライラ車で走るより、無料で快適!・・かなり楽しいドライブ気分になるでしょう❗️、、、


名神高速も大渋滞、琵琶湖湖西道路も大渋滞・・・いやぁ~・・・うんざり~・・・・!


なので、今年は京都から滋賀県朽木迄・・・・・山道快適ドライブで!・・・

観光シーズンは京都も車の渋滞は激しいですが、意外と、裏道知っているとすんなり~・・・・
意外と京都市内も空いている場合も・・・・

京都鴨川沿いの道路を北へ北へとスムーズな流れで・・・この鴨川沿いの道路昔は京阪電車が走っていましたが
今は車が走る道路・・・地下にはもちろん京阪電車が走って居ます・・・
好きなんですよね~・・京都の鴨川の床を見ながら車で走れるのが・・・



京都の道路って碁盤の目の道路・・一条~10条迄・・・上がる下がるの西入る東入る・・
京都人にとっては馴染みの判りやすい言い方でも他府県の方はややこしいかな?・・・・

さて、鴨川沿いの道路から少し離れて、白川通・・・昔は京都のオシャレな街並み感がある道路・・
特に北に行くほどいいかも・・・北は北白川とも・・・・

北白川宝ヶ池と言えば、ちょっと、その手前に位置する一乗寺・・・一条ではありません・・・一乗です・・・




この付近はラーメン本店激戦区!・・・東大路通り~白川通り一乗寺周辺・・


ラーメン魁力屋 本店、天下一品総本店、天天有本店、珍遊 一乗寺本店、東龍 北白川本店、つけ麺マン 百万遍本店などなど・・
他にも沢山のラーメン店が集結しているラーメン激戦区!・・・
ちょうど、白川通りを走っていたので、天下一品総本店の前を・・・げっ!・・・もう行列出来てる~・・さすがGW・・・!

京都府京都市左京区一乗寺南大丸町周辺のラーメン


「あっ!・・・今日はラーメンの話ちやうねんけど~!・・・」あかんあかん!・・・・・ついついラーメンの話へと脱線~!・・

本当は何処かのラーメン店に立ち寄りたかったんですが・・・我慢我慢!・・・

さて、ここを過ぎて北へと進んで行くとR367への鯖街道へと繋がっています・・・
(鯖街道っと言っても他にもいろいろな鯖街道がありますが)・・・その中の一つ・・・





鯖街道、、、、、昔は福井県若狭から滋賀県の山の中を長い時間をかけて京都へ、海の恵ちゃんを運ぶ大切な古道路!今は道も整備されて車で走行するのも快適に!
でも、冬場は雪には要注意ですが、
昔は車も無い時代、人が長い道のりを沢山の海の食材を運んでいた食の素材の文化的な感じにも思えたり、

若狭で獲れる海の幸、新鮮な鯖!鮮度が落ちやすい鯖も、サバのへしこ(保存食)や、サバを酢で漬け込んで京都に着く頃には
程よくいい感じで、きずしが出来上がったとか・・・私は鯖街道は食の文化的道路だと、感じています!



京都から滋賀県琵琶湖の湖西道路も有料から無料になってから恐ろしい渋滞で・・・
私個人的には、安くても有料の方がいいのですが・・・・琵琶湖の環境保全にでも使って頂ければ・・・
あまりにも渋滞が多く感じる事も・・・今車線を増やしておられるようですが・・・・

でも、山中の道は空いています・・・連休なんかは多少車は多いですがドライブ気分で気持ちよく走れます・・



自然豊かな環境を見ながらいい空気で・・・(窓閉めていたら感じませんが)・・・(笑)

でも一つ気になる事が・・・・・
それは、「ここ鯖街道?」・・・って知らない人にはただの山道・・・・
攻めて、あちこちに、「鯖街道へ起こしやす~!」・・何か看板が多数設置されていたら
もっと雰囲気upするのになぁ~?・・・・・・
今はネット社会・・・・どんな田舎でも魅力を感じたら人は集まって来ますよね!
そこは過疎地や、どんな田舎でも、発信すれば集客は見込めますね!
ここしか味わえない地元の嬉しい面白いビックリ素敵綺麗への話題性集客効果・・・
アイデア次第でこれからは、田舎町の発展に繋がるかと私は感じます・・・




さて、森林浴ドライブをイタグレシェィミーさんと楽しみながら・・・
いや!・・・楽しんで居るのは私だけかも・・・イタグレシェィミーさんは車の中でずっと寝ているだけですので・・・・(笑)

さて、滋賀県朽木付近に到着~・・・・・

ここは最高のオートキャンプ地・・・・・景色も自然溢れる山々の中に広くて大きな川幅と大きな渓流ならではの岩や石・・・
そして、最高の水質!・・・・まぁ~・・・水の透明度はビックリするかも・・・!





ちょっと、おススメかな~・・・!・・桑野橋公園朽木オートキャンプ場・・・場所は↓このあたりに色々キャンプ場あります・・・・・




私もキャンプしたい気分ですが、目的は他にも色々と・・・・!


また、いろいろ、更新して行きますので宜しくね!・・・(出来るだけ)・・・

もちろん鯖寿司も登場しますので!・・・・お楽しみに!・・・

昨日実家でスマホがネットに繋がらず~・・・しかも予備で持って来たiPadも・・・・ネットに繋がらず~・・
原因が判ったのが翌日~・・・過去に実家で繫げていたWi-Fiの接続関係のアップロードが必要な感じで
自働的に繋がったWi-Fiで、エラーを起こし、繋がらなかったみたいです・・それが原因かは判りませんが
他の場所でも繋がりにくい状態に・・・・悪戦苦闘していたら、スマホに何かアドレスみたいなものをダウンロードするようにと・・・
そしたら、一瞬で解決~!・・・・こういう症状は初めてでした・・・・・
さて、頑張って続き書かないと・・・・・・適当にアップして行きますね!・・・

にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村



ボランティアランキング




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天下一品ギトギトヌルヌル (石井)
2018-05-02 00:51:57
天下一品ギトギトヌルヌル天下一品ギトギト天下一品ギトギトヌルヌル天下一品ギトギトヌルヌル天下一品ギトギトヌルヌル天下一品ギトギトヌルヌル天下一品ギトギトヌルヌル天下一品ギトギトヌルヌル天下一品ギトギトヌルヌル天下一品ギトギトヌルヌル天下一品ギトギトヌルヌル
返信する
Re石井さん (いげのやま)
2018-05-02 06:51:40
石井さん
天下一品ギトギトヌルヌル攻撃~・・
いつも日本に来た時、食べ忘れていますね・・・
香港にも天一出来たらいいのにね(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。