いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

メダカちゃん依頼あり・🐟・京都から大阪へ&飲み忘れていたスタバのコーヒー

2023-03-22 06:55:17 | 日記

Japanese pepper tree
我が家の山椒の木も芽生えちゃん~ポカポカ天気の陽気で!
Greenが目に優しい~

我が家のメダカ・・・欲しいと依頼がありまして~・・・
我が家のメダカは普通の黒メダカ・・私は改良メダカよりこれが好き
でも年々色が変わっていく個体もありありですが・・・
朝からメダカすくい~・・・
ビオトープ化にしているのでめちゃすくいにくい~・・・
ついでに苔掃除も・・・・
野外のメダカは人馴れしていないのですばやくて~・・
なかなか捕まえられない~
去年秋に大失敗して多くのメダカちゃんが損失したので事件は↓過去記事より

今年はメダカ繁殖頑張らないと~・・・
もう水温も少し上がってきたのでメダカのお腹も膨らんで
そろそろ産卵かいしかなぁ~?っていう感じです
とりあえず一部京都から大阪へ新しい里親の元へ・・・
ついでに冬にも強い水草株分けしてあげることに・・・

今日の朝はいい天気~・・・気温も上がりいい気持ち~
朝摘み取った我が家のパクチーちゃんでハムエッグ
パクチー多めでパクチーサンド
そして飲み忘れていたスタバのコーヒー・・・・これ結構高かったかも
今は2023年だけど2022年秋に出たもの
カップ付きのセットで・・・カップはリリュース出来るカップで
何回も使えるそうです
蓋以外はレンチンもOK~・・・これ車で使うと便利かも~
自販のコーヒーもこれに一旦入れておけばこぼれにくいし~
このコーヒー美味しかったです~・・・

お昼はパクチー焼きそば・・・
中華ダシとソースと醤油をブレンドして・・・・

これは私のオリジナル・・・美味しかったです

自然の恵みに感謝してごちそうさまでした!



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (daininomichi2013)
2023-03-22 13:55:05
こんにちは😃

いつもありがとうございます。
そろそろメダカちゃんの産卵の時期が近づいて忙しくなりますね〜
MKママも気忙しくなってきて水草の準備などやってます。今年は里親候補はいないので、またまたたくさんの孫に恵まれそうです(笑)
返信する
Unknown (29qlove)
2023-03-22 16:05:55
メダカちゃんたちもスイスイと元気に泳ぐ季節になりましたね~(˶ᐢωᐢ˶)見てると本当に癒される~~~❣️
我が家は先日、ベタのアースが天に召されちゃったんですが……彼のために撒いた水草の種は、発芽したらメダカちゃん達のお家になりそうです(^_^;)
我が家も黒メダカ、私もやっぱりハイブリッドとかよりも黒メダカが好きです♡
返信する
Unknown (190333inuneko)
2023-03-22 18:45:32
@daininomichi2013 さん!我が家は去年秋に私のミスで多くのメダカさん、死んじゃって、今年はまた増やすことに頑張ろうと思ってます、MKママさんのメダカも里親沢山見つかりますように!
返信する
Unknown (190333inuneko)
2023-03-22 18:50:46
@29qlove さん!アース君短い家族でしたね、ブログ見ましたがコメントオフになってたので書けませんでしたが、大切に育てられてただけに残念な気持ちにも、でも、それも魚生、メダカも3〜4年の魚人生今年は頑張って増やしたいと思います!
返信する
こんばんは (大山鹿)
2023-03-22 19:21:25
パクチーのオンパレードですね。
独特の香りと風味が癖になってしまった様ですね。
大山鹿さんも嫌いではありませんが、此処まで好きでもありません。
返信する
Unknown (190333inuneko)
2023-03-22 19:43:32
Re.大山鹿さん!
私、数年前迄はパクチー大嫌いだったんですが
観賞用に育ててたパクチーを食べてみたら美味しくて、それからハマりました!今では大好きになりました、若い芽のパクチーは新鮮で美味しいです!
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2023-03-22 21:13:57
こんばんは。

ぼくは、ふつうのオレンジっぽいメダカしか見たことありません。もちろん、自分の小さい頃には野生のメダカなんて清水市にはいませんでしたよ。
外のメダカは、すばしっこいから鳥とかにもやられないんですかね?
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2023-03-23 05:18:23
何時かは私もめだかを飼いたいなと思いつつも未だに。小学生の頃は親に隠れて飼ってました。
返信する
Re、おおばかめぐみさん! (いげのやま)
2023-03-23 06:36:35
おおばかめぐみさん
黄色いメダカはヒメダカですね、あれも元は改良されたメダカです、今はいろんな改良メダカ作られてます、私は元々の黒メダカが好きです・・・今は里山の方に行かないと天然のメダカにはなかなか会えないです・・・
メダカの天敵鳥もそうですが、水中昆虫
タガメやミズカマキリなんかもメダカを襲いますよ~
返信する
Re、ユーアイネットショップ店長うちまるさん! (いげのやま)
2023-03-23 06:38:31
ユーアイネットショップ店長うちまるさん
メダカも可愛いもんです、でもやっぱりお世話が付き物です・・・山口でもたまに改良メダカ売ってるの見かけますよ~!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。