いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

ハニーポットバームクーヘンレモン&ナッツ可愛い旨かった&メダカの学校大失敗!

2022-11-08 06:34:00 | グルメ

美味しい~生き物探し、みーつけたー!
ma couleur公式HP↓・・・
(マ・クルール)
ハニーポットバームクーヘンレモン&ナッツが
かなり可愛くて旨かった~!
可愛いポットで食べられるふんわりポット

お味も高級感有る上品な雰囲気~
マ・クルール海岸通本店
兵庫県神戸市中央区栄町通2-1-1
営業時間12:00~18:00定休日不定休 

可愛い雰囲気でしょ~
これはナッツの方・・・レモンもレモンの爽やかさでウマウマ


・・・・・・・・・・・・・・・
そして「やってしもたぁ~!」・・・
めだかの学校・・・・
1つのメダカケース・・・何故かメダカの数が激減・・・外敵に狙われたのか病原菌や寄生虫 で病気になったのか?餌を与えすぎたのか?酸欠はしてない様子ですが一気に数が減ったので、大掃除して新たに今年産まれたメダカちゃんを入れることに・・・
メダカ約80匹入れて翌日見てみると大量死~!
「ガァ~ン」・・油断とおうちゃく忘れ2つの失敗!
言い訳してはいけないんですが、ちょうど水を入れていた時
我が家の隣は小学校・・・偶然小学生たちが興味本位でフェンス越しに見に来ていてついつい話に夢中に・・・他にもいろいろやることが有ったので
急いでメダカを入れたのが大きな失敗!

いつもならカルキ抜きしてから入れるのですが入れるの忘れて~
しかもこの日は気温が高くて入れる予定のメダカのケースの水温も上がっていたのに入れたての冷たい水・・・いつもなら水温落ち着いてから入れるんですが急いで入れちゃった~・・・
翌日約60匹ぐらい死んでいました・・・申し訳ない気持ちとせっかく育てたのに~・・・20匹ぐらいは生き残っていました・・・
反省反省~私の大失敗!・・・・次回からは、おうちゃくしないで
慎重にしたいと思います・・・もう一つのメダカハウスは元気にたくさん泳いでいます・・・
そして今年はメダカの色が変化し始めました・・・・
メダカは身を守るために環境に合わせて色を変えます
容器の色や環境の状態餌でも・・・
メダカも環境に合わせて生き抜く技を持っているんですね

我が家の場合・・・・
容器の色が反射している部分も有るかと思いますが
これは透明感ある青っぽいシルバーないぞうや骨も見えます
これは透明感有るシルバー感・・・・
これは黄色っぽい透明感
これは金色っぽい個体・・・・
いずれにしてもはっきりした色の変化では無いのですが
いろんな個体の色が出来るのも面白い部分でも有るような・・・



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gai6969)
2022-11-08 07:25:54
水換えでほったらかしは僕も度々やらかします😓プラ舟に短時間で沢山の水道水を入れてしまった後、案の定タナゴ達が水面まで出て来て苦しそうにしていたので急いで別のプラ舟の飼育水と入れ換えたら事なきを得ました。
メダカはすぐに殖えますから大丈夫😁

金魚の頭だけかじられて外に飛び出ていたことがありました。アライグマとかいたらとてつもなく厄介ですね😓
返信する
Unknown (190333inuneko)
2022-11-08 08:51:21
@gai6969 さん!タナゴも水質には敏感ですよね、メダカの掃除で今までこんな事無かったのでショックでした、直ぐに増えますが、命を落としたメダカさんに申し訳ない気持ちです、この経験を次に活かしたいと思います!
返信する
Unknown (29qlove)
2022-11-08 10:42:51
メダカちゃんたち、残念でしたね……
o(´^`)o ウー……💦
水換えの時のカルキ抜きと水温は確かに気を使いますね……我が家はマンションまるごと全部、カルキ抜きの浄水になってるのでそのままで問題ないんですが、やっぱり気になってカルキ濃度計っちゃいます( ^_^ ;)
水草を入れた器は水草のために紫外線ライトを照らしているのですが、この器のメダカちゃんはみんな色黒に……日焼けした、ってことですかね???逆に、石を沢山入れて水草なし、光のあまり入らない器のメダカちゃんはみんな色白なんです……
返信する
Unknown (190333inuneko)
2022-11-08 12:39:24
@29qlove 今回大失敗、今後気をつけたいと思います
ずっとカルキ抜きして温度の様子を見てやってきましたが、小学生達がワイワイ来てすっかり忘れてました
メダカも環境によって色が変わるところも面白いかも知れませんね、、、、
でも黒い黒メダカが私は好きです、、、、
返信する
Unknown (ash)
2022-11-08 12:51:03
環境に合わせて体の色が変わる…小さい命なのに身を守るためにすごいですね。
そして同じいげのやまさんちのめだかなのにこんなにも色が違うなんて、不思議!

バームクーヘン、めちゃおいしそう!
今度夫さんが神戸に行くのでお土産リストに入れておきます!!
返信する
Unknown (石井)
2022-11-08 17:09:51
おいしそうな食べ物の後には悲しいお話でしたか。水道の塩素って強烈なんですね。やっぱりカルキ抜きはしないといけませんよね。
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2022-11-09 03:45:49
水の生き物はカルキに敏感ですね。
私はオタマジャクシで失敗しました。
返信する
Re、ユーアイネットショップ店長うちまるさん! (いげのやま)
2022-11-09 06:43:30
ユーアイネットショップ店長うちまるさん
おたまじゃくしも水道のカルキには弱そうですね、しかもウロコないですから・・・
これを反省につぎは気をつけたいと思います
返信する
Unknown (にっしー)
2022-11-09 22:44:26
こんばんは。

ハニーポットバームクーヘンレモンですね! メモメモ。。。これは常温でも平気そうですし、今度現地へ行ったときのお土産にしたいと思いました!!

神戸もクラフトビールが多いところです。行きたいなぁ(〃'▽'〃)
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2022-11-09 23:44:00
こんばんは。

メダカは、環境で色が変わるんですね。
青っぽいシルバー、カッコいいですね。
アロワナは、まわりが黒い水槽に置くと白っぽくなって、それを高く売るって詐欺が流行った時期がありました。黒い水槽の時だけなのですぐ元の色に戻ってしまうんですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。