いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

ウナギ蕎麦関西うどんダシ(温)🐍もウマウマだよ~ん~夏の土用の丑はコレだね!

2019-06-27 07:09:38 | 食べるチャレンジ

土用の丑と言えば、うなぎ丼に、うな重~・・・それもウマウマ夏の元気が出る気分の夏の食べたくなる1品・・・・普通はご飯とのコラボがウマウマですが・・・ここは男のアイデア料理・・・として・・・チャレンジ料理
年越し蕎麦で京都人の昔からのにしんそば。。。。ニシンは冬のイメージ・・これも良いのですが夏には、これがおススメ!かも・・・ウナギちゃん!
(個人的な気分で)京都らしい~男の料理開発しちゃいましたよ~ん~!
夏には冷たいお蕎麦が食べたくなる気分・・・蕎麦通の人は冬でも蕎麦を食べたくなる気分・・・(笑)・・・でもねぇ~・・・夏にも暑いお蕎麦なかなかいいもんです~・・・なので、、、、、、、
・・・・・・・・・・・・
どうですか?見てください~・・・
ウナギ丸ごと1匹・・・にしんそばならぬ、うなぎ蕎麦!・・・
関西人が好きなカツオの効いたうどんつゆがポイント!
そばつゆで作るよりうどんダシの方が、ウナギちゃんの風味とお味を感じる京都薄味の匠技!

今回のウナギちゃんは中国産だけど、最近中国産も美味しいウナギ増えてきました・・・・何と、このうなぎ小ぶりですが、2匹で980円~!のサプライズ価格・・・1匹当たり490円+消費税ですが。。。お得でしょ・・・!


ウナギ蕎麦・・・材料はお好みでも良いのですが、やはり安いウナギちゃんも自然の恵みちゃん・・・・キレイに飾って感謝の気持ちを込めたい気分で・!

関西風鰻蕎麦・・材料はうどんつゆ、お好みの蕎麦乾麺、うなぎの蒲焼き、ウズラ卵、大葉、京都人の恋する九条ネギ、山椒の実と葉(自家製栽培していたら)無ければ市販の山椒の粉・・・そして七味唐辛子

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
作り方レシピ・・・!

作り方は蕎麦の麺を湯がいて、うなぎを温めて、いろいろトッピングするだけなので簡単ですが・・・・・大切な重要ポイントが!・・

①ウナギは一度水洗いしてから、タレをかけずにそのままオーブン又はガスオーブンで焼きます・・・
②蕎麦の茹で時間は通常の1分30秒早い目の固めに茹でます・・・
③茹でた蕎麦は面倒でもしっかり冷たい水で洗い、氷水に一度入れて〆ます!
④冷たくなった蕎麦は食べる直前に湯通しして温めます
⑤そばつゆでは無くてうどんつゆ・・・

これが私個人的な5か条~・・・なぁ~んて~(笑)
追加・・・付属のウナギのタレは使わない!・・・

トッピングに夏らしい~大葉なんかを添えたりしても雰囲気UPしますよ~
うずら卵ちゃんは、何となく~私の好みで・・箸休めにもなります・・・
山椒の実と葉・・・これは我が家で育ててる山椒ちゃん・・・・
カリッとかじると、ビリビリ電撃を感じる山椒の実はいいアクセントに
(子供さんには不向きかも)大人の味として・・・・お好みで七味唐辛子を!



今回ウナギ蕎麦(温)・・・冷何かはよく見かけますが、温は夏場に珍しいかも・・・・・でも、これが私個人的にはウマウマだったんですよ~!・・・

「蕎麦と鰻とうどんスープを一緒に口に中へ入れると、うなぎの風味がフンワリ~と・・・ウナギの脂がスープとコラボしてお口に中で夏祭り~!」・・・
って・・・・ちょっと大げさですが・・(笑)

これは、少し鰻とスープを残して、ライスINすれば、「うなぎ出汁茶づけにも」!・・・・・・
今回は私は作りながらビールガンガン飲んじゃいましたので、お腹は一杯だったのでやめておきましたが・・・・想像しただけでもウマウマそう~・・!

夏の土用の丑の日・・・2070年まで書いておられるブログさん見かけたので
リンクさせて頂きました・・・↓・・・こちらから・・
わが家も過去に、どデカいウナギの一貫にぎり「男の料理」で作りました
これもお安いウナギちゃん・・・・・迫力あるシーンをどうぞご覧ください!
↓・・・過去記事より・・

減少しているウナギちゃん・・・・未来の子供達の為にみんなでウナギちゃんの川環境作りと鰻のオアシスを未来に繋ごう~!
↓過去記事・・・もしよければご覧ください・・!


川ガールが見つけたウナギちゃん・・・でもこれはタウナギちゃん(外来種)
過去記事↓・・・・より


わが家のタウナギちゃん飼育・・・・過去記事・・↓
今はもう7年ぐらい生きているかなぁ?・・・しかも60センチ超えていますし~・・・・

川ガールちゃん達・・・川で水辺の笑顔・・・
楽しい思い出・・・↓過去記事より


子供達と川・・・・川で遊ぶ水辺の笑顔・・・未来に繋げたいですね!
思い出ストーン・・・過去記事↓より

ちょっと今日は女子高校生の双子ちゃんと久しぶりに・・・・・


ボランティアスタッフの女子高生の愛犬・・・

プードルのルーク君・・・・男の子なのにリボン付けられて女子高生気分かな?・・・・(笑)・・・・

関西風ウナギ蕎麦うどんだし~・・!
個人的には星・・・☆☆☆☆・・・よっちゅでしゅ~!・・・でした!

もう一度リピートしちゃおうかなぁ~・・・・!
自然の恵みに感謝してごちそうさまでした!

にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石井)
2019-06-27 07:43:51
うなぎソバ、初めて聞きました。美味しそうですね。うなぎ食べたいです。
返信する
Unknown (190333inuneko)
2019-06-27 07:46:50
石井さん!
ちょっと珍しいかも、これが、凄く美味しくて、また、作ろうと思うぐらい(笑)香港ならタウナギ蕎麦も開発出来るかも(笑)😄!
いげのやま
返信する
Unknown (ふとん屋@五代目)
2019-06-27 15:01:53
斬新!
京都の方ってこんな食べ方を?( ̄ー ̄)ニヤリ
返信する
Unknown (190333inuneko)
2019-06-27 15:42:12
普通はこんな食べ方はしないですよ、
にしん蕎麦見たいな雰囲気で、
にしん蕎麦より美味しいかも(笑)って、5代目さんも、京都人では?😄!
返信する
http://blog.goo.ne.jp/93522807_001 (印刷ヨメ)
2019-06-27 17:25:45
うなぎ蕎麦ですか??!!
初めて見ました。勇気いります。
うなぎはごはんじゃないとなんか。。。
蕎麦の茹で方は勉強になりました!
ありがとうございました〜!
返信する
Unknown (190333inuneko)
2019-06-27 19:13:52
印刷ヨメさん、
うなぎ蕎麦初めて作りました、ご飯の方が美味しい感じはしますが、蕎麦もウマウマ年越し蕎麦にもいいかもって、私的に😄!
いげのやま
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2019-06-28 06:01:55
これは面白いアイディア!
とても美味しそうです。
うなぎを食べたいと思いつつも
中国産で1200円以上
日本物でしたら1800円以上
未だに買えてません・・・
返信する
Unknown (190333inuneko)
2019-06-28 07:17:46
うちまるさん!
そちらでは、鰻高そうなお値段ですね、国産でも時々こちらでは半額ぐらいのお値段になることも、土用丑の日は、うなぎ登りにお値段も高騰しますから、お安いときにゲットするのもお買い得かも知れませんね😄!
いげのやま
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。