いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

雨京都でも、おうち花見が出来る我が家・・自然に感謝の気持・・手作りお皿と大根菜

2023-03-26 08:00:25 | 日記
さくら雨~・・全国的に春の花見雨・・・
雨も植物たちにとっては恵みの雨・・感謝の気持でもありますが
せっかくの休日ちょっと雨は残念な気持ちになりますね・・・京都も一日雨京都~・・・ソメイヨシノ関東地方はこの雨で桜が耐えられるかな?・・・関西では来週まで持ちそうな雰囲気・・・

雨振っても我が家はおうち花見も出来るので・・・2階の窓辺から
家の横に桜の木が有って毎年家からでも花見ができます
下には車を止めていて花びらには困りますがそこはお互い様

↓・・これ私の宝物のお皿・・・
昔伊勢に行ったときに焼き物体験で作った焼き物・・・
ろくろで作った物では有りませんお皿で型をとったものです
お造りなんかを盛り付けるのに気に入ってるお皿です

今回はカンパチと藁焼きカツオのタタキで!
カツオは塩たたきで!
カンパチ好きです~プリップリの食感がいい感じ~
カツオは私は生姜ニンニク塩で食べるのが大好き・・・
海の恵に感謝の気持ち!
三重県伊勢のビール・・・コリアンダーとゆずを使った女性好みのスッキリした感じ、私個人的に梅の風味感を感じました


ちょっと男の惣菜・・・これあったらご飯何杯でも食べちゃいそうになる
私大根の葉っぱが好きで・・大根より好きかも・・・
元々は大根の間引きしたものを使っていたそうですが今は大根菜専用の品種も多くなってるようです

今回ちりめん買い忘れて~・・・・揚げと大根菜だけですが
これだけでもじゅうぶん美味しい~
ごま油で炒めて麺つゆで味付け、お好みで七味!
大根菜と揚げの炒めにはご飯何杯もいけちゃう系~!
右側の大根菜のごまの和え物・・こちらはちょっぴり苦味が有る
大人のお味・・こちらはビールがすすむくん~
どちらも体には良さそうな雰囲気~

畑の恵みに感謝の気持!
今年も雨の日はおうちで花見・・・・!



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2023-03-26 08:08:27
以前、両親の家は桜の木が綺麗な公園の隣。
庭で花見ができてました。
反面、枯葉の手入れは大変だったようで。
返信する
Unknown (にっしー)
2023-03-26 08:23:05
おはようございます。

伊勢角屋麦酒! いげのやまさんにしてはお珍しい!? ヒメホワイト。いかがでしたか? 伊勢角さんの定番ビールで、ラインナップの中では苦みがすくなうだと思いますw

こちらも今日も雨空です。片手に傘、片手にビールだと撮影ができないんですよね^^;
返信する
Re、ユーアイネットショップ店長うちまるさん! (いげのやま)
2023-03-26 08:47:13
ユーアイネットショップ店長うちまるさん
我が家も落ち葉や花びらは凄いですしかも車の上なんで・・・でも花見ができるお互い様の気持ちで・・・・
返信する
Reにっしーさん! (いげのやま)
2023-03-26 08:51:27
ヒメホワイト確かにっしーさん飲んでたかな?って、私だけかも知れませんが何だか入ってないのに梅の風味を感じました

関東も雨ですね・・・関東の桜が気になります・・・
返信する
Unknown (daininomichi2013)
2023-03-26 09:29:37
おはようございます😃

こちらも雨です。残念ながら花見はちょっとお預けですが、まぁお家花見、ビール付き、結構、けっこうって言うところ、骨休めしてください。

伊勢せともの?どこでしょうか?お気に入りの器でうまうま、そのビール屋さんの神都麥酒のファンです。最近淀川の背割堤の桜がよくニュースで見かけます。八幡市、競馬場に近いのでしょうか?良いですね!
返信する
Unknown (石井)
2023-03-26 11:14:23
https://ameblo.jp/jp1fdi

大根と揚げの煮物。私も大好きです。
お弁当の副菜として作っておこうかな?
返信する
Re、daininomichi2013さん! (いげのやま)
2023-03-27 06:27:35
daininomichi2013さん
焼き物は焼き物体験です
それが何処の場所だったか、名前だったか忘れてしまい、確か山の方で自然の公園もあったところです・・・

八幡の背割提は競馬場から車で5分ぐらい、我が家から10分ぐらいです、毎年大渋滞なので今年は駐車場も臨時駐車場も無くなりました・・・
返信する
Re石井さん! (いげのやま)
2023-03-27 06:53:04
石井さん
大根の葉っぱ私好きで炒煮よく作ります
多めに作ってラップにくるんで弁当にも入れます!
返信する
Unknown (29qlove)
2023-03-27 15:00:51
おうち呑みで花見𓂃❁⃘𓈒𓏸🌸
贅沢な時間ですね~~~❣️
(*´罒`*)いー(*´□`*)なー❣️

手作りのお皿もいい感じ!藁焼きが映えて美味しそうです(๑•̀ㅂ•́)و✧
大根葉の炒め煮、大好き!大根に葉っぱ着いて売ってるとかなりテンション上がっちゃいます(笑)
確かに、おジャコあると美味しいですよね♪︎
2階からゆっくり眺める土手の桜…🌸雨でも風情があっていいですね~~~、う~ん!羨ましい❣️
(≧◡≦)
返信する
Re29qloveさん! (いげのやま)
2023-03-28 06:25:43
29qloveさん
お皿は型枠なら初心者でも簡単に作れます
そうですね~大根は葉っぱ付いていないと~って感じです。桜間近で見れるのは嬉しいけど花が終わったら花びらで最悪ですが・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。