いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

「remon デ・ラボ🍋」・・サイエンスKIDO・・・子供達も化学で学び・・学びで未来の笑顔

2019-05-12 21:28:48 | 出会い

 

「科学を学びに…学びを遊びに~!」・・・遊びながら科学の勉強~化学の勉強・・

動けば出会い・・・出会いは行動・・・行動はチャレンジ!・・・その先に有るのは・・・


今回は「REMON・デ・ラボ・・」

繋がり仲間が集まりましたよ~・・・!

 サイエンスKIDOスタッフボランティアに行って来ました

 皆さんスッパイ体験~・・・いろいろ有るかも知れませんが、

苦手な経験、失敗した経験、又はビックリする体験、楽しい体験いろいろアルアルですね・・

酸っぱいレモンの果実・・・・すっぱさの中にも、頭の中に残る黄色のインパクト

酸っぱいけど、甘みと混ぜれば爽やかなお味に・・

 

さて、今回のサイエンスショーはどんな味になったかな・・・(スタッフ&代表)さん・・・

わが家のレモンの葉っぱちゃん・・・

繋がりと、未来の笑顔・・・!

驚きも有れば、ビックリする事も・・・皆が素敵笑顔になれるそんな楽しいひと時・・・

子供達も実験気分で自分達で作り上げるワークショップ・・・!

 

サイエンスショー・・kidoさんとWakimotoさんとのコラボで・・・!

まるで・・・よしもと漫才・・・(笑)・・・


サイエンス漫才?…っと思えたりして・・・(笑)・・・


 

「サイエンスKido」さんブログ・・・・←こちらから・・

 

Science Kido

「YouTubeでも配信~」・・チャンネル登録宜しくね!・・・←・・こちらから・・

2019年5月11日に奈良県生駒ベラテラスで行われた「サイエンスショー」にKIDOチームのスタッフボランティアとして、京都から再び行きました、本当は自分のボランティア活動の予定でしたが、どうしてももう一度だけ参加したい気持ちで

 少しだけ、動画で一部(約7分)だけ・・UPしておきますね・・・・!

 
REMONデ・ラボ7分 「サイエンスショー&ワークショップ」

前回、一回目は↓(過去記事)

サイエンス kido 🔬がやって来た「身近な科学・学びを遊びに」2019🎈・・・←こちらから・・・

今回は更にパワーUPして・・・!

 
 
 
 
 我が家のサイパンレモンちゃんのお花・・・・虫さん達の花の蜜レストラン~!
・・・・・・・・・・・・・・・
今回は男子4名、女性一名~😄!皆さん科学関係のプロフェッショナル、(私は違いますが)皆さんブログやTwitterからの繋がり、仲間が集まればかなりパワーUPしますね!皆さん普段から教える立場の方なので、凄く上手いです、私は違いますが準備係と、カメラマン希望~
 
Wakimotoさんはいつも優しそうな笑顔で・・・
 
 
 
今回は城戸さんが新しい仲間を連れて、、、驚いたのが、横浜だったかなー夜光バスでわざわざ参加しに来られた「海外ボランティアにも参加している」凄い若者!恐れ入りました~😄!
 
女性の方が入ると雰囲気更に良くなりますね、
 
 
、、、、私も京都の我が家から1時間30分で行くことが出来ました、抜け道探して、でもカーナビ山奥に連れていかれて車1台分の狭い道で前からトラック最悪~!永遠広い場所まで、バック走行~
「あちゃぁ~・・・!」・・・でしたが・・・
 
////////////////////////////////////
 
 
神奈川県横須賀から来られた「Maruken、me」さん・・・←ブログサイトこちらから
青年海外協力隊OV・・・理科教育という職種でソロモン諸島で活動して おられた方だそうです・・・・ひょうきんで楽しそうな雰囲気の方です・・・
 
 
 
 レモンの木も沢山の昆虫たちが出会いを求めて・・・
青虫さん・・・我が家のレモン(サイパンレモン)の葉っぱをムシャムシャ・・・
疑似体雰囲気でやがてチョウチョになって大空へ飛び立ち空を自由に~・・・
こんな小さな世界の昆虫も未来への夢は有るんですね!・・・
 
私達もそんな気持ちで頑張りたい気分にもなります・・・
 
 
 
 
この日は気温30度、雲一つ無い晴天、暑いなぁ~・・・いや、メッチャ暑い~・・いやいや~そうとう暑い~!
お天気さん晴れすぎです!予想気温は30℃・・・
 
ショーが始まり、いい雰囲気で、前回より人も多い=・・・!・・
 
今回はテントも貸してくれて、スタッフも増え、レベルアップ・・・
 
 
レモンを使って元気をおこしたり、レモンを使ったコースター作りなど・・・
 
前半はサイエンスショー・・・後半は子供達が自分で作る楽しさと科学の不思議を感じながらの
ワークショップ・・・・
約60人、すごい賑わい、
 
後半は子供達が参加出来る遊びを通じた科学体験ワークショップ!トースター2台も用意して本格的、子供達も笑い有り、驚き有り、笑顔有り~😄!雰囲気でした。
 
 
2回目のショーは13時~・・・・・丁度昼時を少し過ぎた時間・・・広場には子供の姿はほぼ見かけません~・・
ビラを配っても、5分前は0人・・・3分前に二人・・・ここからが勝負でもあります・・・
・・・午後も太陽ガンガン照り付けてそれも心配
午前中は日陰の場所も太陽が真上に来ると気温も上昇~・・・でも、2回目のショーも約50名ぐらい来てくださいました・・・
 
 
 
 やっぱりスタッフの協力って大きな力になりますね!
 
やはり仲間と繋がりは大切ですよね!・・魚とりの網目に1匹のアリさんが・・・・
自分から動かなければ他のアリさんにも出会えないし、網の目のネットは好きな所へ行けますしまた来てもくれますね
それは「お互いさん」っというお互いの協力・・・それがどんどん広がるネットワーク・・・・
小さなアリさんが集まれば大きな力にも~!
 
 
 
 今回は大成功~!・・・
 みんな素敵な笑顔になれました~・・・・!
 
 サイエンスショー依頼又は取材「サイエンスKido」さんブログ・・・・←こちらから・・
 
 
 
 
 
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
 
 
 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石井)
2019-05-12 23:42:39
こういう企画いいですね。香港の科学館でプロがやってるのをみたことがありますが、素人でこういう企画をやってる人は皆無に近いのではないでしょうか?
返信する
Unknown (くもM)
2019-05-12 23:43:41
今回も本当にありがとうございました!
来ていただいたおかげで、イベントを成功させることができました。
これからもどんどん成長していけるように、頑張りたいと思います!
返信する
Unknown (わきもとりな)
2019-05-12 23:56:56
坂田さん
こんばんは。
レモンでラボのイベントでご一緒させていただいたわきもとです。
イベントの進行サポートしていただき、ありがとうございました。
非常に心強かったです。

ご連絡先が分からず、コメント欄にて失礼致しました。
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2019-05-13 05:57:55
城戸さんって元々の出身は福岡県糟屋郡の
方では?
こちらは城戸性が多くて。
返信する
Unknown (190333inuneko)
2019-05-13 07:01:58
石井さん!
今回集まっておられたのは、私以外科学系の専門分野で、こう言うのは慣れておられるようでした、こう言う取り組みも楽しいひとときでした!
いげのやま
返信する
Unknown (190333inuneko)
2019-05-13 07:29:20
くもMさん!
イベントお疲れ様でした、私もボランティアスタッフ気分で楽しませて頂きました、やはり、スタッフが居ると、心強くも、レベルもアップしますね、今回とても良かったですよ、ただ、暑すぎたけど(笑)!また、京都何かでイベントするときが有ればボランティアスタッフ出動しまさので(笑)!
いげのやま
返信する
Unknown (190333inuneko)
2019-05-13 07:36:17
わきもとりなさん!
最初城戸さんと、わきもとさんの二人でと聞いて居たのですが、横浜のからも、そして奥様も
女性が入る事で、また雰囲気かわりますね、
皆さん一度会えば仲間でもあり友達でも有りますし(笑)こらからも宜しくお願いしますね、!
有難うございました。

坂田
返信する
Unknown (190333inuneko)
2019-05-13 07:39:50
うちまるさん!
城戸さんって言う名前、福岡に多いんですかぁー、先祖をたどれば、もしかしたらって事も
また、今度聞いておきます(笑)
いげのやま
返信する
Unknown (にっしー)
2019-05-14 09:33:43
おはようございます。

こちら神奈川は先ほどから雷が轟いたり、急に雨が強くなったりで、怖いようなお天気となっています。

レモン。甘酸っぱい思い出はみんなにあるものですw 最近ではレモンを使ったビールも数多くお目見えしていますよ^^;
返信する
Unknown (190333inuneko)
2019-05-14 12:25:00
にっしーさん!
ビールレモン、おもいっきり酸っぱいレモンビールでも有れば、最高ですが、(笑)チューハイ何かは、たっぷりレモンが入ってるのも有るんですがね~😄!
いげのやま
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。