いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

サイエンス kido 🔬がやって来た「身近な科学・学びを遊びに」2019🎈

2019-04-14 03:57:01 | 日記


「サイエンスkido」が生駒にやって来た!・・・・生駒「ベルテラスいこま」にて・・・

ブログと私のボランティアを通じて知り合った仲間、サイエンスkidoさん(くもМ)さん(第12回桂川クリーン作戦)←こちら・・・・
奈良から京都のクリーン作戦にもう2回来てくれてるんです・・・
今回、奈良の生駒で初めての野外サイエンスショーを行うと
ブログで知って、京都~奈良・・車で約2時間かけて応援に行きました。



午前中のショーには間に合わなかったので、午後のサイエンスショーで・・・・

午前中のサイエンスショーは人が結構多かったようです。



ちょこっと、その時の様子を少しだけ動画で・・・・・

サイエンス kido 2019


おもしろい事が起こる遊びながらの科学の実験・・・・子供達もワクワク・・・



色々ハプニングも有ったようで、風船が風で飛ばされたり、2回目のショーで機材の不具合があって焦ったり・・・
でも無事回避出来たようで・・・・・・



ショーの方はとても上手く楽しそうな雰囲気でいい感じでした・・・

私はショーを見るより、周囲の人の反応が気になってそちらの様子を見ていました

場所、天候、時間、人の通るタイミング、集まってもらいたい年齢層の人が多く通るか
通りかかりの人が注目、引き寄せられる雰囲気・・・・
私なりにいろいろ感じましたし次のプラスへと繋げて行ってほしい事も有りました


ノボリや、BGM・スピーカーマイクなどいろいろ・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

配られていたチラシを見ると、お安い値段で購入出来る、知育玩具、教材、教具

あそび研究所・・・ブログ詳しくは←こちらから・・・



研究系の仲間の方も来られていたようで、私にとっては今日の新しい出会い・・・こういう出会いは繋がりでも有りますね
繋がりは宝物・・・そこから繋がれていく仲間達・・・それは自分の経験値レベルアップにも繋がりますね!



最後に若者2人記念写真・・・これからどんどん前向きチャレンジで発展して行って欲しいですね!


サイエンスkido公演シヨー依頼は「身近な科学・学びを遊びに」・・・・←こちら公式ブログにて



生駒ベルテラスにて・・・・

サイエンスKidoさん、朝から一人で準備していたらしく、3人で後片付け・・・チョコッと私もスタッフ気分で・・・

終了後、3人カフェで、少しお話をして・・・・・・いろんな情報を共有するのもプラスになりますね!

これからもどんどん、仲間を増やして、繋がり増やして頑張って頂きたいですね!


とりあえずブログは続きます・・・・私の今日の1日・・・・まだ、書いてないし~・・・・

続きは「有難かった小さな花屋さんONTEMBAAR DECO&生駒スペシャルカレー&朝の川掃除鉄腕ダッシュ瓶雰囲気」・・←こちらから


にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへにほんブログ村


ボランティアランキング



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2019-04-14 06:12:18
こういうところから科学に興味を持つことって良いですね。
学校では予算がないということで
実験をしなくなりましたから。。
返信する
Unknown (190333inuneko)
2019-04-14 09:38:57
うちまるさん!
サイエンスショーまずは、最初の一歩!これからいろんな所で活躍してくれそうな、スポンサー何かも付いてくれれば、更に素敵なショーも出来そうな、これからの活躍見守って居るんです。
いげのやま
返信する
Unknown (石井)
2019-04-14 18:16:45
こういうアトラクション?は良いですよね。子供たちが科学に興味を持つのは大事ですからね。
返信する
Unknown (190333inuneko)
2019-04-14 18:24:56
石井さん!
科学を学びに、学びを遊びに!
子供達には興味をそそられる雰囲気
これから彼に頑張って欲しいと私は思ってます!
いげのやま
返信する
感謝 (くもM)
2019-04-15 00:11:55
先日は遠い所から本当にありがとうございました!しかももの凄く素敵な記事までかいていただいて( ;∀;)
私のブログでもこの記事のことを紹介させてください!
また、今回感じた改善点を次に活かして、どんどん活動をしていこうと思います。
返信する
Unknown (190333inuneko)
2019-04-15 07:26:29
くもMさん!
初めの一歩サイエンスショー私もスタッフ気分で楽しんでましたよ(笑)
改善改善で、より素晴らしい物になって行くでしょうね!ブログも頑張って書きました、ブログの方は自由に使って下さってくれていいですよー
ここからスタート地点としてこれからも頑張って下さいね!
いげのやま
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。