いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

ドライアイス焼酎&バブル実験~「一応~真似はしないでね!」・・・

2015-08-28 22:06:13 | 日記


最初に書いておきます~・・「一応真似はしないでね!」・・・
責任は持てませんので~・・・!

たまに見かけるドライアイス・・・・
冷凍食品などの宅配便で一緒に入ってるドライアイス君~・・
もちろん、素手で触ったりすると、低温ヤケドもあるので注意ですが・・・




いつも、思うんですよねぇ~・・・このまま放置しておけば気体となって、完全になくなって、
終了~!・・っと水の中へ入れて子供の頃はそのボコボコした白い霧のようなしかも容器から下へと流れていく気体には
空気より重い二酸化炭素・・・実際目で見る、っという勉強にも・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎週のように届くドライアイス・・・・
ちょっと、実験です~!・・・でも真似はしないでね!・・っとここで再び言っておきます!・・

水で割った焼酎に、ドライアイスを入れてみた~!・・・
ボコボコ白い煙が妖怪酒のような雰囲気~・・・・
しばらく白い煙が治まるまでまって~・・・



味見してみた~!・・・「まるで、炭酸割り~!」・・・!・・・
ビックリ驚きモモの木~!・・・
焼酎のみではダメです~・・・必ず水を入れる事~・・・
きっと、水の中に二酸化炭素が溶け込むのでしょうね~・・



人の体にどのように影響するかは判らないので、真似はしないでくださいね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでに洗剤実験!・・・・

これは特に体には悪影響はないので大丈夫ですが、後かたずけがちょっと大変な事に~・・

ボウルなどの入れ物に、水と(お湯の方が迫力あり!)洗剤をチョイスして~
そこへドライアイスを放り込むと~・・・



一気に、白いバブルがボコボコ出てきます~!・・・
普通のシャボンは透明だけど、これは白いシャボン~・・・



結構気味悪くもあり面白い白いバブル~・・・!



でも、1つ注意が!・・・
この白いバブル・・・結構強くて割れにくいので、次から次へと出てくるバブルで入れ物も溢れますし~!
私は2回目のチャレンジなんで、過去の失敗を恐れて、流し台で実験~!
でもドライアイスバブルは強くて、なかなか、壊れません~・・・

社会経済のバブルもこんな強い壊れないバブルでありたいもんですね!

(笑笑笑笑笑笑笑笑)・・・






我が家の古都ちゃんも、気体のような素早い猫パンチで~・・・
偶然撮れた画像ですが、まつで、気体のような瞬間パンチ!・・・
カメラも追い付かなかったようです~!・・・




犬の散歩から帰ってきた玄関にあった、ダンボール箱がゴソゴソ動いて取っ手の穴から
古都にゃんが見張ってます~・・・





しかし、ドライアイス焼酎割り・・・・味的には』美味しかったかな~・・
でも一応真似はにないでね!・・・


たまには悪ふざけもいいかな~っと・・・

明日は草刈ボランティア・・・頑張るぞぉ~!・・・

ブログランキングに参加しています!あなたからの「ポチッと」↓から、お待ちしていますね!


にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村




ボランティア ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (阪南市テクノ森田)
2015-08-29 11:01:02
オモロイ事しますねー

ウイキペディアでドライアイスを調べましたが、人体には直接な影響はないみたいですよー

但し、注意点として
ドライアイスは食用を考慮して製造されていないため、飲料にドライアイスを入れて炭酸水を作ることは衛生上の観点からも避けた方がよい。

とのことでした~

返信する
Unknown (いげのやま)
2015-08-29 22:09:53
阪南市テクノ森田さん!

なるほど~。。衛生面で注意しないといけないんですね、
一応、私はお腹も壊さず元気ハツラツですが・・・!

参考になりました、有難うございます!
返信する
Unknown (石井)
2015-08-30 18:32:28
面白いですね。
香港だとドライアイス見かけないんだけどどこにあるのかな??
返信する
Unknown (いげのやま)
2015-08-30 22:29:45
石井さん、へぇ~香港ではドライアイス見かけないんですかぁ~・・それも不思議ですね、日本では氷専門屋さんで作っているようですが・・・しかもドライアイス普通のスーパーでも無料の専用のコインを入れれば買い物で家に帰るまでの時間は持ちますからねぇ~

コメント有難うございました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。