いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

かおなし退治前準備~・・!「草刈ボランティア」・・・全編~!

2015-08-29 20:35:40 | 草刈作業


年1度だけ出現する秋の「顔無・・・かおなしちゃん」・・・京都府長岡京市igenoyama環境ボランティアの
活動範囲の中にある1つの安全・・・



先週からigenoyamaスタッフの中学生双子ちゃん妹ちゃんから指摘があった、「顔なし~」・・・
ジブリ映画の千と千尋の神隠しに出てくる「かおなし」ちゃんにそっくり~・・自然の顔無・・・!



このまま、放置していては安全へのリスクも高まります~!・・・
もう、お分かりですね・・・!ガードレールにあるミラー~・・・・
ミラーが雑草で覆われて見えなくなったら、子供達への安全へのリスクも高まりますね!・・

なので、退治退治!・・・

かおなし退治に欠かせない3種の小道具・・・・!

草刈機&カマ&殺虫剤~?!・・・

何故殺虫剤?・・・っと思われるかもしれませんが、この時期、たまに、蜂の巣があるんですよねぇ~!
草刈作業で秋に注意したい1つの盲点!・・・
うっかり、蜂の巣を触ったり、刺激を与えたりすると、秋のハチは攻撃的なので、襲って来ます~!
だから、私は皆の来る前の1時間前にハチチェック~!・・・




そして、ツルの撤去作業が楽になるように、ある程度草を刈って前準備!・・・
これをするか、しないかで、作業効率も皆の負担も軽減されますから~!・・・




いつも、時間ピッタリに来てくれるスタッフのパール&ルビーママさん!・・

今日は、先日の他の公園の草刈ボランティアで、手を負傷~!・・・




・・・にも関わらず、ツルの撤去作業は出来ないけれど、芝刈り君なら出来ると・・・・・・
応援に来てくれました~・・・・ちょっとこれはこれで、大変な作業ですが、
約200メートルの河川敷の通路をひたすら草を刈ってくれました!・・・

きっと、手首は痛かったと思いますが、参加してくれた事に感謝しています~・・・


さて、続きは後半へ!・・・・・・


続きは、「双子ちゃんとスタッフとで顔無との戦いです」←後半こちらから・・・・
とりあえず、ここまで~・・・後半も宜しくね!・・・



ブログランキングに参加しています!あなたからの「ポチッと」↓から、お待ちしていますね!



にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへにほんブログ村




ボランティア ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。