いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

コロナ渦の中で⚾「野球少年3人がゴミ拾い」ちょっと感動~!朝は食パン昼はリンチャン皿うどん

2020-11-21 17:10:40 | お休み日記

Garbage picking baseball boy kyotoJapan
今日も落ち葉拾いに夢中な一人ボランティア・・・
コロナ渦の中で中々人も集められない、いや集まらない、
そんな中、今日たまたま見かけた少年3人のゴミ拾い・・・
大人の捨てたコンビニ袋やアルコールのポイ捨て空き缶・・・
拾っている姿を見かけました・・・時々見かけるんですよね~・・・
この3人組・・・思わず「ゴミ拾ってくれてるの?えらいなぁ~!」・・・っと


コロナ渦の中で、私でさえ人のポイ捨てしたマスクや空き缶・・・拾うのは抵抗有りますが、そんな中、親が指示したのか?自分達から行ってるのか?・・・
詳しくは知りませんが、大人の捨てたゴミを子供達が拾うなんて・・・・
美化活動としては嬉しくも有り、大人が情けなくも有り・・・・
複雑な気持ちでした・・・でも嬉しいなぁ~・・・ちょっと感動~!


京都府長岡京市は街の美化活動にとても意識が高い地域で住みよい街としても知られて居ます・・・・
第八小学校の生徒でしょうね・・・「野球少年3人組有難う~!」・・・・
「表彰状あげたい気分です~!」・・・




さて私の朝の朝食・・・・京都人なので朝はパンが欠かせません・・
何故か?子供の頃から朝は食パン(時々菓子パン)も&朝からカップ麺も
・・・何気ない朝食ですが朝はご飯を食べて居ない~・・・
なので旅行なんかに行った時の朝のご飯は新鮮で珍しく楽しい気分に・・・
普段は焼いたパンにマーガリン~やハムやチーズなど・・・
休日は朝の時間も有るので男のピザトースト!
今回は玉ねぎ、プチトマト、かぐら南蛮、ウィンナーのちぎった物、チーズダブルで
緑はセリちゃん・・・・高級オリーブとエゴマ油、塩コショウ少しだけケチャップ

男のピザトースト・・・これがねぇ~・・・パンがカリッとこんがりと~
中はヤケドしそうな熱々ジュ~シ=~!

素材の旨さが引きたつ俺のピザ!・・
平日とはちょっと違う休日の男の朝料理・・・・!
今日は3連休・・・大阪方面から京都方面はかなり渋滞~・・・?
京都観光今穴場だから車多いのかなぁ~?・・・
関東はコロナで自粛ムードですが関西はいつもと変わらない雰囲気かなぁ~・・・・
さてお昼は今週も・・・・・・さて何処かお分かりかな~?・・・・

答えはリンガーさん・・・先週人が多くて今回は開店11時に・・・
息子が牡蠣チャンポン食べたいという事で・・・・
息子はライスに柚子胡椒が最高~!・・・っと言っていました(笑)・・・
私は先週食べたので、今回は野菜たっぷりちゃんぽん・・・・
ちゃんぽん用の生姜ドレッシングと、柚子胡椒ドレッシングが付いてきて~
味変のお楽しみ・・・・!


リンガーの皿うどんの麺は細め!・・・これもなかなかいい食感・・・
野菜もタップリなんですが~・・・やっぱりフライパンで炒めた風味が欲しい所です!・・・
今日も自然の恵みに感謝してごちそうさまでした!




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2020-11-22 06:29:34
道を歩いてたら大きなコンクリート塊
よ~く見たら溝蓋が割れた破片。
多分、市道だと思い市役所に電話。

夕方、同じ道を通ったら新しい溝蓋に
なってました。
返信する
Unknown (石井)
2020-11-22 16:49:34
野球少年がゴミを拾ってくれるなんて素晴らしいですね。大きくなったらゴミを捨てないおとなになるでしょうね。

リンガーハット行きたいなx。
香港からは今年の7月31日で撤退しちゃいました。残念です。
返信する
Unknown (にっしー)
2020-11-22 16:57:16
こんにちは。

今はボランティア活動さえも難しい時代になっています。人と人とが触れ合うことが難しい。こうなると、ボランティアのカタチを変えることが必要。クラウドファンディングなども含め、寄付の文化が根付くきっかけになっていくかなぁと思ったりもしています。

こんなふうにも思ってはいましたが、ボランティア活動も多様ですね・・・。

と、今日は少々おカタめに(笑)
返信する
REうちまるさん! (いげのやま)
2020-11-23 08:40:59
うちまるさん
道路の溝蓋破損は危ないですよね~・・
直ぐに治してくれたんですね・・・・
そうそう道も市道、府道、県道、国道など
連絡するところも変わりますよね!
そうそう思い出しました・・・近くの公園溝蓋破損、過去に連絡したのですがいまだに治って居ないです・・・また連絡してみようかなぁ~・・
返信する
RE石井さん! (いげのやま)
2020-11-23 08:44:09
石井さん
コロナ渦の中でなかなかこんなゴミ拾いなんて出来ないですよね~・・・きっといい大人になるでしょうね・・・
香港リンガー撤退したんですね・・・それは残念~!・・また日本に来られたら・・・是非!
返信する
Reにっしーさん! (いげのやま)
2020-11-23 08:49:01
にっしーさん
おっ!”今日は麺固め~ですね・・・
「>ボランティアのカタチを変える・・」
私も心の中で感じる活動・・・・
「ゴミを拾う事よりも、捨てない取り組み」
それを推進していきたい気持ちも大きいです・・・にっしーさんのお言葉!、私の心に置いておきますね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。