いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

ラジオ体操はタコ踊りじゃぁ^無いよ~!👧きちんと体操環境~!(経験談)

2020-11-19 20:34:15 | 日記

寒くなると体の筋肉のチジミ感じませんか~?・・・・
今日は体の環境意識UP!・・・
寒くなるほど朝の大切な体の環境作り!・・・
朝のストレッチも大切!・・・若い人は「そんなの関係ねぇ~!」・・かな?(笑)・・・
「朝のラジオ体操~!」・・
でもねぇ~・・どんな若い人も、いつかは年齢と共に大切な体環境の朝のスイッチ!・・・そんなモードに・・・!
私の会社では毎朝強制的にラジオ体操~!・・
ラジオ体操も年齢と共に大切な朝のスイッチ!・・・
小学生の頃には、まじめに夏休み何かにラジオ体操カードにハンコを押してもらう唯一のプチ楽しみ・・・青年になってからはラジオ体操何て関係ねぇ~!
・・・なんて気持ちで50歳・・・・50歳を超えると再びラジオ体操の必要性!・・40歳で人生の折り返し地点とも言われて居ますので、体環境は少しずつ衰えて行きます・・・・

ってな事も有りまして、会社では毎日ラジオ体操~!・・・
でもねぇ~・・・ここだけの話なんですが・・・いやいやブログで書いたらここだけでの話では無くなりますが(笑)・・・・体験談・・

新人さん2人・・・一人は若者・・もう一人は私と同じ位のお年・・・
若手は研修を終えて、違う部署で活躍中~・・・もう一人、私と同年ぐらいのおじさん系とコラボして仕事をすることに・・・
もちろん人生経験が有るのである程度の熟知は有るものの、長い経験でいい加減なグレーゾーンも。。。仕事に対しては情熱的で休まず、頑張り屋さん!
でも~・・・挨拶や人とのコミュニケーションが苦手な方・・・
周囲の空気も少し読めない雰囲気~・・・でもこれもその人の性格なのかも?
苦手なパソコン関係も頑張って日々勉強してくれてるし~・・・
以前の相棒と比べれば使える相棒~!・・・
でもねぇ~・・・朝のラジオ体操だけがずっと気になる~!・・・
若手の新人からも聞いていた事・・・・
「ラジオ体操ふざけてるの?・・それともやる気無いの~?・・・」
なので、ラジオ体操の教育も動画で教育しました・・・
でも~・・・日にちが経つほどに~だんだんいい加減なラジオ体操に~
それが実に面白いんです~(笑)・・・笑ってはいけない事なんですが
ラジオ体操が始まって動きがフラフラ~・・・体を伸ばすのが大切なラジオ体操~・・でもどう見ても、「タコ踊り~!」・・(笑)・・・手と足だけ動かして。。。。腰も曲げない、ジャンプもしない?・・・よそ見しながら~
フラフラ~・・・右へ行ったり~左へ行ったり~・・・?
何度か注意しましたが、注意した時だけ・・・・でもお客様もいる会社の現場・・・見ているのは私だけでは無いお客様も・・・
「頼むし~ラジオ体操きちんとやってよ~!」・・・
動画で見せてあげたい気持ちですがそれはNGなのでやめておきますが
絶対みんな笑っちゃうかも~・・・・



私ももう諦めました・・・この人に指導するのは・・・・
人の性格って治りにくいし~・・せめて自分の意識が向上するまで
定期的にちょくちょく、指導だけはしたいとは思っています・・・


ちびまる子のおじいちゃんキャラじゃぁ~無いんだから~・・・!

正しいラジオ体操のテレビもこの前NHKで放送されて居ます・・・
ふざけたラジオ体操は体の環境良くはならないし~・・・
「ハァ~・・・っと」ため息つくだけでした・・・
でも今は他の現場で活躍している若い新人はキッチリバッチリ!
ラジオ体操は出来て居ました!・・・若い人の方がキッチリラジオ体操出来るのかも~(笑)・・・
ラジオ体操~・・・ダラダラ体操している姿は他の人から見て凄くかっこ悪い姿・・・!・・・ラジオ体操もキッチリ行えばあなたの健康環境もきっと良くなるはず!・・・正しいラジオ体操知っておいてくださいね!
綺麗なフォームであなたも素敵な印象に~!・・・


[テレビ体操] ラジオ体操第1 | NHK 
(動画を再生出来ません・・・っと表示されますが、クリックするとYouTubeサイトに移動して閲覧できます)
 
こちらもおススメ!・・
ラジオ体操第一・実演(提供:かんぽ生命)  
ラジオ体操を図解で知りたい方は↓こちらもおススメ・・・
会社などでの教育としても使えますよ~!

NHKまる得マガジン たった3分で若さ復活! これが正しいラジオ体操 ~正しく行えば効果てきめん! 

あなたは朝のストレッチやラジオ体操していますか~?・・・
「若いから関係ねぇ~」・・あなたも、いつかは大切な運動環境と気が付く年に!(笑)・・・

朝の体操で筋肉伸ばして~健康環境~!・・・
朝のプチ免疫力に少しは役立つかも~!・・・
特にコロナで巣ごもり系の方には朝の体操やストレッチ少しはプラスになるかも~!・・・


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2020-11-20 05:37:47
子供たちが小学生の頃、夏休みのラジオ体操に付き合いましたが、見ていると体操が間違っている!
小学校の先生もきちんとしたラジオ体操
教えてはいないと思いました。
返信する
REうちまるさん! (いげのやま)
2020-11-20 06:58:10
うちまるさん
ラジオ体操も正しく行う事で体の筋肉をほぐしてくれますが、ダラダラ~体操しているのは、ただの踊りに見えちゃいますね(笑)!
返信する
Unknown (印刷ヨメ)
2020-11-20 12:26:06
ラジオ体操いいですよね〜。
きっちりやると結構ハードやし、肩こりとか腰痛の予防にもなりそうですよね。
私はわざわざユーチューブで再生して家でやったりしてますよ!
返信する
Unknown (190333inuneko)
2020-11-20 12:58:52
印刷嫁さん
私のところは、自動的に音楽が流れるので、毎日の事です、キチンとやってるかのパトロールも有るようです、まだ、来たことは無いけれど(笑)この前正しいラジオ体操の方法をNHKで、放送してました😄!でも、昔より体が固くなった気がします😄!
返信する
Unknown (にっしー)
2020-11-20 22:26:29
こんばんは。

ついこの間のことです。ラジオ体操に第3があるとのタレコミ情報w 本当なんですかね!?

これ、らーめんに、醤油、味噌、塩のほかに、砂糖らーめんがあると聞かされたのと同じくらいの衝撃ですよ(笑)!?
返信する
Unknown (ash)
2020-11-20 23:06:51
ラジオ体操がタコ踊り…見てみたいなぁ。失礼なのはわかっていながら笑っちゃうだろうなぁ

ラジオ体操ってしっかりやると結構キツイし汗かきますよね!
よく考えられている体操だなと思います。
返信する
Unknown (29qlove)
2020-11-20 23:33:59
人に言われたり、自分の姿を鏡や動画で見たりしてハッと思っていた(感じていた)自分の姿では無いことに驚かされることってありますよね(笑)
その方も自分がタコ踊りだとは思ってないだろうから、きっと直らないんでしょうね(笑)
性格や性質もありますが定期的に振り返ったり指導されたりは人間として必要な事ですね
(๑´ლ`๑)フフ♡
我が家の姉たんはクラッシックバレエを長年やっていたのと、元々生まれつき身体が柔らかいのとが原因で、ラジオ体操がなんだか普通よりもふにゃふにゃ~(笑)曲げる位置が人よりも深く曲がるし反り返りも『…え…?そこまで反らなくても…』って所まで反っちゃうので、ある意味めっちゃハードなラジオ体操になってます…(笑)
返信する
Reにっしーさん! (いげのやま)
2020-11-21 07:35:39
にっしーさん
ラジオ体操第3知らなかったんですね
私は知っていましがその体操はしたこと無いです・・・ラーメンの砂糖味・・「キャァ~!」・・・スィーツ感覚でミニならチャレンジ出来るかも(笑)・・・
返信する
Re、ashさん! (いげのやま)
2020-11-21 07:42:01
ashさん
タコ踊り・・・少しフラダンス系かなぁ~
(笑)・・・今では笑いも通り越して
「きちんとやってよ~!」・・・っと言う気分・・・見ないようにしていますが正面に居るので…(笑)・・・きちんとやらないと意味ないですよね!
返信する
Re29qloveさん! (いげのやま)
2020-11-21 07:49:52
29qloveさん
そうそう姉たんはバレリーナ経験者・・・
ゴム人間ですよね(笑)姉たんのラジオ体操も見て見たい気分です(笑)・・・
会社の相方・・・そんなことも有ってこの前アキレス腱が痛いと2回ほど1週間変な歩き方をしていました、本人「なんでやろう?」・・っと言っていたので「ラジオ体操いい加減にしているからや~!」・・・っと言うとしばらくまじめに体操していましたが、今は元通り~・・・(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。