いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

神楽南蛮(かぐらなんばん)じゃこ辛炒め煮「じんわり~くるウマ辛さ!」&Google力は凄い!500万回回覧数

2020-09-30 20:16:54 | 出来事!

かぐら南蛮ちゃん・・・・去年凄く美味しかったピーマン見たいな
辛い~南蛮・・真っ赤に熟した種を残しておいて今年植えたんですが立派な
かぐら南蛮が・・・・!我が家のかぐら南蛮!・・・

↓過去記事・・・
収穫~収穫~・・・!ピーマンそっくりでしょ~・・・
でも辛いんです~トウガラシのようなガツンっと来る辛さでは無くて
ジュンワリ~くる辛さ・・これがまた旨いんです~!
辛いけど旨い!・・・特に種とその周囲に辛みが強いです
野菜炒めにしてもウマウマですが、上備保存食として
今回はシラスかぐら南蛮醤油炒め煮!・・・
コッパみじんに切るだけ~!・・・
そこへシラス投入~!・・・サラダ油でもゴマ油でも・・・私はエゴマ油で!
炒める~の~!・・・水分が無くなるまで~・・・そこへ醤油をジュワァ~っと濃いめにしておくと良いかも・・・
熱々のご飯との相性抜群~!・・・
ハマるじんわり~後半はしっかり~辛味あるウマウマ~!
私はこれを弁当に入れて持って行くのが大好き~!・・・
ちょっと焼き鮭を添えて・・・・!

かぐら南蛮過去記事~・・↓こちらから・・・・
今度は育て方でも記事に書こうかなぁ~・・・・(笑)・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして今日嬉しい事・・・・!・・・
ブログとは関係無いのですが私が好きな
今日通知が来ました・・・
回覧数今日で500万回・・・正式には530万超えて居たかな~・・!

いつも適当に気まぐれにチョコチョコ投稿していたら
こんな数字に・・たった数年で・・もう少しで長い事書いて居るブログのアクセス数を一気に超えちゃいそう~(笑)・・・さすがGoogle力は凄さを感じます!・・・
これからも気まぐれにUPして行こうと思います・・
これがブログに繋がればブログもアクセス増えるんですがねぇ~・・・
それは甘いかな?(笑)・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・
さてポイ捨てマンとの戦い・・・・!
子供達が遊ぶ小さな公園の沢山のポイ捨て空き缶・・・
毎日のように捨てる未知の人・・・キレイに空き缶が無くなって居る~っと
花壇を見たら、全部花壇に捨てられた~・・・再び花壇からポイ捨て空き缶取り出して回収せずに、並べて置きました・・・
それを見た高校生たちも「これぐらいのゴミ持って帰れよ~!」・・・っと
情けねぇ~‥‥!っていう感じで・・・(笑)・・・
しばらくポイ捨て空き缶野郎と根気比べです‥‥(笑)・・・



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ash)
2020-10-01 00:27:59
かぐら南蛮、種から??すごい!!
そしてシラスと炒めたもの、おいしそう!!
炊き立ての新米とともに食べてたいです!
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2020-10-01 05:22:17
かぐら南蛮
初めて聞いた食材ですし、こちらでは
見かけません。京野菜?
返信する
Re、ashさん! (いげのやま)
2020-10-01 06:48:49
ashさん
かぐら南蛮試しに去年の種を植えたら立派に育ちました・・・こらなら来年も作れそうなので、少し今年も種残しておきたいと思います・・・ガツン!っという辛いししとうよりかはじんわり来る辛さです・・・
返信する
REうちまるさん! (いげのやま)
2020-10-01 06:50:19
うちまるさん
これは新潟の長岡市の名産です!
お土産で頂いたのを1つ残しておいて植えたものです・・・予想以上にいい出来栄えに育ちました!
返信する
Unknown (印刷ヨメ)
2020-10-01 11:59:14
わあ〜!
辛いの苦手なんですが、ちょっと食べてみたいかも。
最近スーパーで見かけて木になってたんですよね。買ってみますね。
ありがとうございました〜!
返信する
Unknown (190333inuneko)
2020-10-01 12:49:03
印刷嫁さん
えっ、神楽なんばんスーパーで見かけましたかあ~何処なのかがきになります😄!
じんわり来る辛さに喜んでます
返信する
Unknown (石井)
2020-10-01 20:50:44
かぐら南蛮、これこちらでいう辣子(らーず)ってものではないですか?
ラー油のラーという字と同じでとっても辛いですけど炒めるとめちゃくちゃ美味しいです。ああ、明日街市で買って来よう。
これお弁当に入れると最高ですよね。ご飯がめちゃくちゃ進みます。
返信する
RE石井さん! (いげのやま)
2020-10-02 06:46:41
石井さん
香港にも似たようなものが有るんですかぁ~
それは是非ブログで紹介して欲しいなぁ~!
興味あり~!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。