いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

いざっ!っていう時に「イヤ~ン無い?」とならない為に、秋は台風の季節・・・・防災備品のチェックを!

2013-08-29 22:20:42 | 台風関係


(適当に書いた台風&前線・・・・フリー画像でお使い出来ます)・・


秋は台風の季節・・・今年も台風15号が日本へとジワジワ近づいていますね、
日本付近で、温帯低気圧に変わるようですが、自然の猛威をなめてはいけませんね!
このところの気候の変化も環境異変なのか?・・・用心にこしたことはないです・・・





雨も降れば、河川は増水して危険!・・・・風が吹けば、物が飛んで危険!・・・・

台風だけが怖い自然の猛威だけでは、ありません、このところの、台風&前線雨被害も大雨による災害が増えていますね!
台風がやってくる前の前線も注意が必要かもしれませんね、以外と、見逃してしまいやすい自然の猛威でもあるかもしれませんね、

雨が降れば、当然河川のゴミも上流から流れてきます・・・・・
台風などでは風に飛ばされた物なども流れてきます、人や車に危険を及ばさないと共に川に飛んでいかない事も気にかける必要が
あるかもしれません・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして、何と言っても、災害による、停電、断水、ガスの生活必需ラインがストップする可能性もあると言う事・・・・
何も起こらない時もありますし、すぐに復帰する事もありますが、最悪の場合、2日も3日もストップする可能性が無いとは言えませんよね!
だから、非常用品は必要で、確認も必要ですね、「いざっ!」・・・っていう時に、非常用品を持ち出しても、
「イヤァ~ン~!」・・・・電池が点かない!・・・食べ物の賞味期限が切れている~・・・なんて事にならない為にも、
年に2回は見ておいた方が良いかと思います・・・・・






特に、賞味期限が切れている事が多い、水!・・・・災害用の水は、賞味期限は長いのですが、一般的に保持しているのは、
普通のミネラルウォーターが多いですね、そのうち、飲んで、入れ替えるから~・・・っと思ってても、気がつけば・・・・
使い切って無かったり、賞味期限が切れている場合が多いですね!



非常食も最近は、いろんな種類が出てきたので、コレクションとして集めるのも楽しいもんです・・・・・



海中電灯・・・・これも、以外と「いざっ!」・・・って言う時に、電池からの液漏れや、電球が切れていて、
「アリャリャ~・・・」って体験した事もあるかと思います・・・・・海中電灯の保存は、電池を中に入れて保存しない!
って言う事が大切ですね!・・・・・・・






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の朝は、晴天で、いい天気!・・・嵐の前の静けさかな?・・・・・・

環境ボランティア「igenoyama」・・・・・今日は、大型犬が多かったかな・・・・・・



ワンコは、台風が来る事よりも、おやつをくれる人が来るのを待ってるのかな?・・・・・





これから、台風の季節!・・・・・家の防災用品のチェックはお済でしょうか?・・・・・是非、見ておいた方が良いと思います!・・・



ブログランキングに参加しています!あなたからの「ポチット応援!」お待ちしています



にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへにほんブログ村


ボランティア ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石井)
2013-08-31 07:09:04
上海の家では防災グッズは備えておりません。
備えておかないといけないなぁ。

実家の防災グッズの棚卸もしないといけませんですね。
返信する
Unknown (いげのやま美化クラブ&みどりの会)
2013-08-31 22:08:47
石井さん!

上海の家にも防災用品は必要ですよ!
世界どの地域にいても、いつ、どのような災害に出会うかは、わかりませんからね!是非、ご準備を!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。