いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

チェーンソープライマリーポンプ🔧交換簡単!・・・HIKOKI旧日立CS 35EC3(S)で

2019-01-05 14:29:53 | チェーンソー

チェーンソープライマリーポンプ交換・・・・・難しそうに見えて意外と簡単!・・・メーカーのよって違いは有りますが・・・基本こんな感じで
お外で作業するのは寒い季節なので、暖かい部屋で~その方が焦らずしっかり修理出来ますからね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日立チェーンソーCS 35EC3(S)もう古いチェーンソーですが、あまり使わないのでエンジンは元気!

今回作業時間5分~10分・・・工具はラジオペンチ1本のみ・・・!

難しそうに感じますがメチャ簡単!・・・

①さて、最初にチェーンソー君のお尻部分のフィルター部分を外し・・・・・


ちょっと、はめ込み式プライマリーポンプどうなってるか見て見よう~!

チェーンソーボディーに「パチン!」っとハマってるだけ・・・
ネジでは無いです~・・・


そこに2本の吸い込み側と送り側の2本のホースがハマって居るだけ!・・・・


先にホースをラジオペンチで外しても後から外しても良いのですが
②ラジオペンチで入り込んでいるライマリーポンプの返し部分を摘まんで外へ押し出します!


そして引き出してホースを外すだけ!・・・・
注意ポイント!・・・・ホースの吸引側と排出側のホースを間違えないように覚えておくように・・・


③後は新しいプライマリーポンプを取り替えてはめ込んでホースをラジオペンチで押し込むだけ!・・・

ホースは根元までしっかり差し込んでください・・・


ハイッ!・・・・チェーンソープライマリーポンプ簡単に交換出来ました~!・・・


後はテスト試運転ですね!・・・・

ちょっと、エンジンがかかるか、テスト試運転動画でボケて居ますが、なんせ片手でカメラ持って一人で撮ったので
騒がしい感じがしますが・・・・(笑)・・・

修理後テスト・・チェーンソーエンジン始動

ホースから燃料が漏れていないか確認するだけ!・・・・バッチリ快調にエンジンかかりました~!・・・




これでスッキリ~いつでも伐木ボランティア出来るかな・・・・

壊れる前に整備作業~・・・








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (印刷ヨメ)
2019-01-05 17:42:25
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

こういう機械ものの修理とかは私もっとも苦手とすることなので、見てるだけでぼんやりしてきました。

先日の塩元帥の記事は素敵でした。
実は気になってるお店です。
今度行ってみますね!
返信する
Re:印刷嫁さん! (いげのやま)
2019-01-05 18:41:59
印刷嫁さん、
専門的な事なんで、意味不明かと思いますが、こう言うのも検索してくれる方も居ますので、それと、自分のメモとして😄!
塩元帥、けっこう人気有るんですね
他にも食べたいものが有ったので、また行こうと思います😄!
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2019-01-06 08:22:14
5日は長崎まで初売りの仕事で朝の3時起きでした。
12日も早起きです。
返信する
Re:うちまるさん! (いげのやま)
2019-01-06 08:52:29
うちまるさん
朝3時ですかあー朝と言うより夜中ですね、車の運転凍結には注意して走行してくださいね、😄!12日も頑張って下さいね!
返信する
壊れる前に整備 (石井)
2019-01-06 09:11:17
これ大事です。不具合が起きてからでは遅いですからね。あー家のシャワーのネジが緩んでいるんだ。増し締めしようっと。
返信する
Re:石井さん! (いげのやま)
2019-01-06 09:39:52
石井さん
作業中に壊れたら~、中断面倒ですから、ヤバそうと感じたら早めの交換、こういう部品は直ぐにはてに入らないですしね😄!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。