いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

チェーンソー・🔨・プライマリーポンプ詳しく画像・・HIKOKI旧日立CS 35EC3(S)で・・

2019-01-05 14:25:57 | チェーンソー

ちょっと、今回はチェーンソーの部品記事でプライマリーポンプ・・・・・
何やぁ~?・・・未確認飛行物体UFOみたいな物体は・・・宇宙人が乗って居そうな~
そんな雰囲気にも・・・(笑)

チェーンソーも草刈り機も長年使ってるといろいろ、部品の交換も必要になってきます
いつかは老化するエンジンをかける時にキャブレターに燃料を送る装置・・プライマリーポンプ
長年使って居ると老化して穴が空いたり、ボロボロになってたり・・・




もう7年ぐらい経ってるかなぁ~・・・まだ、穴は開いていないのですが、茶色く変色して
いつ突然穴が空くか・・・突然破れたら、エンジンはかかりません・・・しかも部品手配やお店に修理してもらったり・・

そうなればショックと時間のロス・・・・なので、早い目に交換するのが望ましいかも・・・



今回サイズが良く判らなかったので、あるホームセンターで注文したら・・・・

あれ?・・・・これって・・・・・ワルボロ?プライマリーポンプWPV06タイプ内径約15mm外径約21mm 、総長約33.5mm
今のチェーンソー・・・HIKOKI・・・旧日立・・・日立チェンソーCS 35EC3(S)


なぁ~んだぁ~・・・・これならネットで350円で帰るのに~・・・ホームセンターで約2400円・・・
いったいこの違いは・・・・・?

ちょっと今後の参考に書き留めておきたいと思います



この3点だけ測れば大体は合うプライマリーポンプ・・・(100パーセントとは言えませんが)

メーカーによってもサイズが異なりますので測って合わせればだいたいは合うようです・・・


①この部分を測りましょう~・・・ノギスで測ってね!
このサイズがチェーンソー側穴部分の穴の直径になっている場合が多いので


ほらね・・・・チェーンソー側の内径と同じですね・・・(違う物も有るかもしれませんが)


②全長・・・これも計っておくのが望ましいかも・・・測り方や状況によっては微妙に違いも有るかも知れませんが
約何ミリ・・って合ってたらいいかも・・・


③外形・・・・これも計ります・・


この3点さえ測れば、大体はいろんなチェーンソーで使えるようです・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、素人の方や初挑戦の方に、プライマリーポンプを更に詳しく・・・プロの方は当たり前の基本知識ですが

草刈り機のプライマリーポンプ何かの多くは透明の樹脂部分を交換するタイプが多いです
ドライバーで簡単にこの部分だけを交換出来部品代もお安く済みますが

チェーンソーの場合はポンプ部分とセットになって丸ごと交換~・・って雰囲気・・・
よくどうやって外すの?交換するの?・・・って回してもネジも無いし~・・・
 初めての方には悩むところかも知れませんね!・・・
でも多くは「パッチン!」・・はめ込み式~・・・


チェーンソーのプライマリーポンプって、一見難しそうに見えますが、意外と簡単!・・・

5分~10分で終わっちゃうよ~!・・・

これさえ知って居れば・・・・!





パッチン!・・・はめ込み式のプライマリーポンプの場合、ポンプ裏側を見ればこういう風になって居ます・・・

2つの突起物・・・穴にパチットハマる返し付きの部分と短いパイプと長いパイプ・・・
パイプは燃料タンクから吸い上げる部分とキャブレターへ燃料を送る側を間違えないように・・・・

昔の石油ストーブに灯油を入れる手動のシュポシュポポンプ見たいな感じの物です・・・


さて、続きは「プライマリーポンプの交換の方法」・・・・画像で説明・・・・(日立チェーンソーCS 35EC3(S))の場合・・・←こちらから














最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こういう記事だいすき (石井)
2019-01-06 09:09:08
機械のメンテナンスで部品交換の記事大好きです。
今は車持ってないけど、
日本にいるときはオイル交換とか
自分でやるの大好きでしたね。
ジムニー乗ってた時はプラグ交換やら
なんやら色々自分でやりました。
車検も自分で通してましたね。
返信する
Re:石井さん! (いげのやま)
2019-01-06 09:42:30
石井さん
こう言うの好きそうですね、この前家の照明修理してましたしね、
自分で修理して上手く行けば、気持ちいいですよね、石井さん車検も自分でされてたとは、ビックリ😄!
返信する
Unknown (石井)
2019-01-06 21:25:24
はい。車検が受かるコツはラインに入った時にブレーキ思いっきり踏むことと、速度40kmのボタンを押す時はちょっと早めに、スピードメーターが38kmくらいになったらボタンを押すことですね。下回り検査でドライブシャフトのブーツが破れてて、慌てて予備車検場に行って交換してもらったという思い出があります。楽しいですよね。こういう非日常なことは。
返信する
Re:石井さん! (いげのやま)
2019-01-07 07:15:22
石井さん
車検を受ける時のコツも有るんですね、さすが経験者ですね😄!
返信する
Unknown (TOSHI)
2019-07-27 14:31:38
他のブログでは、== プライマーポンプの接続口は、長い方がガソリンタンク側。 短い方がキャブレター側 ==と記載されていますが?
返信する
Unknown (190333inuneko)
2019-07-27 19:44:00
TOSHIさん!
私間違って書いてるかも、ご指摘有難うございます!ちょっと確認します😄!
返信する
Unknown (初心者)
2020-08-31 23:22:27
結局のところ長い方がガソリンタンク側で
正解ですか?
返信する
Unknown (190333inuneko)
2020-09-01 11:07:47
初心者さん
プライマリーポンプの長い方がガソリン側吸い込み側ですね、😄!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。