いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

冬の魚獲り・・・・獲れない訳では無いけれど・・居場所が大切・・ガサガサの達人

2017-12-24 17:35:20 | 小畑川・犬川・合流地点水中生物の紹介


「手~のひらを太陽に~♪」・・じゃぁ~無いけれど・・・

もう年末年始のこの冬の時期に・・・・しかも忙しい時期に・・・私は何をやっているんだろう~・・・っと・・・

長靴履いて、網持って・・・魚獲りなんて、絶対おかしいやん~!・・・って思われそうな姿で川の中・・・



ちょっと、この時期の川の中の生き物調査今まで寒いし水は冷たいし…行った事は無いんですが・・・

もちろん、水辺の草も枯れ、水の中には茶色い苔が・・・生き物の気配も無いし~・・・・
生き物いるのなかなぁ~?・・・・っと思いながら・・・

環境ボランティアigenoyama・・・・もちろん登録申請済み許可範囲内で・・・ちょっと川のプチ調査・・・



一番温かい14時頃を狙って、もちとん、魚何て1匹も見えない・・・・
でも、鳥が居るから、生き物もきっと居るはず!・・・

チビタイ、チビタイ、川の水・・気温12度水温8.5度・・・・
もっと、水温低いかと思っていたんですが、思ったより高いような・・・?



夏場なんかだったら、魚を入れるケースにビッシリ獲れるんですが、さすがに冬場はほとんど判らない・・・

普通の魚も深場へ行きますし、・・でも探せば居るはず・・

ひたすら石の裏捜索~・・・・!




逃げられたのも居ますが、一応30分ぐらいで数匹・・・・

小さく、ハス?モロコ?・・寒さと老眼でよくわからない~・・まっ、イイかぁ~・・(笑)
水中の草の中にはエビちゃん、わずかですが、居ました・・・



そこそこ大きなザリガニさんも見つけました・・・・・
必死で逃げようとしていましたが、私からは逃げれません~・・・・
正月用の料理には使いませんので~・・・ご安心を(笑)・・・



ザリガニさんは、外来種・・・・我が家の住人に・・・・



ザリガニさん・・・・両手を広げて「セーフー~!」・・・



でもこの水槽には我が家のタウナギちゃん(60センチオーバー)が先住していますから、食べられ無いようにね!・・・・(笑)・・・



冬のこの時期でも生き物はこっそり、少ないですが、活動していました・・・・・いつもは簡単に捕まえる事が出来るドジョウちゃんは
今回は捕まえられなかったです・・・・きっと、温かい泥の奥の方で、過ごしている事でしょうね!・・・・

まぁ~・・冬場に魚獲りする人はほとんど居ないかもしれませんが、全く居ない訳でも無さそうです・・・・
でも捕まるのはかなり難しいかも~!・・・・・ガサガサの達人・・・・「ヒェ~・・水冷たかった~!」・・・



にほんブログ村



ボランティアランキング


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは、いげのやまさん。 (MKママと田舎親爺)
2017-12-24 17:51:45
いや~~~、寒いのにお疲れ様です。

どんなに冷たい川の中でも
生き物達が元気に生きている
すばらしですね。

ザリガニちゃん、たうなぎちゃんと
同じ水槽に入れてもらって今日から
ペット、暖かお家でラッキー、
だと思っているでしょうね。

いげのやまさん、風邪引かないように
ボランティア活動頑張って下さい。


返信する
Re:田舎親爺さん! (いげのやま)
2017-12-24 18:06:58
田舎親爺さん、どんな生き物も何処かで、冬を乗り越えようと、秘かに暮らしていますね、亀さんも冬眠に入ったのか、全く姿も見えなくなりました、ザリガニももう、冬眠しているかと思ってたんですが、まだ、活動していました!冬に魚捕り、バカな事してるでしょ😄!
返信する
寒い時でも (石井)
2017-12-24 18:42:43
魚はいるのですね。
ザリガニは夏のものと思ってましたが
こんな真冬でもいるんですね。
冬眠するのかと思ってました。
返信する
Re:石井さん! (いげのやま)
2017-12-24 18:48:51
石井さん、居ましたよ~😄!
生き物、、、ザリガニさんも本当は冬眠時期なのに、地球温暖化の影響かなって、思ったりして、食べませんのでご安心を!😀!
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2017-12-25 06:06:35
国道にあるケンタッキーの前はドライブスルーに
入ろうとする車で左車線は長蛇の渋滞。

日本人って何時からこんなに鶏が好きになった??

私は人間観察してました。
返信する
Re:うちまるさん! (いげのやま)
2017-12-25 06:14:25
うちまるさん、私も、子供の頃から鶏肉好きです、最近は、フライドチキン系も人気ありますし、クリスマスだけは、スーパーも、山盛りで売ってるのを見かけます~😄!
返信する
Unknown (印刷 ヨメ)
2017-12-25 16:36:45
わあ。寒いのに魚とり。
でも楽しそうですね。
私も網持って川入ったらずーっと遊んでられる性格です。
さすがに冬はムリですが。
返信する
Re印刷嫁さん! (いげのやま)
2017-12-25 16:39:16
印刷嫁さん、今度氷が張ったら、魚捕りお誘いしますので😀!(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。