いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

ドンコ15センチ&シジミ30個獲ったぞぉ~・・(さかなとり&川遊び)

2012-10-29 20:46:02 | 小畑川・犬川・合流地点水中生物の紹介
今日も、イタグレワンコと魚獲り・・・・犬は、日なたぼっこしているだけですが・・・・
お付き合いしてくれます。



最近、川も休日には人が多く集まって、子供や大人がたくさん、ガヤガヤ賑やかです!
ここんところ、カモの集団が、遊びにきています、20羽の団体さんかなぁ~・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週も1時間程度川の生き物の調査・・・・・
って、言っても、ただの、「魚とり&川遊び、&ゴミ拾い」ですが・・・・
「なかなか、しぶとく魚獲りをしています」・・・・
京都府長岡京市小畑川犬川付近・・・・
今回は、いつもより、300メートル上流付近で調査・・・・・
ここは、あまり、人が来ない場所・・・見た感じ魚の居る場所も少ないような・・・・・


定番のガサガサで、川べりの草の所を、ガサガサ探っていると、「バシャバシャ!」・・・っと、
言う音!・・・・・網の中を見ると、何も居ない?・・・さては逃げたな!・・・・
もう一度ガサガサ・・・・「バシャバシャ!」・・・・
「何これぇ~!・・・・」・・っていう大きさのドンコをゲットしました!・・・・過去数年間の間で、一番大きい!・・・・
普段は、3センチ~5センチぐらいのドンコはよく獲れるのですが、今回は、3倍の15センチ!「驚き桃の木山椒の木」・・・・・・・こんな川に居たんですね・・・・大きいのが!・・・
おそらく、20センチぐらいには、育つでしょうね!・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓実際の15センチのドンコの画像



飼育するのは大変なので、逃がしてあげました!・・・・
「また、お合いするかもしれませんが」・・・・・バイバイ!・・・

って、ネットで、ドンコ検索していたら、10センチ以上のドンコを探している人がいました・・・・
「あげたら、よかった~」・・・・

私の目的は、タウナギちゃんです!・・・・
ある会社の社長さんに頼まれていて、どうしても、見つけないといけないんです!・・・
見つけないと、我家に居るタウナギちゃんが引き取られるのです・・・・だから、焦っています・・・
今年は、3匹捕まえたのですが、これ以上は、今年は無理かなぁ~って思っています・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでに、シジミちゃん30個ゲットしました!・・・・
なかなか、大きいサイズで、味噌汁にしてもバッチリサイズです!
「でも、食べませんよ!」・・・いげのやまミニ水族館で、飼育するのです・・・半分の15個はその場所に返してあげました。
来年、また、子供達を増やしてもらえるように!・・・・




シジミちゃんも、居る場所には固まって居ますが、居ない場所は全く居ないのです。
ピンポイントにしか居ません・・・・・・・・
それを見つけ出すのが勝負の鍵です!
1個見つけると、その周囲には、たくさん居る場合があります。





もう、今年は、魚獲りやめとこ~・・って、思ってますが・・・・・気分しだいでは、また探してるかも・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

参考までに・・・
「川の様子のカテゴリーです・・・過去の記事が凝縮して書いています」・・・←コチラから・・・・


「タウナギちゃんとは」・・・・・過去記事・・・・←コチラから・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつまでも、子供達と大人が、気持ちよく楽しく遊べる綺麗な川にしていきたいですね!
たくさんの生き物達も戻ってきてほしいですね!
だから、川にはゴミを捨てないでね!・・・


もちろん、魚獲りをしながら、川の中にあるゴミも集めています、遠くから来ていた女性の方が、それを見ていて、
「ゴミ拾いご苦労様!」・・・っと、声をかけてくれました。

いげのやま ブログランキング順位は↓から確認出きます! 
ちょっと、新しい共有バナーを作ってみました!なずけて、不法投棄禁止バナーです、ポチットヨロシクね!


にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村



ボランティア ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こまつなのママ)
2012-10-30 06:52:36
しじみなんて採れるんですね♪
しかも30個!
でも食べずに飼育するんですね~。(笑)
しじみを飼育するって初めて聞きました。
ご飯とかは何を食べるのかなぁ~??
返信する
Unknown (石井)
2012-10-30 07:30:27
しじみが取れるんですね。
そう言ってみればしじみの味噌汁
上海に来てから食べてないなぁ・・・。
返信する
Unknown (印刷ヨメ)
2012-10-30 10:44:52
こんにちは。
こんなに大きなドンコがいるんですか??
びっくりしました。
ドンコって大きいとちょっと怖い感じですね。

シジミもいるんですね~。
それも結構たくさん。琵琶湖の北のあたりの
ちいさな川の河口で採ったことあります。
いるところには、固まっていますよね。

寒くなってきたので、川遊びでカゼひかないように
気を付けてください。
ではではまた~。
返信する
Unknown (いげのやま美化クラブ&みどりの会)
2012-10-30 19:00:51
こまつなのママ さん!
たぶん、こまつな地方にも、探せばいるかも!
飼育は簡単!・・・
水の中は酸素が必要、エアーレーション(ブクブク)か、ろ過装置は絶対必要です、砂も必要です
我家は、海砂、真っ白の細かいのを入れています、
餌は、市販の金魚の沈むタイプの餌です、他の魚も一緒に入れているので、魚のフンが、シジミの餌となります!出来るだけ、水槽内での循環を意識しています。

有難うございました!
返信する
Unknown (いげのやま美化クラブ&みどりの会)
2012-10-30 19:04:17
石井 さん!
シジミの味噌汁は、上海では、あまり見かけないのかな?しじみは栄養もタップリ!・・・
シジミパワァーで、マラソンも馬力が出るかもしれませんよ!(笑)・・・是非、シジミの味噌汁をゲットしてくださいね!

有難うございました!
返信する
Unknown (いげのやま美化クラブ&みどりの会)
2012-10-30 19:11:01
印刷ヨメ さん!
さすが魚獲り女子!・・・
ドンコを知ってるだけでもすごいのに、
大きさの凄さが判るなんて、・・・・

琵琶湖の北当りなら、十分食べれますね、
シジミが固まって、いる事もよく、ご存知で・・・

今週は、いげのやまっ子の二人目の釣り体験です、
寒くなったので、釣れないかもしれません、
ちょっと、心配です。

有難うございました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。