いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

世界で利用されている「ピリカ」🌿ごみ拾いボランティアSNS・・今日が初体験

2021-02-21 15:25:02 | 川の保全

Clean the earth・・・地球をきれいに・・・

今回ゴミ拾いアプリ「ピリカ」初体験・・・
世界各国多数で使われているゴミ拾いアプリ・・・
一人でも気軽にゴミ拾いが出来て、多くの仲間がいる気分~
ピリカのアプリをダウンロードして登録を済ませて
投稿すると沢山の人達(仲間)から気軽にアクションが沢山もらえて
いい気分に・・・

ピリカ(pirka)とはアイヌ語でキレイ、美しい、豊かだっていう意味だそうな・・・

ちょっと今日から初体験・・・・!

最初Facebookのアカウントから入って登録を済ませたと思っていたら
何故か何回投稿しても投稿できない~?・・・・
一度アプリ削除して入れ直したら・・・こんなのが・・
詳しく調べると、まだアカウントが完了していない状態でした・・・
メールアドレスを入れて、メールで送られてきた認証番号を登録したら
使えるようになりました~・・・
まだ、初めてなので使い方がよくわからないけど
#タグも使えるし地図も見れるし、近くのピリカ登録されて活動している方も見える化されていますし、良さそうな・・・
🌟これは世界各国でも使えるようなので、海外に住んでる日本の方にも是非参加して欲しい気持ち~・・・!
ピリカの詳しいことは↓公式サイトにて・・・


🌟「ごみ拾いSNSピリカの使い方」pdf・・公式サイト←こちらより・・

あさから早速初投稿でぶらぶら~散歩がてらのゴミ拾い・・・
今日はイタグレシェィミー無しで・・・
あらら・・・毎度のビールの空き缶・・・しばらく見かけなかったのに~

この前の「空き缶おじいさん」・←・・・あれからコーヒーのポイ捨て0です!意識の向上に繋がったかな~!😁

でもでも~・・・他にもまだ居ます~・・・
ほらほら~・・・出ました~!・・・
公園なんかで人前でポイポイ捨てられなくなったら、袋にまとめて
河川にポイッ!・・・2袋・・全部ビール缶・・・
なんて小心者なのかなぁ~?・・・・っと・・・
ポイ捨ての行動皆から見透かされている事も知らずに・・・・

さて川の中・・・・今年も桂川流域クリーン作戦中止になったので
(コロナのせい)・・・
なのでこのアプリを使って・・・
#淀川水系美化アクションと#桂川クリーン作戦をタグ付けて・・

ここは長岡京市の犬川ですが、この下流は桂川水系そしてその先には淀川水系
ここのゴミも見捨てれば下流地域へとゴミが運ばれます・・・
ここで拾うのも1つの取組みと!・・・


川の中のゴミを見ると川が可哀想に思えてきます・・・
身勝手に道路や溝にポイ捨てしたゴミも河川へと繋がって
川の中はこんな状態に・・・

ありゃ~・・・!
プリンターらしきものまで発見!・・・
重いけど持ち帰りました・・・・

そしてピリカに初投稿・・・・
特に反応は期待してなかったんんですが、
次から次へとアクションやコメントが・・・
でもこれはまだどう対処して良いのかわからず・・・
コメントも「有難う」が基本形になっているので
出来るだけ返事しました・・・初めてでも数時間後には30件以上のアクションと16件のコメント・・・・

ヤバい!・・・ブログと、Facebookとインスタとグーグルガイド掛け持ちでめいいっぱいなのに・・・ピリカまで・・・・もう頭が混乱してきました

是非、一人でもゴミを拾ってくれる方がおられたら、ピリカで投稿沢山して
仲間増やしたいなぁ~・・・・
誰でも直ぐに始めれるゴミ拾いアプリ・・・・
未来の子どもたちの笑顔の為にも!
水辺の笑顔の為にも!
他人事ではないあなたの食にも・・・繋がっているかも知れません!

場所は違えども地球自然環境を守りたい気持ちは共有出来る
リアルタイムでもどんどん他の情報が入ってくるので
一緒にゴミ拾い活動している気分になります・・・

🌟またこのアプリの凄い所が、不法投棄の発見通報が出来るシステムも備えていることです!・・・大量の不法投棄を見つけても何処に言えば良いのかもわからず、悔しい思いで見過ごすことも避けられる事です!このアプリなら不法投棄の通報も出来るようです!・・・


さて今日は天気もよく、私はピリカ初体験・・・すると
環境ボランティアメンバーの姿もチラホラ・・・・
あれ?ワンコ一人増えてる?・・・っと・・・
ルビーママさん・・・最近散歩デビューの「マイカ」ちゃん・・・
確かマイカと言えば・・・石の名前・・・
マイカ石は、弱点を補い、本来の明るさを取り戻すパワーストーン!
名前の通り、「マイカ」ちゃんハチャメチャぶりを発揮していました😁

他にも書きたいこと有るのですが、なかなか書けずに・・・・
またぼちぼちUPしたいと思います・・・


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (daininomichi2013)
2021-02-21 18:22:18
こんばんは、いげのやまさん。

まだまだ、ポイ捨ておやじ、減りそうもありませんね!

困ったものです。

そうですかピリカ、おもしろいアプリですね〜。楽しそうです。


こちらは、今日はあったかいでした。
なので、急遽、庭でランチしました〜

ひまちゃんが初めて作った卵焼き、中々の腕前でした😁

田舎おやじ達はピラフにピザ、久しぶりに
炭水化物ランチになりました😁
返信する
Unknown (たき子)
2021-02-21 19:08:22
ゴミ拾いアプリ!
こんなものまであるんですねえ(・o・)
そしておじいさんポイ捨てしなくなって良かった♡
返信する
Re daininomichiさん! (いげのやま)
2021-02-21 20:06:35
daininomichiさん
ピリカは誰でも何処でも使える気軽なアプリです・・・
暖かくなって気持ちも活動的になりますね
へぇ~ヒマちゃんの卵焼き見てみたい気分でも・・・😁
返信する
Reたき子さん! (いげのやま)
2021-02-21 20:10:28
たき子さん
このアプリ、身近な地域から全国各地で
ゴミ拾いしている場所が分かるんです・・
このアプリ意外と大阪の人使っているの多そうです・・日々結構リアルタイムで情報が入ってくるのも面白いです・・・
そうそうコーヒー空き缶は見かけなくなりましたが、ビール空き缶は河川に捨てられるようになったみたいで、これもまた厄介~・・・😁
返信する
Unknown (29qlove)
2021-02-21 20:45:02
すごいアプリがあるんですね~( ꇐ₃ꇐ )!
環境保護の気持ちが繋がってるだけではなく、不法投棄の共有にも。😳✨
全国各地に広がって、皆の関心が集まるとより良い環境保護になりますね。(๑•̀╰╯-)و.。.:*✧
そして新人わんこちゃんも元気いっぱい♡可愛いですね(^^♪
返信する
Unknown (石井)
2021-02-21 22:15:15
世界で使えるアプリなんですか?
あとでダウンロードしてみましょう。
今日もゴミ拾いやりました。
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2021-02-22 05:58:28
不法投棄する人ってどの年代の人が多いのでだろう?
お年寄りが自分のところのゴミをホームセンターのゴミ置き場に捨てるところを見てがっかりしたことがあります。
返信する
Re29qloveさん! (いげのやま)
2021-02-22 06:50:50
29qloveさん
このアプリリアルタイムで全国のゴミ拾い状況が表示されるので、まるで、仲間で一緒にゴミ拾いしているような感覚です
何処でゴミ拾いされているかも判りますし
不法投棄の通報が出来るのが素晴らしいです
😁このアプリ多くの人に知ってもらいたい気分です・・
返信する
RE石井さん! (いげのやま)
2021-02-22 06:54:19
石井さん
このアプリ世界105カ国で使われているようです、香港でも使えるかも・・・
igenoyama香港仲間の石井さんには是非使っていただきたい気分です!😁
香港でのランゴミ拾いいつも有難うございます!
返信する
REうちまるさん! (いげのやま)
2021-02-22 06:58:05
うちまるさん
ブログの紹介有難うございました
まず、お礼申し上げます・・
ゴミのポイ捨て、やはり高年齢の人と、一部の若者が多いかと感じます・・・
ホームセンターの駐車場なんかはいろいろ捨てられること多いですよね・・・
監視カメラもよくみかけるようになりました😁
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。