いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

やっと見つけたポイ捨て野郎は◯◯◯ちゃん10年越しでスッキリ気分^!自分スイッチで、ポイ捨て削減取り組み!

2021-02-16 19:49:25 | 出来事!

Protect nature・・自然を守る!・・
For the children of the future・・未来の子どもたちの為に!・・・
「私の心の灯火・・!」
とうとう長年探していた
ポイ捨て空き缶野郎と遭遇~・・・!
もう10年ほぼ毎日のように(週5本)公園にコーヒーの空き缶ポイ捨て&置き去りしていた「ポイ捨て野郎~!」・・み~つけた~!・・でも・・・



この前苦肉の策で作った注意看板・・・↓過去記事・・
2週間経ちましたが今の所結構効果有るかも~・・・
↓過去記事・・・
いつも、ふっと見ると子どもたちが遊ぶ公園・・・・あるコーヒー缶ずっと同じ物が花壇の中に捨ててあったり、ベンチの上に置き去りにされたり・・・
一瞬の間にポイ捨てされるコーヒー缶!・・・

ポイ捨てって0,5秒の早技なんですよ~・・一瞬の出来事だけに
現行犯でないと、話をそらされる・・・

ポイ捨て空き缶・・・以前から近隣の人や仲間に聞いても誰か判らない状態で、私もポイ捨て野郎の現行目撃は見たことがなく悩ましい状況でしたが・・・
ず~~~~~~~~~~~~~~っともう10年にはなるかな~?・・
いつもポイ捨てされてるコーヒー缶・・
ロックンロール~ウィドウアハハ~ん・・😁
ふざけるのも^いい加減んにしな~!・・
「人のゴミにはケチ付けて~♪~」
スーパースターを気取って居るけど~♪~
♪「カッコカッコかっこばかり~♪~」・・
「人目気にするポイ捨て野郎~♪」・・
♪「いい加減にしてあなたの後始末・・係じゃぁ無い!」
カッコカッコカッコ~・・ポイ捨てしているのはあなた一人だけじゃ~な=ぃ~!・・・・山口百恵さんの歌改造してごめんなさい~!
でもそんな気持ちで・・・😁

「いつか見つけて現行犯で話しようと」思っていた人物ととうとうご対面~!
自分スイッチ発動~!・・・

・・・・・でもでもでも・・・・それは野郎では無く・・・!・・・

🌟私が偶然駐車場から車を出そうとゴソゴソしていると、公園で何やら、
大きな声で独り言を言っている人に気が付き、ふっと見ると周囲をキョロキョロしながら、手にはあのいつものポイ捨てコーヒー缶を持っている~・・
もしやして?っと気になって見ていたら、コーヒーを飲んで周囲を気にしながら。コーヒー缶をそのまま放置して過ぎ去ったので私は直ぐに追いかけて
「ちょっとすいません~!・・缶忘れてませんか~?」っと・・・
ふっと顔を見ると、野郎では無く「おじいちゃん!」・・ゲゲゲ~!・・


こう言う時って反撃されるか、素直に従ってくれるかは2分の1の確率・・
私はこういうのには、なれているので反撃されても対処法は有るので平気ですが、・・・・そいしたらポイ捨ておじいちゃん・・・旨いこと交わしてくるなぁ^・・・「あぁ^ついつい忘れてたぁ~・・」っと空き缶を取りに・・・
そして「これ、捨てる所無いので、何処に捨てたらいいかな~?」って聞いてきたので、すぐそこに酒屋さんが有るのでそこの缶ボックスに捨ててくれればいいですよ!っと・・・少し距離が有るのを知っているのか、「家まで持って帰ります!」・っと・・・ここで喜んではいけません~!・・・そう言いながらその場では持ち帰るふりして、誰も居ないのを確認して河川や道路の脇にぽいっと捨てる人も多いですし・・・なので、ここからは私のハッタリ~!・・・「あっちとこっちに防犯カメラで写って居ますよ~!っと・・・
そして警察もこの辺パトロール強化して巡回されてますし~・・」っと言うと
(防犯カメラは実際にあちこちに有りますがポイ捨てぐらいでは何ともなりません・・・大きな事件が有って裁判所の許可が無ければ見れない防犯カメラ)
でもそのおじいちゃん・・「言ってくれて有難う~!」っと・・・
「きちんと家に持って帰ります!」・っと・・・・半信半疑ですが
私は「スカッとした気分!」・・・

その後今のところはコーヒーの空き缶見かけなくなりました~・・・!
とうとう撃退できたかなぁ~?・・・・
これからのプラスになれば良いのですが・・・😁
・・・・・・・・・・・・

っということで俺のらーめん・・・!


まぜ麺系少し苦手なんですが、たまにはチャレンジしたくなる私・・・!
今回は鶏の美形~・・・鶏白湯らーめんをローストチキン燻製で!・・
燻製食材最近ハマリ気味・・・
ちょっとこのブログさんの影響で・・・↓・・・こちらから・・
私もニジマスは好きな方で結構いろいろ体験しています・・
自然を楽しむ~・・・ニジマスブログ記事は↓・・過去記事よりこちらから



こんな事したり~・・・
「ローストチキン燻製バランスゲーム~!」・・
これを立てるのにどんなけ苦労したことか~・・(笑)
そして、もっとチャレンジアレンジ料理!・・・
二人前有るのでもう一つは・・・

野菜を炒め・・

焼きそばにしちゃいました~・・・!


これが結構ウマウマでした~・・・!
何でも挑戦!・・・楽しいことチャレンジ!・・きっとその先には
今まで自分が見えなかった、気づか無かった発見に出会えるかも!・・
それには自分スイッチが必要~!・・
そのスイッチが見つから無かっても決して諦めるな~!・・
きっと見えないところに自分スイッチが誰でも有るかと!・・・
自分スイッチは宝物~!・・・見えない部分を見つけ出す!・・
今までの自分の環境変わるかも~!😁!・・・


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にっしー)
2021-02-16 22:28:56
こんばんは。

ついにですか! でも、嬉しい気持ちにはなれませんねぇ。どんな心境でしたか??

いげのやまさんに、らーめんをごちそうしたい気分ですよ(笑) ありがとうござます!!
返信する
Unknown (29qlove)
2021-02-16 23:38:50
とうとうやりましたね!!(ง ˙-˙ )ง
読んでて私までなんか手に汗握ってしまいました!(笑)
でもね…周りをキョロキョロと人の目を気にしながら…何故リスクを侵してまでのポイ捨てを?…と考えたら、やはり精神的にスカッとする、人の嫌がることをわざとやってやったぜ的な意がみられますよね。…こういったのってちょっと病気かもしれませんし、今後見守っていかなければなりませんね…。河川や人の目の無い所へのポイ捨てもしちゃうかもだから『住所特定』されてますよくらいに念押しすればよかったかも。
…でもまぁ、犯人のおじいさんに遭遇したのが坂田さんで良かった!メンタルも難しい話になりますから、キチンとした知識と実績経験のある坂田さんのような方に見つかって良かったと思います。(^^)
今日はなんだかスカッとした~~~(^_^;)
返信する
Unknown (ash)
2021-02-17 00:27:34
こういう人にはつい、きつめに言ってしまいそうですが、それでは全然効かないんですよね。
言って聞くなら、同じことは繰り返しません。
こんだけやってるのはもう悪気がないか、どうでもいいと思っているか。

ですが、さすがいげのやまさん。
角が立たず、それでいて相手に考えさせるすばらしい言い方!

私の本音→たった空き缶一つ、それもあんたが飲んだやつですやん、飲んだ人の責任でこれからはきちんと処分してくれよ~!!
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2021-02-17 05:50:59
同じ場所に座って煙草を一服。終わったらそのまま花壇の植え込みに吸い殻をポイ。
病院の窓の真上からその様子を見ていましたが、やはり年寄りです。
返信する
Reにっしーさん! (いげのやま)
2021-02-17 06:28:59
にっしーさん
長年悩まされていたコーヒー缶のポイ捨て
やっとみーつけた!・・・って感じで
逆ギレされるかな?っと思いつつ意外と低姿勢・・・これを機会に意識高めてもらいたい気持ちです・・・エアーらーめんごちそうさまでした😁
返信する
Re29qloveさん! (いげのやま)
2021-02-17 06:33:39
29qloveさん
注意した後車で出かけたらまだ、その人歩いていて缶はまだ持っていました・・
追跡したい気持ちにはなりますが、逆にストーカーになっちゃうのでそれは出来ませんが
これを機会に意識が高まってくれればいいかな~っと、ここでは捨てなくても他でも捨てないことを祈りたいと思います😁
返信する
Re、ashさん! (いげのやま)
2021-02-17 06:43:34
ashさん
こういう時は、最初はゆるく~・・・
反撃されたら、強めに・・・です
年配の人の時代と今の時代の考え方も違うかとも思います・・・私も子供の頃や若い頃はポイ捨てなんて大量に有りましたしそれが普通の事だと思っていました・・・
注意されたことで意識の向上に繋がれば・・・・っと思います😁
返信する
REうちまるさん! (いげのやま)
2021-02-17 06:47:37
うちまるさん
昔はポイ捨てが当たり前の時代も有りました
環境に興味ない人や、そういう教育を受けてこなかった人現在の常識に気がついていない人かも知れません・・・自転車でタバコ吸いながら走行している人もポイ捨て率高いです~・・😁
返信する
Unknown (kazue)
2021-02-17 09:56:16
ポイ捨ては私も気になることに一つです
土手沿いの草むらがすごいです。
きれいにしとかないと余計に歩いせてされるからと、有志でゴミ拾いもしましたが・・・
困ったことです
返信する
Unknown (たき子)
2021-02-17 11:15:48
ついに遭遇したんですね!!
お年寄りと聞いてなるほどと思いました。
そもそも吸殻を捨てる、空き缶を放置するのが悪いと思って育っていない可能性有りますよねー。

コロナで家を片付ける人が増えてプラゴミなどを不法投棄する人が増えてると昨日テレビで報じていました。ゴミ問題は意識の問題、捨てないのは成熟した社会である証だと思います。
これをきっかけにおじいさんも気づいてくれるといいな(*^^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。