いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

京都府長岡京市小畑川&犬側三角公園の夜間の打ち上げ花火、爆竹は禁止です!・・ルールを守ろう!

2014-07-18 20:09:38 | 出来事!


今年も始まった、2014年の夏休み!・・・
子供達には楽しみいっぱい!楽しい経験がいっぱい!の夏休み!・・・
通知簿はどうだったかな?・・・頑張った結果があなたの成績・・・

思い出の夏休み・・・子供達も今日は就業式で、笑顔炸裂!・・・
子供達にとっては長~い夏休み・・・夏休みの宿題は早く終わらせて、楽しい夏気分を味わおう~・・・ですね!

夏休みと言えば花火!・・・最近は花火禁止の場所もかなり増えましたね、・・・・
ほとんどの原因は、マナーの悪さ・・・!・・・
住宅地のすぐそばで、夜遅くまで、・・・いえいえ、朝方迄、ひっかえなしに打ち上げ花火・・・!
もちろん、苦情も出るし、警察も動きます・・・・
花火の苦情で一番の原因って、何か知っていますか?・・・・
1、打ち上げ花火もしくは、爆竹などの「パンパンする音」・・・
2、大声で騒いだりすること・・・・
3、花火の後始末をしないで帰る事・・・・・


基本的にこの3点かもしれませんね!・・・

昔はどこでも気軽に出来た打ち上げ花火も今の夜の中なかなかそうはいかないのが現実でもあります・・

楽しいのは分かる気もしますし、夏の思い出にはなるかもしれません・・・でも・・・

花火禁止と書かれている場所では花火はしないのが無難・・・・
すぐに警察が来ることに・・・・・


でも看板をよく見てください!・・・・

本当は過去に花火全面禁止になる予定だったのですが、
子供達の楽しみを奪うのはあまりにも可哀想なので、
何とか、ルールを設けて、手持ち花火ぐらいはさせてあげたいと
申し入れ、今の現状となっています・・・・

でも、ルールを守れない少年達も結構多いのが現状です・・・・

いつもの言い訳は、「知らなかった~」・・っと言う言い訳がほとんど・・・・
でも大きな看板・・・知らないはずは無いだろう~・・・っと・・・




夜間の打ち上げや、爆竹は禁止と書かれている看板・・・・
音の静かな手持ち花火ならOKなんですよ!・・・・

しかも夜間の打ち上げ花火、爆竹は禁止なんで、昼間もOKかな?・・・っとも・・・・

もちろん、全面禁止と書かれている場合は全部禁止ですが・・・・・




では、打ち上げ花火や爆竹は販売されて誰でも購入出来ますが、いったいどこですればいいのか?・・・
ちょっと、テレビ番組でも調査して欲しいぐらいです・・・

民家の無い工場地帯などから離れた場所で、火災にならない所や、川の近くで住居の無い所・・・・

もちろん、「花火OKの看板は見たことも無いのですが」・・・・・
そういう場所を探すのも難しい話でもありますが、・・
この先、そういう場所も作ってあげるべきかもしれませんね!・・・
自分たちでそういう場所を見つけ出すことも必要かと思います・・・
でも、場合によっては、警察や消防から注意されることもあります・・・・



もう1つ・・・花火ゴミ・・・これも問題です・・・・朝に河川や公園に行くと、そのままの姿で放置されている花火ゴミ・・・
ロウソク、ビニール袋、ライター、飲んだ空き・・などそのまま放置しているマナー違反!・・・
もちろん、水バケツを持ってきて花火ゴミをきちんと持って帰ってるグループも見かけます・・・




結局は、一部のルールを守れない少年達が、後世の子供達を楽しめなくしているのかもしれませんね!・・・




花火禁止にするのは簡単な事!・・・でも花火OKを維持するのは大変な事・・・・・
ルールを守らなければ何事も禁止になります!・・・・

あぁ~・・明日から夏休み・・・再び花火のイタチごっこが始まるかと思うとぞっとします・・・・・

もう、すでに今年は、地球温暖化のせいか、5月から、花火との苦戦をしています・・・

とにかく、花火禁止で、ルールを守れなかったら、すぐに警察へ通報されますので、
きっちり、ルールを守る事が、楽しい夏休みの思い出になるでしょうね!・・・・


ブログランキングに参加しています!あなたからの「ポチッと」↓から、お待ちしていますね!


にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへにほんブログ村


ボランティア ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石井)
2014-07-19 08:32:52
夏休みですねー。ルールを守って花火をやりたいものですね。
返信する
Unknown (阪南市テクノ森田)
2014-07-19 09:24:12
泉南地区も海沿いで花火やってます

12時過ぎでも打ち上げ花火してたり

勿論ゴミはそのままですね ザンネン

淀川花火大会の後の河川敷のゴミの量も半端ないです

返信する
Unknown (にっしー)
2014-07-19 09:57:48
おはようございます(*^o^*)

楽しい夏のイベントはときに火傷を負うこともありますからね。花火だとまさに火傷を負うことも・・・。

若気の至りで、過去には花火をしていてお巡りさんがやってきたこともありました。手持ち花火でしたが、深夜に話し声がうるさいとの苦情が入ったとかで。以後、気を付けています(>_<) ここを読んで再度気が締まりました!!
返信する
Unknown (いげのやま)
2014-07-19 17:01:18
石井さん!

ルールが決められている所ではルールを守ってほしいです、でないと、次の世代の子供達の楽しみも禁止になるので・・・・

有難うございました!
返信する
Unknown (いげのやま)
2014-07-19 17:04:06
阪南市テクノ森田さん!

そちらの若い方もテンション高そうですね・・・
楽しむのはいいけれど、後の事も考える人になって欲しいですね・・・・
へぇ~淀川の花火大会ゴミ多いんですかぁ~・・
知りませんでした・・・

有難うございました
返信する
Unknown (いげのやま)
2014-07-19 17:07:54
にっしーさん!

私も中学生の頃、ネズミ花火を投げて、大人の背中にピタリと乗っかって火傷させてしまった経験があります・・

私は子供の頃から花火の後始末はきっちりするように親から言われていましたし、実行していました・・・

最近の親は花火の注意点を言わなくなったのかな?

有難うございました!
返信する
Unknown (七星)
2014-07-20 16:10:02
花火ゴミはいただけないですね。楽しんだらちゃんと持って帰ろうよって思います。
『帰るまでが遠足やでぇ~』って小学校の先生が言ってましたが、『ゴミ持って帰るまでが花火やでぇ~』って連呼したいですね。
返信する
Unknown (いげのやま)
2014-07-21 00:54:40
七星さん!

>『ゴミ持って帰るまでが花火やでぇ~』・・

確かにそうですね!・・いいお言葉・・今度注意する事があれば、
その言葉使わせていただきますね!・・

有難うございました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。