いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

想定外・・鯉さんが帰ってきたぁ~・・!・・・ちょっと一安心~

2015-04-21 19:22:46 | 鯉の産卵


帰ってきたウルトラマンじゃぁ~無いですが・・帰ってきましたよ~鯉さん~!・・
朝河川のゴミ拾いボランティアにワンコと一緒にしていた時の出来事!・・
来た来た来た~!・・
5月を目前に鯉も恋の季節~・・・鯉の滝登りと言うぐらいに鯉の遡上パワ~は凄いもの・・
河川工事で消えたコイさんも先日の雨で犬川に帰ってきました~・・
イタグレシェィミーは川の、ざわめきに耳のアンテナレーダーが鯉の水しぶきをキャッチ!・・
恐るべし、犬の聴覚~・・・



数日前までは「河川工事で水深が浅くなって消えていたと」思っていた今年の鯉さん!・・・←過去記事・・
ところが、どっこい!・・
一匹のメスに沢山のオスの鯉さんを引き連れて~・・
(鯉の乙女に男どもを引き連れて)オスも競争相手に必死!・・
この雨で多くのグループが、雨で水深が増えた犬川にやってきました~・・
団体さん全部で40匹~50匹ぐらいかな~?・・・




河川工事で今まで深場があった川の中も今は浅瀬で水草もまだ生えて居ない状態・・・
でも鯉さんの産卵能力は優れています・・・卵を産む水草が無くても小石の砂利に産めばいい~!・・
小石の隙間で卵は守られる~・・って感じで小石混じりの泥砂利の所を体を横にして産卵~・・

まるで鮭の産卵みたいな光景~・・・!

それも1か所でけでは無く、いろんな場所へ・・探索しながら・・・
そうですね!・1か所に1度に産卵すればその場所は今後水が無くなるか、卵が流されるか、他の生き物達に
狙われるか判りませんよね!・・そうなると子孫繁栄の確率も低くなります、広範囲のいろんな場所へ卵を産み付けることによって、生き延びる子孫の確率も
高くなると言う鯉の自然の能力~!・・





鯉の産卵最適場所も背中が見えるぐらいの所の浅場でも産卵します、出来るだけ浅場で産卵することによって
外敵から卵を守る確率も向上しますから~・・
体で水深を測っているような~・・・あまにも水深が浅い場所に行くと戻ってきます・・
しかも、よく観察していると、鯉も産卵場所を目でも確認しているようにも思えます!
水草の周囲、護岸の壁際の水草の生えて居る場所、砂や泥、卵から孵った稚魚の身の安全を守れそうな
場所に産み付けているようにも感じます・・・今回河川工事が行わて石垣から上流へは確認しに行くものの
すぐに引き返してきて最適な産卵場所を見つけて産卵していました!
Khoisan(コイサン)の産卵判断能力~優れた頭脳をもっているかと確信しました・・・





あぁ~これで一安心です~・・!・・・
河川工事で一時は「鯉が産卵できない環境になってしまったのかぁ~」・・っと心配していましたが・・・
あっちこっちで「バシャバシャ」水しぶきをあげて産卵している姿にホッっとしました~!
再び川の水位が低下したら鯉さんも自分の身の安全を守る為に深場に移動待機するかもしれませんが・・・

やっぱり、河川工事で人の安全を守る河川強化工事も深場を作って、少しの鯉(恋)の休憩場所・・・作ってあげるのも必要かと思います~・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけのカメさん~!・・

カメさんも河川工事で数は減りましたが、今日再び新しい居場所へと戻ってきていたカメさん!
まだ、食べるもには少ないかもしれないけれど、お腹空かしてウロウロしている様子でした。。。。。



京都府長岡京市犬川・・高度成長期には単なる町の中心を流れるドブ川のイメージだったかも知れませんが
行政さんの働きで素敵な川へと変化しています!・・・

こんな小さな川まで人間の安全と生き物達への安全を両立して河川改修工事が進んでいる事に住民は知っておられるのかな?・・


帰ってきたウルトラマン・・・いえいえちゃうちゃう~!・・帰ってきた鯉さんでした~!・・・

これで今年も沢山の鯉の稚魚が産まれることでしょうね!

そんな小さな犬川・・・いつまでも綺麗にしてあげたいです~!・・


ブログランキングに参加しています!あなたからの「ポチッと」↓から、お待ちしていますね!


にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村



ボランティア ブログランキングへ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にっしー)
2015-04-21 23:01:43
こんばんは(*´∀`*)

あの「恋」も帰ってこないかなぁ。。。

ちなみに今日、かえるのビールは帰ってきましたよ(笑)
返信する
Unknown (いげのやま)
2015-04-22 21:36:17
にっしーさん!

あの恋って・・・・?・・
カンチー・・かな?・・・・
カエルのビール?・・・僕ビール、君ビール・・
見逃していました~・・ごめんなさい~・・
すぐにお邪魔します~・・
有難うございました!
返信する
Unknown (石井)
2015-04-22 22:41:23
鯉の産卵って迫力あるんですね。見てみたいなぁ。
返信する
Unknown (いげのやま)
2015-04-23 19:38:10
石井さん!
バシャバシャ賑やかな鯉の産卵・・・中国でもお目にかかれる場所があるかもしれませんよ~!・・
是非ジェニーちゃんに見せてあげたいもんです~!・・

ちなみにこの鯉捕獲している姿を見かける事も・・
食べるつもりなのかなぁ~?・・・・・

コメント有難うございました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。