いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

河川工事で鯉が消えたぁ~・・2015年・・・犬川

2015-04-17 19:42:23 | 川の保全


鯉さんが消えた~・・・・今年3月末まで犬川河川整備が行われて
新しく綺麗になった犬川・・・1度鯉さんが上がってきたものの、引き返し、少し下流で留まっています・・
理由は2つ考えられるような~・・・水深が全体的に浅く、その場所にとどまれない・・・
もう1つはまだ工事後間もなく、水草が無い・・・と、思います・・・
今までは沢山の鯉さんの姿を見れたのに~・・
でも鯉も優れた能力を持っていて、1度は上流へと偵察に泳いで行っているのを見かけました・・
でも産卵場所に適さないと判断したのか、引き返してきます・・・
ここから上流約200メートルは今まで鯉の産卵場所として毎年賑わっていたのですが今年は全然~



でもここから下流は今回は工事は行われ無かったので少しの場所に待機して産卵しています・・・



ここはガマの穂が水中にある場所です・・水草もあります・・・水深も30~50センチぐらいと
鯉の産卵には適している場所でもあります・・・




まぁ~工事が終わって間も無いですし、今後数年は川の状態も水草の繁殖も時間がかかるかもしれませんので
長い年数で見守りたいと思います・・・それにしても水深が浅いような~?・・・・




川の河川整備も生き物達を守るためにいろいろな施工をされています・・・
また、京都府さんにでも今の現状を報告したいと思っています・・・
水害などから地域の暮らしと生き物達の環境をを守る安全な川作り・・・
試行錯誤で工事が進められているようです・・・
まだ、どんな施工が一番良いのか、こればっかりは年数がかかないと結果は出て来ない・・・
今後も見守っていきたいと思います・・・・


ちなみに、関連する過去の記事はこちらから↓
「河川の安全対策カテゴリー」・・・・←こちら
「川の保全カテゴリー」・・・←こちら




今日は天気も回復で、朝の散歩も行けました・・・雨の日はゴミも少ないけど
雨上がりの今日の朝のごみは、きっちりありました・・・

河川の雑草君達もこの雨で一気に成長中~・・・今週も草刈頑張らないと~・・

今後も川の様子をじっくり観察して生き物達への環境を視野にいれて探検ごっこでも行いたいと思っています・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2015年4月21日追加記事・・・その後の展開がありました~!・・「想定外・・鯉さんが帰ってきたぁ~・・!」・・・~←こちらから・・


ブログランキングに参加しています!あなたからの「ポチッと」↓から、お待ちしていますね!



にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへにほんブログ村



ボランティア ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にっしー)
2015-04-18 10:01:23
おはようございます♪♪

職場のそばに桜で有名な場所があるのですが、そこは河川の両岸に桜が咲き誇ります。でも、やはり河川工事が来年から必要になったそうです。桜が切られてしまうことが感心ごとになってますが、水の中も大きく変わってしまうということですね。
返信する
Unknown (阪南市テクノ森田)
2015-04-18 11:53:33
人間が手を加えると微妙なバランスが崩れるのですね

災害対策は分かりますがね

イタグレちゃん女の子らしく花飾りですか
返信する
鯉の産卵の話を見ると (石井)
2015-04-18 13:09:25
春なんだなぁと感じます。私の頭の中も春になったのでお花が咲きまくってます。
返信する
Unknown (いげのやま)
2015-04-19 06:10:21
にっしーさん!
にっしーさんの近くの河川の工事で桜を切らないといけない状態だったのでしょうね、確かに少し可哀想な気もしますね、そちらはどんな河川工事なのか知りたい気分です
有難うございました!
返信する
Unknown (いげのやま)
2015-04-19 06:13:46
阪南市テクノ森田さん!
まだ、工事完了から間もないので今後どのように自然の力で川が変化していくか、これも興味のあることです
これからじっくり時間をかけて、見ていきたいと思います

ありがとうございました!
返信する
Unknown (いげのやま)
2015-04-19 06:16:57
石井さん!
もう、今年の生き物達もポカポカ天気に
活動開始~。。って言うところでしょうか、
石井さんの頭の中もお花が満開気分なんですね!

有難うございました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。