いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

モッコリ クローバー繁殖挑戦~!長期計画・・

2015-04-22 21:25:09 | クローバーちゃん



先日の草刈ボランティア・・・芝刈り君1号で河川の草刈」をしてくれていた、ロッキーパパさんの密かな計画~・・
結構しんどい草刈ボランティアを黙々と草刈人のように、頑張ってくれていたので私が交代して芝刈り君1号で
草をかっていると、所処モッコリ草君が顔を出しています。。。
最初気づかなくて、「刈忘れだろう」とモッコリ君を2回ほど刈っていたら
ふと?・・気が付く物がありました
・・・その刈忘れたと思われる草は「シロツメクサ」・・・
私は感じました~・・・繁殖させる計画~!・・







今日タマタマ朝の関西の「スマたんテレビ」で放送されていましたが、
クローバー・・「シロツメクサ」と言われるかを放送していました・・
てっきり、私も「シロツメクサ」の白い尖がった花弁が爪のように見えるからだと思っていたんですが、
どうも、荷物を運ぶ時のクッションの代用品として乾燥したクローバーを入れて居たことから名付けられたとか・・
段ボールの箱にクッションの代用品として
卵を入れて高さ15メートルだったかなぁ~?・・・適当ですが・・
その高さから箱づめされた卵を落としても無事・・・割れる事無くそのままの姿に・・・・

白い花のクローバー・・・昔は荷物を衝撃から守る大切な役目をしていたんですね~!・・
なので詰めた白い草~・・そういう由来だそうです・・・




クローバー達の低植物の増殖計画~・・・!
私はこれに乗っかります~!・・・
低植物を増やして高植物の雑草君を退治出来るのか?・・・・
クローバーの今後の種の子孫繁栄に協力したいと思います~・・・!

これはロッキーパパさんのアイデア~!・・
今後どのようになっていくのか?・・長期闘いですね!・・・




「4つ葉のクローバーは幸せ5つ葉のクローバーは不幸?・・ラミネーターアート開発中~」・・・←過去記事・・・


「クローバー背比べと、クローバー食べる・・・」・・・←過去記事


「クローバーのプレゼント双子ちゃん女の子からのプレゼント」・・・←過去記事

この画像はバナーとして今も使っているお気に入り画像です・・・


クローバー・・四葉のクローバーは4枚の葉が対照的に葉が合っているので「幸せのクローバー」・・・
見つけるのが得意な人とそうでない方もおれれるかもしれませんが、四葉のクローバー・・
いわゆる突然変異・・・1つ見つけるとその周囲には沢山あるもんです~・・だから4つ葉のクローバーを探す秘訣は
広範囲を探す事ですね!・・釣り用語の「ラン&ガン」!・・走って打つ~の意味合いで~
4つばのクローバーを探すのには「ラン&アイ(目)」・・かもしれませんよ~・・
子供さんなんかは、集中力が少ないので広範囲の4つばのクローバーを探し出せるかも~・・・!
私は簡単に四葉のクローバーを探し出す事が出来ますが・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

間違っても夜に四葉のクローバーを探すのは辞めておいた方がいいです~・・
夜はクローバーちゃんも葉っぱと花をを閉じてお休みしているので探し当てるのはさらに難易度が高いかも?・・・
でもそれで探し当てたら、本当の幸せになるかもしれませんね!・・・
夜中にカップルで懐中電灯を持って公園で見つけ出すのもこれから流行るかも~・・って冗談ですが・・・



この河川・・・・人工的に種を撒かずに自然繁殖出来るか判らないけど、クローバーの絨緞(ジュウタン)作ってみたいもんです~!・・

なので、クローバーちゃんの種で繁殖出来るかは判らないけれど草刈しないで来年まで見守りたいと思います~・・・



ブログランキングに参加しています!あなたからの「ポチッと」↓から、お待ちしていますね!



にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへにほんブログ村


ボランティア ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シロツメクサの (石井)
2015-04-22 22:44:19
花が咲いたらさぁ行こうラスカルU+1F3B5
ですよね。
返信する
Unknown (ふとん屋@五代目)
2015-04-23 09:46:45
クッション材の話、とても面白いですね!
これは知ってる人殆どいないでしょうね( ゜д゜)ハッ!
これは豆知識に使えそう~
返信する
Unknown (さらさらぴこ(シオン・かれん))
2015-04-23 11:07:35
グラウンドカバー作戦ですね!(^-^)
うちも、タイムが繁殖している所では
雑草が生えにくいので助かってます。

四つ葉のクローバーは
一度も見つけた事がない私です。(^-^;
返信する
Unknown (いげのやま)
2015-04-23 19:45:07
シロツメクサの (石井)さん~・・!

「ジェニーちゃんと一緒にクローバー探しに河川に行こう~!」・・
・・っていいタイトルでしょ~?・・

U+1F3B5・・意味が判らなかったんで調べると携帯の絵文字だったんですね・・・絵は見らなかったけれど理解出来ました~!・・・

有難うございました~!
返信する
Unknown (いげのやま)
2015-04-23 20:04:22
(さらさらぴこ(シオン・かれん))!さん!

さらさびこ地方にはタイム地帯があるんですね、見て見たい気分です~・・タイムと言えば料理用ハーブとして利用されていますね・・・・昔から抗菌作用の恩恵を授かって、呼吸器、消化器系などに人間にとっていい働きをしてくれている草さんとも言われていますね・・

四葉のクローバー・・シオンちゃんと、かれんちゃんで是非見つけてくださいね!その前にムシャムシャ食べているかも~・・(笑)
コメント有難うございました!
返信する
Unknown (いげのやま)
2015-04-23 20:08:19
ふとん屋@五代目さん~・・!
クッション材・・=クロバー布団~!・・
「幸せになれる布団」~!・・
是非、5代目さんに開発してほしいもんです~!・・
アイデア次第ではマスコミの注目の的になるかも~!
是非是非この企画前向きに考えて頂きたいと思います~

コメント有難うございました~!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。