いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

絶品!「合鴨燻製辛子九条ネギポン酢」女子うけ男の居酒屋気分&コロナ~外・・健康は~内~♪

2021-01-30 17:00:15 | 食べるチャレンジ
「しあわせ~まってる^明日がある~!」・・
「コロナ~外・・・健康~内」!・・・そんな中
食べる環境~ぞれも自分に楽しい食環境~!
男の料理~自然の恵みを楽しむ~
自然環境あっての食材=生きる環境でも・・
美味しいもん発見~!・・(私一人ごと・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・
料理名~・・「合鴨燻製辛子九条ネギポン酢」!
男の居酒屋気分で!・・
男の料理これなら女性の方でもウケウケそうな~
居酒屋メニューみたいな男のおつまみけいのような~・・
今回はコレ・・!
合鴨ちゃん燻製~・・(中国産ですが結構美味しいかも)

それのアイテムとして登場するのが
京都九条ネギ~!・・冬場の九条ネギはウマウマだよ~!
そして関西大人気「ポン酢ちゃん~!」・・まろやかな酸味と旨味が!
忘れていけないのが、からしちゃん~!・・・
たったこれだけ~!

細かいことは言うな~書くな~!・・・
男の簡単適当レシピ!・・・
①合鴨燻製は薄くスライス~!”・・
②ネギも出来るだけ繊細に細かくみじん切り~!
③ポン酢はドボドボお好みで~!
④からしは必ず入れるべし~!・・

合鴨に「愛が主に!」・・ポン酢をくぐらせて~
その上に九条ネギをチョこっと乗せて~辛子もチョこっと~
お口の中へ放りこんでモグモグすれば、そこはさっぱり~
合鴨のジューシーを感じつつネギと辛子の風味が鴨独特の風味を消しつつ~
奥深い~幸せ気分に~!・・・

特に合鴨の風味が苦手な方でもまるで美味しい~チャーシューを食べているような感覚に~(私個人的な感想ですが)・・・・

これかなり美味しかったので、我が家の定番レシピにしたいと思います!
私個人的には「星・・・☆☆☆☆4ちゅでちゅ~!」・・

我が家のイタグレシェィミーさんも狙ってます~!・・
今日はちょこっと合鴨燻製食べさせてあげますからね!
少し塩抜きしてから~・・・
いやぁ~もう必死のご様子でした・・・!

さて話は一転させて頂きます~・・・

「今年は鬼は外~福は内~」では無く・・・・・
「コロナ外~健康は内~」・・・!気分で!

一足早めに・・・モグモグタイム~!・・・
ブログ書きながらモグモグ~・・・
少しずつ食べると大豆という自然の旨味がしみじみ感じる福豆!
私は味付け無しの北海道産のこの福豆が大好き!
いや~・・食べだしたら止まらない~・・・
手のひら一杯の豆を口の中へ入れて醍醐味に食べるのも好きですが
お口の中の水分奪われて~・・・お口の中はパサパサ~でも更に噛み締めていると唾液で水分調整~・・・噛むことで唾液が出る・・・これが本来の健康~
最近柔らかい思考~噛まずに飲み込む食材が美味しと言われますがいやいや~
噛めば噛むほど美味しい~・・・それはあご力を鍛える意味でも体の健康つくりの為にも大切な食力健康~!

北海道産の大豆福豆・・・これ美味しいです~!・・・
ついつい1袋ポリポリ完食~!・・・
あっ!豆まきの豆が・・・!って・・・思いきや大丈夫!
もう一袋買ってあるので今ではほとんど見かけなくなった豆まき
我が家は家の周囲にパラパラ~っと気持ちだけ毎年撒いてます~・・・!

さてこれで我が家の怖い鬼さんも・・いやいや・・今年はコロナ鬼!
怖いものばかりの自然環境~・・・
我が家のシェィミーさんと古都にゃん・・・
何か恐ろしげな表情でしょ~・・・
これは私が「待て!」・・・のコマンドを指示しているからです・・・
ワンコはマテは訓練すれば得意にはなりますが猫のマテは難しい~・・・
でも最近古都にゃんもマテが少し出来るようになりました~・・・
もしかして、鬼より怖いのは私?・・・けっして怒ったりはしないんですが~
(笑)・・・

さて犬猫相手もおいしまい~・・・・
たまには甘いもの~・・・
春近しですから・・・男のきんつば!・・って勝手に言っているだけですが
桜香る~・・・きんつば・・・たまにはこういうのもイイね!


お茶を飲みながら~日本酒を頂きながら~・・・
日本の四季も楽しいもんですね!・・・
最近は気候変動でそういう季節感もバラツキも感じますが
自然環境を大切にすることで日本の四季も未来へと繋がってほしいもんです!
自然が有るからこそ自然の恵みを頂ける私たちですから、自然への感謝の気持ちは大切にしたいですね!


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (印刷ヨメ)
2021-01-30 18:26:37
合鴨とポン酢ですか! 
ネギとポン酢の組み合わせは鍋やなんかで
よくやるんですが、そこにからしですか?!
結構からしの香りは好きなので、早速今夜の鍋でチャレンジしてみます!!
ありがとうございましたー!!
返信する
Re印刷ヨメさん! (いげのやま)
2021-01-31 00:56:37
印刷ヨメさん
からし好きならきっと更に美味しくなるかと思います~・・・
ポン酢とネギと、からしがマッチングするかと思いますよ~😁
返信する
Unknown (29qlove)
2021-01-31 06:04:27
『愛が主に~』(笑)
坂田さんのダジャレで笑う門には福来る♪
(^O^)
元気な節分になりそうですね。( *˙ω˙*)و グッ!
豆まきの豆、私もやたら好きです。(笑)
年の数以上食べちゃう(笑)
きんつばも美味しそうです♪
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2021-01-31 06:29:09
合鴨!
美味しそう!!
市内で合鴨農法してた農家。
鴨の盗難が相次ぎ、看板を下ろしたようで。
返信する
Re29qloveさん! (いげのやま)
2021-01-31 10:43:27
29qloveさん
親父ジョーク・・
豆まきの福豆・・・シンプルなのが好きなんですが、ハトポッポのように最後まで食べ尽くしてしまいます~・・
食物繊維も豊富で健康的~!😁
返信する
REうちまるさん! (いげのやま)
2021-01-31 10:48:00
うちまるさん
合鴨盗難そんなに多かったんですかぁ~
その合鴨農法ってテレビで見たこと有るかも~ちょっと残念な気持ち~・・・
返信する
Unknown (にっしー)
2021-01-31 11:52:43
こんにちは。

合鴨
燻製
九条ネギ

うまいの3段活用やん!!

あぁ、これらを伏見のお酒とともに~ってw 
返信する
Reにっしーさん! (いげのやま)
2021-01-31 21:03:41
にっしーさん
3段階+らーめんにトッピングする感じの
からしちゃんが、更に全体を美味しくさせてくれました~・・・😁
返信する
Unknown (石井)
2021-01-31 22:27:35
あー合鴨めちゃくちゃ美味しそう。
これ香港だと甘いたれかけられちゃいますがこんな感じで食べてみたいと思います。
返信する
Unknown (ash)
2021-01-31 22:59:13
シェレミーさんは言わずもがな、ことちゃん、すご~い!✨!
シェイミーさんをお手本にしてるのでしょうか?

私、初めて鴨を食べたのが中国だったのですが、めちゃくちゃおいしかったです。
その時はラーメンに入っていました。
鴨ラーメンです。
私が今までに食べたラーメンで一番おいしかったやつです~!!!

でもさっぱりポン酢もおいしそう!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。