いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

猛禽類野鳥事故🐦これはトビかな?&冬のカマキリちゃんにビックリ!環境虹の懸け橋

2019-12-28 10:36:34 | 日記

気候変動地球温暖化人間文明社会がもたらす自然への影響・・・
未来に暗黒の世界になってしまうのか?・・・それとも・・・

数年前から感じ始めた世界の異常気象・・・・2019年もいろいろ有りましたね
局地的豪雨や、台風の巨大化や勢力の増強、今年は暖冬と言われて居ますが
巨大寒波の異常な大雪の年も・・・異常気象は日本だけでは有りませんね世界の各地でもいろいろな出来事が・・・・これからも地球の気温上昇による自然界での影響は増えつつ有るかと感じます・・・・・バランスのとれた自然が有るからこそ自然界も保たれ人間も生きて行けますが、そのバランスが崩れると、異常気象、農作物の不作、被害、
自然界の生き物達の絶滅危機、未知なるウィルスの新種、そしてグローバル化に伴いパンデミックの恐怖・・・・それに大地の地震や海の津波・・・・この数年先に大きな予想もしていない出来事が起こるかもしれませんし、また数十年後に起こるかもしれませんし過去の出来事は分かっても未来の出来事は想像でしか分からない現実でも有ります、地球は地球生命体の母なる惑星、山、川、海は地球の恵みをもたらす大切なパーツ・・・・各企業は環境への取り組みとして少しずつ動き出しています
でも世界の国で考えると、国のリーダー達も本気に取り組んでいる国も有れば見かけだけの国、全く関心ない国など様々・・・・日本も昔は環境への取り組みは世界で見ても上のクラスだったかと思っていましたが、今は最下位に近い世界から見た雰囲気のようにも・・・でも日本人の美意識は高くも感じます、やはり世界全体の政界のリーダー達が本気を出さなければ~見掛け倒しではダメですね!・・・・世界の投資家達も環境へ負になる投資からどんどん環境へプラスになる投資に動いて居ますから・・・・そしてエネルギーの電気・・・昔から原発の推進でクリーンなイメージと安いイメージを植え付けられたかのように思う電気!・・・
でも何か事故が起これば結局環境への影響もすさまじく、結局国民への負担に繋がるお金は・・・・決して電気料金は安くない、ただ、未来にツケを付けているだけ!
っていう事も考えそうになります・・・処理出来ない有害物、もし原発より優れた安全な電気エネルギーが開発されたら、今の原発の後始末は未来の子供達へのツケにしかならない気分~・・昔は電気は貯められないと言われていましたが、今のリチュウム蓄電池なども、固形化や、さらなる開発で未来には各家庭1台大きな蓄電池ハウスも当たり前になるかもしれませんし・・・・世界の環境問題・・・世界共通のこれから更に大きな課題になっていくでしょう~・・・
😜 今年はマスコミ、新聞、テレビ、ラジオ、などの報道機関も結構環境問題を取り上げられて、少しずつ関心も高まって、国民への環境への意識向上に繋がっていると思います・・・さて2020年からはどんな地球になって行くのかは人類一人一人の気持ちと、それを代表する各国の代表次第かも知れませんね!・・・・
行く先は未来の子供達の為に現代人は何を繋げて行くのかが大切な未来の幸せになるかと私個人的に書かせて頂きました・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あちゃぁ~!・・・また書きまくってしまいました~・・・
あくまでも個人的な気持ちですので他の意見も有るかと思いますが・・・・

さて本題!・・・・
2019年12月27日(京都)・・・・冬なのに~・・・カマキリの子供~?・・・
どう見てもカマキリちゃんの子供でしょ~!
小カマちゃん・・・・草むらでゴソゴソ・・・体長3~4センチぐらいだったかなぁ~
過去に12月に大人のカマキリさんは見た事有りますが子供のカマキリは初めて!


今年は暖冬傾向の日本・・・・いやいや地球温暖化による気温の異常か?
この暖かさに間違って産まれてきたのかなぁ~?・・・・・
もしかしてカマキリも越冬出来るように進化しつつあるのか?…なんちゃって(笑)
ちょっとびっくりカマキリちゃんでした・・・・!
家で育てて見ようかと思いましたが、ここは自然界に任せて・・・・!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして先日、朝のワンコの散歩がてらのゴミ拾い中~・・・・
道路に1羽の鳥さんが・・・・仲間の方が「鳩」道路で死んでたでぇ~・・・っと
行ってみると、これは・・・猛禽類の野鳥~・・・鳥の名前は無知なんで
多分、トビ(とんび)かな?・・・
道路の真ん中で死んでいました・・・・・・・



鳥の死骸は鳥インフルの可能性も有るので基本触らないのが鉄則!・・・
でもこれはどうやら、車での事故のような~・・・・
顔から肩の部分に何かが当たったかのような痕跡が・・・・
この鳥さんは以前からこの付近を飛んでいるのを見ていました
結構低空飛行していて、人の近くでも堂々とした様子


運悪く車に当たった事故なのかも・・・・・・自然界では弱肉強食の営みで
死んでいるのは自然の摂理でもあるので仕方ないですが、
人間社会での車事故はちょっと可哀そうな気持ちにも・・・・・
このまま放置したら、きっと後からの車に何回も踏まれて可哀そうだったので処分しました・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちょっと年末の昨日~・・・天王山麓から虹の懸け橋~!・・・
写真では薄い感じですが、近くで見るとくっきり大きな虹でした!

この虹の懸け橋の先には2020年へ繋がっている雰囲気でいい気分でした!

参考までに・・・・ブログ内カテゴリーでは無い「環境検索」記事・・・
↓・・・・から過去記事へ・・・・

しばらくブログもお正月休みとさせて頂きます!・・・・
お休み中、過去記事の方もご覧頂けたら嬉しい気持ちです・・・・
気まぐれブログなので、突然UPしてるかもしれませんが(笑)
ちょっと京都から山口へ移動しますので!・・・・
環境ボランティアスタッフ、ブログ仲間、そしていつも訪問してくれている皆様方
今年1年有難うございました・・・・どうか良いお年をお迎えくださいね!
もちろん来年も宜しくお願いします!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石井)
2019-12-28 23:06:05
https://ameblo.jp/jp1fdi

今年も一年お世話になりました。よいお年をお迎えくださいq
長距離移動もご安全にお気をつけて。
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2019-12-29 06:19:38
大きさはどれくらい?
縞模様見たらハヤブサぽい感じも
しました。

トンビではないですね。
返信する
Unknown (190333inuneko)
2019-12-29 07:51:51
石井さん!
こちらこそ来年も宜しくお願いしますね😄!
楽しいお正月を!
返信する
Unknown (190333inuneko)
2019-12-29 07:54:27
うちまるさん!
トンビでは無さそうですか~、
体長は30センチ~40センチ位だったと思います
私も、調べては見たんですが、ハッキリ分かりませんでした😄!
返信する
Unknown (にっしー)
2019-12-29 13:11:43
こんにちは。今日はポカポカいいお天気ですw

前半、いげのやまさんの気持ちがアツく出ましてね! 今日は緊急放流で有名になった相模川沿いを走ってきましたが、まだ9月の台風の爪痕がたくさん残っていましたよ。

さて、今日も忘年会へ行ってきます(笑)
返信する
Unknown (190333inuneko)
2019-12-29 17:59:35
にっしーさん!
ついつい、この一年の思いが(笑)
今日も冒険かですかぁー、にっしーさんもお付き合い多いですね、いや、飲み会気分で(笑)、しばらく京都を離れます、今年もいろいろと、ら~めん&ビールで、お世話になりました😄!
良いお年をお迎えくださいね、
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。