いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

再生可能だし袋・🐟・捨てたらもったいない~旨みの塊・・・京都やぐら蕎麦

2019-12-25 19:58:03 | 食べるチャレンジ

年最後に飾る料理は年越しそば・・・一年間のウマウマ料理を食べられるのも
健康の証!・・・年越しそば来年も細く長く~幸せに~の意味も有りますが
最後の〆にサッパリ~一年を終える気持ちも私は思います・・・
京都は、にしんそばが昔からの伝統的な蕎麦でも・・・
有名なお店は、いろいろ有りますがよく聞くのが
「総本家にしんそば松葉」・・←公式HPこちらから
「やぐ羅 本店」・・・←公式HPこちらから
他にもいろいろ有ります・・・

「あぁ~・・・今日のお題は蕎麦はだけど、違いますねん~・・・!」

そばの出汁袋・・・・やぐら蕎麦のセットは市販でも売ってますよね~!
基本、そばのお出汁を取るだけのカツオや煮干しが入った袋・・・

普通当たり前にお出汁をとったら捨てちゃいますね!・・
私も今まではそうしていましたが、いい香りが持続しているので開封~!
細かく粉砕されたカツオや煮干しが結構2袋で入って居ます・・・
これを捨てるのはもったいない!・・・自然の食材、食の恵みちゃんに感謝も大切
なので再生可能エネルギーでは無いですが、再生可能料理に!




ちなみに我が家のタウナギちゃんに与えたら食べました~!・・

見て目はいい感じはしないけど~・・・・
みりん、しょうゆ、とうがらしの刻んだものをフライパンで炒め煮みたいに・・・
水分が無くなったら完成~!・・・今回は私は甘さ控えたいと思ったので砂糖は入れませんでしたが、入れた方がしっかりしたお味になるかも・・・
分量はお好みで!・・・適当に調味料を入れながら濃いめのお味に自分好みにしていけばいいかも~・・

出来上がった佃煮見たいなものは、ジャムなどの空き瓶を使うと更にエコ・・・
冷蔵庫で結構長持ちします・・・
お弁当に入れてもウマウマ~・・・・なかなか良いお出汁袋の中身なので
臭みなんかは無いです~むしろカツオ系の香りがしっかり感じます!
男の弁当で!


こちらはおにぎり~!・・・ご飯に包まれることでまた口の中に入った雰囲気は
ウマウマいい感じ~!
作っては居ませんが、お好み焼きや、ゴマ風味のつけ麺なんかにも合いそうな
材料にも感じます~!ちょっと年末の最後に年越しそばで〆る前に、
だし袋の中の素材を使って、最後のエコ料理で〆るのも食材の有難みを感じる
感謝の気持ちで年を越えたい気分になれるかも・・・・!
この袋のお出汁粉・・・結構使えそうです、是非お試しを!・・・

我が家のイタグレシェィミーはお出汁粉・・・そのままでも結構好きみたい~
美味しそうに食べて居ました・・・

我が家の古都にゃん・・・・このお方はキャットフード猫なので一切食べてくれませんでした・・・・・・・・


せっかく古都っていう名前つけたのに~「和」のイメージに協力してよ~・・
っていう感じですが、「そんなん関係ニャィ~」・・・・・・・って!(笑)

ちなみに参考までに・・・今までのおもしろ蕎麦記事・・↓こちらから・・


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にっしー)
2019-12-25 20:20:10
メリークリスマス・:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆・:

そうですね。来週はもう年越しそばのときを迎えるんですもんね。ということはそろそろ2019年のらーめんの食べ納めについて真剣に考えないといけないタイミングということですな(笑)
返信する
Unknown (石井)
2019-12-25 21:11:37
https://ameblo.jp/jp1fdi

なるほどこれはいいですね。
ニシンそば大好きです。あの味がたまりません。
返信する
Unknown (rosegarden223)
2019-12-25 21:31:29
いげのやまさんは
ほんと マメですね〜
お料理が きめ細かい。
さすが京男ですね〜

ウチの年越しは田舎蕎麦ですが
今年は こんな鰊蕎麦にしてみようかしらん。
返信する
Unknown (29qlove)
2019-12-25 22:07:24
出汁の再利用、いいですね(*•̀ᴗ•́*)👍
昔は出汁をとったあとは家に飼っているわんこやにゃんこが貰ってた、なーんて話もよく聞きましたが、今はペット達も贅沢な時代、フード以外は食べない子が多いですよね。
おかかみたいにしてご飯にかけたり、焼きおにぎりにしても美味しそう♡
何より地球に優しいですね(*^ω^*)
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2019-12-26 05:54:13
にしんそば
福井県の敦賀駅ホームで食べた記憶が
あります。
うまかったなぁ。
当然、今ではホームにもないだろうし・・・

山口県ではにしん売ってないし・・・
返信する
Unknown (190333inuneko)
2019-12-26 06:55:46
にっしーさん!
クリスマスモードから、一気に年末モードに
そうそう、年越しそばと、年越しら~めん、ダブルで長~く細~く願いを込めて😄!
返信する
Unknown (190333inuneko)
2019-12-26 07:03:34
石井さん!
このお蕎麦セット、出汁から作る本格的なスープなので、なかなかのお味です、ニシンは好みが有るのですが、スーパーでは海老天が多いですね😄!いげのやま
返信する
Unknown (190333inuneko)
2019-12-26 07:08:34
rosegarden223さん!
私も、嫁さんの実家では田舎蕎麦です、
昔は田舎の自家製太くて、ブチブチちぎれる蕎麦で、これはこれで美味しかったです、もうそれを作る人も居なくて~年越し蕎麦は、えび天が多いですがニシンも年末の雰囲気で私は好きです😄!いげのやま
返信する
Unknown (190333inuneko)
2019-12-26 07:12:29
29qloveさん!
お出汁袋今まで普通に捨てていましたが
結構使い道アリアリです、これから少し見直したい気分で!いげのやま
返信する
Unknown (190333inuneko)
2019-12-26 07:15:17
うちまるさん!
山口県では二伸文化は無さそうですね、
柔らかく甘く煮込んだニシンは大人のお味かも、、、、ちなみに私が子供の頃は苦手でした(笑)京都はほとんどのお店でニシン蕎麦有りますよ~😄!いげのやま
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。