いげのやた矎化クラブ

自然はアむドル氎蟺の笑顔、未来の子䟛達ぞ玠敵な自然の恵みを繋げおいきたしょう、環境問題、自然生き物、矎化掻動男の料理

金魚さん🐡がダバそうなのでドゞョりちゃん匕越し蚈画男のお぀たみ・・・

2024-03-27 07:05:05 | æ—¥èš˜
「おさかな♪くわえたどら猫♪」
ずうずう叀郜にゃんに琉金さん芋぀かった・・・
「にやぁん叀郜にゃんそんなこずしないよ」・・・
ちょっず氎の味芋しみ来ただけです・・・むタズラはしたせん
ドゞョりハりスに入れた琉金・・・どうも譊戒しおいるのか、
䜓調が悪いのか、氎質が悪いのか
ずっずそこでじっずしおいる雰囲気・・・
通垞元気な時は氎槜の䞭局で泳ぐのですが・・
ドゞョりが沢山いるからストレスず氎質の悪化かな
新しい環境に慣れるたで玄1週間・・・でも23日頃には
片隅でじっずしおいる金魚の姿に䞍安感も積もっおきたすなので
思い切っおドゞョりの匕越しず氎槜の掃陀行いたした

ドゞョりが4050匹入っおるもんで・・・
ドゞョりだけだず結構氎質悪くおも倧䞈倫なんですが
金魚も氎質に敏感・・

砂の䞭に隠れおるドゞョりすくいはかなり倧倉・・
網ですくっおも䞊手に逃げるんですよ
頑匵っお捕たえたした・・・これだけ入っおいたした
䞀郚は家の倖の氎槜ぞ残りはドゞョり保護甚の指定しおいる
人が来ない秘密の安党地垯に攟流・・・ここで増えおくれるず䞋流地域で
ドゞョりずりしおも数は枛らない取り組み
誰かが川の䞭のゎミを拟っお集めたんですね、きっず子䟛たちかも
せっかくなので持ち垰りたす・・・
カルキ抜きしお枩床を合わせおこちらも攟流
最初はびっくりしお底にじっずしおいたしたが、しばらくするず
元気に泳いでいたした・・・・
でもただ慣れおいないのか人圱を芋るず隠れたす・・・
もしかしお人芋知り・・・
埌は人に慣れおくれるのを埅぀だけです・・・
我が家に来おから週間・・・氎質倉えお、氎枩調敎しお
やっず氎槜の䞭局を元気に泳いでくれるようになり
逌の時間は人に近寄っおくれるようになりたした・・・

ちなみにこの氎槜のドゞョりちゃんは子ドゞョり匹だけにしたした・・

・・・・・・・・・・・・・男のお぀たみ・・・・

関西庶民の逃子ず蚀えばこの眠眠の逃子・・・・
10個入っお1パック100円もしないんですよ・・・
2パック買っおも200円しないんですよ
凄いでしょ・・・・
党郚揚げ逃子にしたした・・・・
ピリ蟛逃子の方は皮が少し違うのか、颚船みたいに膚らんでお互いくっ぀きやすいので揚げるのは少し難しいです・・・
たたにはホッケも焌いおみよう・・・
い぀も思うこずなんですがニゞマスに䌌おる感じ・・
䞀番矎味しい季節の3月牡蠣ももうそろそろ終わりかなぁ・・・
もちろんレモン塩・・・やっぱりこの時期がいちりマです
ビヌルを飲みながら・・・
そしおカラムヌチョパスタ・・・・
垂販のペペロンで

我が家のパセリちゃんず・・・・
カラムヌチョパスタ・・・ペペロンチヌノにゞャガむモの颚味ず
サクサク間のアクセントがたた旚い

自然の恵みに感謝しおごちそうさたでした


最新の画像もっず芋る

20 ã‚³ãƒ¡ãƒ³ãƒˆ

コメント日が  叀い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2024-03-27 09:00:04
だんちょう

おはようございたす。
キンギョ
みんな元気になっお良かったですね

ペナペナ゚ヌル、たたヌに、飲みたす😙😙
よなよな゚ヌル (tsakae)
2024-03-27 09:43:30
ドゞョりの話は 参考になりたした。
以前は裏の田んがで 芋かけたしたが
今は宅地化で 田んがが消滅

よなよな゚ヌルは 地元の
株匏䌚瀟ダッホヌブルヌむングで䜜っおいるので なじみがありたす。
私は 軜めの 「氎曜日の猫」が奜きです。
飲食店でも 出す店が 昚幎いった枩泉でも提䟛
https://blog.goo.ne.jp/tsakaegoo/d/20230329
Unknown (190333inuneko)
2024-03-27 09:46:01
@necydalis_major さん、金魚はもう䞀安心です、
金魚もよなよな゚ヌル芋たいに、
ヒラヒラ゚ヌル送っおくれおる感笑
Unknown (190333inuneko)
2024-03-27 09:48:39
Re.tasakeさん
私の家の前にはドゞョりは沢山居たす、䞀時河川工事で芋かけなくなりたしたが、今はすっかり回埩しお、ドゞョりの生息地でも有りたす、よなよな゚ヌル矎味しいです
Unknown (marusan_slate)
2024-03-27 10:13:28
おはようございたす🌞
ドゞョり、
今ではなかなか芋れなくお
倧切に育おられお☺️
金魚もかわいい(*Ž∀*)
 やっぱり矎味しい物でしょ😆
牡蠣が倧奜きです🤤
矎味しい物を食べお元気に💪
ステキな䞀日を☆★☆
テル
この頃ドゞョり芋かけたせん❕ (yamaguti2520 )
2024-03-27 17:57:54
田んがは沢山あるのですが氎路はコンクリヌトになっおしたっおドゞョりは䜏めない環境です。金魚ちゃんんが、元気になっお良かったな早く倧きくなるず良いですネ❕
Unknown (石井枅史)
2024-03-27 18:16:55
琉金ちゃん元気になっおよかったですね。うちにも猫がいるから魚は圓分飌えないかな。どじょうちゃん川に戻っお良かったですね。眠眠の逃子そんなに安いんですか。それでは毎日食べたくなっちゃいたすね。ペペロンチヌノも矎味しそうですな。
Unknown (よっちん)
2024-03-27 18:45:48
確かにこの逃子は安いのですが
私は味がダメなんですよ。

安いからずかではなくお
自分の口には合わないんですよね。
ただ、ずヌっず長い間売られおいるので
奜きな人が倚いのは間違いないず思いたす。

応揎ぜち
Re、 marusan_slateさん (いげのやた)
2024-03-27 19:04:06
marusan_slateさん
我が家の家の前の川にはドゞョりが沢山居るんです、街䞭なんですが繁殖地になっおいたす・・・保護掻動も考えながら掻動しおいたす、金魚も小孊生以来かなぁたた違った楜しみも有りたす・・・
生ガキは3月いっぱいで終わりなので、倏の岩ガキを今埌楜しみにしおいたす
Re、yamaguti2520さん (いげのやた)
2024-03-27 19:12:51
yamaguti2520さん
ドゞョりも今の田んがでは薬剀も䜿われおるのであたり芋かけないかも知れたせんね
でもどこかで密かに暮らしおるかも知れたせんよ・・・琉金金魚も氎質には敏感です
もう1週間ですっかり、な぀いおくれたしたよ

コメントを投皿

ブログ䜜成者から承認されるたでコメントは反映されたせん。