いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

落ち葉の切り絵で親子で楽しもう~🍂家庭で出来る自然学習~紅葉Kyoto Japan&男のつまみ

2021-11-24 07:16:59 | 日記
木枯らし吹いて~♪・・・・
緑豊かな日本の景色も黄色やオレンジ、赤、茶色の紅葉の日本
まさに日本独特の落ち葉の季節・・・・
今しか集められないいろんな色の落ち葉!
是非集めて見ませんか~・・・!
そして・・・・・・・・・
さて今回は「落ち葉で遊ぼう~!」・・・
落ち葉の切り絵アート・・・・!
落ち葉も大きさ色もさまざま~・・・・
落ち葉拾いで外の空気吸ってみませんか~?
家の中でゲームばかりしててはダメダメ~・・・

ハサミやカッターを使うので小さな子供さんは大人がついて・・・・
小学校でもカッターナイフの使い方は教えてもらってるかも・・・
ハサミだけでも切ることは出来ます・・・
🌟落ち葉の切り絵・・・・紙とは違って、小さくしかも破れやすい~・・・
落ち葉が乾燥しているとパリパリ崩れる~・・・ので、
雨が降った後の湿った落ち葉を選ぶか、水にしたして半乾きの状態がベストです・・・・
とにかく集中力・・・・失敗しても落ち葉はたくさんありますし・・・
文字は子供さんにはかなり難しいかも・・・大人でも難しい~・・・
親子で落ち葉のお話でもしながら落ち葉を触っておうちで自然学習~もたまには良いかも・・・・

大人が作っても、一見小学生レベルの作品にしか見えないけれど(笑)
カニさん、タコさん、イカさん、魚さん、クラゲさん、カニさん
これを更にラミネート加工して青空に透かしてみれば
空が海に・・・・・!
すりガラスの窓なんかに貼り付ければ、水の中にいる気分に・・・!
ラミネートした落ち葉は長い年月で色も変化していきますのでまた1年後に見るのも面白いかとも思います・・・・

丁度いろんな色の落ち葉が拾える季節!
親子でこんな楽しみ見つけて見ませんか~?・・・・・!
落ち葉を使ってSDGs自然が楽しくなれば環境への意識も高まります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
寒くなって来ましたね~・・・・
こういう日は熱々のうどんも美味しいね~!
今回は豚と鶏の合体うどん・・・七味と山椒(京都ではうどんに山椒よく入れます)・・・・これで体もポカポカ
さて今日の男のつまみ・・・!
我が家の春菊プランター栽培で採れた春菊・・・・
これ、若くて摘みたてだから凄くフレッシュ!
苦味も少なく、エグみも少なく、生で食べれる
生春菊~!・・・おうち栽培ならではですね!
お刺身と一緒に食べるのも美味しいですし
春菊だけでもウマウマ~!
何もつけないで食べても良し、醤油に少しつけても良し!
今回はヒラマサがお買い得でしたので、ヒラマサ春菊盛りで!
沢山春菊有りますが、ペロリと食べちゃいました~・・・!
さて今日のオチは「落ち葉」?・・・・
いえいえ、赤の悪魔のビールです・・・・・
落ち葉を絞って作られたビールでは有りません・・・(笑)

トロピカルホップと、しっかりした苦味の「悪魔のビール」でした・・・・

落ち葉の切り絵で親子で楽しもう~家庭で出来る自然学習~紅葉Kyoto Japanでした・・・!


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たき子)
2021-11-24 13:43:33
落ち葉切り絵アート良い感じですね(*^^*)
自然の風合が優しさを醸し出してます〜♪
返信する
Unknown (29qlove)
2021-11-24 15:26:51
落ち葉アート!いいですね~(^^♪
本当に落ち葉の魚たちが空の海で泳いでいるみたい!\(^^)/ラミネート加工で広々とした海の中をス~イスイ!(^^♪楽しいですね。😊🎶
摘みたて春菊ちゃん、本当に美味しそうです(^^)
お鍋やサラダ、おひたしも♡春菊大好きです(*^^)v
返信する
Reたき子さん! (いげのやま)
2021-11-24 19:52:40
たき子さん
ちょっと小学生並の作品ですが
落ち葉でもおうちで楽しめる自然体験になるかとも・・・・思い・・・😁
返信する
Re29qloveさん! (いげのやま)
2021-11-24 19:57:54
29qloveさん
何気ない落ち葉で遊んで見ました・・
小学生並の作品ですが・・(笑)
春菊は家庭でプランター菜園でもオススメです、普通春菊は熱をかけますが、生春菊
摘みたてならではで、よくそのまま摘んでつまみ食いしても美味しく感じます・・・
若い春菊は柔らかく優しいお味です!
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2021-11-24 20:28:51
こんばんは。

落ち葉もよく見るといろんな色があるんですね。いかに自分が自然とふれあっていないのに気付きました。
今度バイクで山に行ったときに、落ち葉に目を向けてみます。
返信する
Re、おおばかめぐみさん! (いげのやま)
2021-11-24 20:36:20
おおばかめぐみさん
落ち葉って、雨に濡れてグチャブチャになるイメージで邪魔者みたいな感じですが
いろんな色やグラーデーションがあって
この時期ならではの色のアートを感じます
是非いろいろな色の落ち葉を集めて写真を撮ってもいい感じですよ~
返信する
Unknown (light77g)
2021-11-24 22:07:57
こんばんは。
落ち葉の切り絵は難しそうですが、可愛いです。
伊勢海老なんかも良いですネ^ ^
ありがとうございました🦀🍁
返信する
Unknown (家づくりコラム森田)
2021-11-24 23:03:52
落ち葉の色こんなにあるのですね
とてもカラフルで楽しい~
2枚重ねで日に当てるとさらに色が増えますね
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2021-11-25 04:48:02
そう言えば、今年は紅葉は見ないままに。
コロナの影響ですね。
でも、落ち葉を見るだけでも紅葉期分に。
返信する
Re、 light77gさん! (いげのやま)
2021-11-25 06:32:15
light77gさん
乾燥している落ち葉はすぐに、破れちゃいますので、ある程度湿ってあるものが良いです
グラデーションしている落ち葉もきれいなもんです~・・・!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。