いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

オリーブの土スペシャル配合やってみた・・・趣味の園芸NHKの・・・ちょいSDGs気分で

2021-11-23 10:28:16 | 樹木 花
オリーブの木(Olive)・・・NHK趣味の園芸でオリーブのスペシャル配合土の
作り方をやっていたので作ってみました・・・
土いじりって楽しいなぁ~!・・・
普段は赤玉7,腐葉土3の割合の配合ですが、今回は色々配合~チャレンジ
オリーブのスペシャル配合土・・・一瞬だったので間違ってる部分があるかも知れないけど・・・・
びっくりしたのは川砂・・・と牡蠣殻・・・・
すぐにホームセンターに行きいろいろ買ってきました
材料・・・・配分
川砂・・・5
(18キロ・・・200円以下ですがかなり重たい~!)
赤玉土・・・2
バーミキューライト・・・1
(天然のケイ酸塩鉱物 ・・高温で一気に加熱し膨れ上がった物で超軽い)
腐葉土・・・1
(今回はボランティアで集めた落ち葉で)・・・
牡蠣殻・・・1
(牡蠣殻を粉砕したもの。。。今回は自家製で牡蠣、大アサリ、サザエで作ってみました)

そして・・鉢底石・底に敷き詰める量・・・
油かす中粒少し
腐葉土は自家製~・・・公園で作っている落ち葉の腐葉土・・・
本当は真っ黒のクヌギやナラの腐葉土が高級品ですが
腐葉土作ってSDGs!・・・・これも一つの取組み
貝殻も私は常備しています・・・・
焼いたカキ殻は粉になりやすいですが、サザエや大アサリは硬いです
今回は貝がらミックスで・・・・結構硬いので大変ですが・・・
ハンマーで・・・・
🌟注意!・・・貝殻を砕く時は必ず「保護メガネ」してください!
結構飛び散るので目に入っては危険です・・・そして保護手袋も!
貝の断面で手を切ることもありますので!
あとはしっかり混ぜるだけ~・・・・!
スコップで混ぜても良いのですが量が多いと混ざりにくく結構大変
なので・・・
ブルーシートの上に乗せて、ブルーシートを持ち上げて
土を転がすようにするとまんべんなく簡単に早く混ざります
さてオリーブを鉢から抜き取ります・・・
前回土の入れ替えして2年ぐらいかなぁ~・・・
本当は3年に1度ぐらいで良いのですが・・・
出来るだけ土をはらい落として、結構びっしり根が伸びているので私は足でほぐしました・・・・長い部分の根っこは切り取ります・・・
今回作った土は砂が多いので重量感有ります・・・・
今までは軽い土だったので風邪の強い日によく鉢ごと倒れていましたが
今回はある程度強い風でも倒れないかも・・・・
少しだけ油かすの中粒を・・・念の為上に置いて置きました・・・
さてこの先がどう育つのか楽しみでもあります!・・・・
オリーブの今まで使っていた土は、根っこを取り除いて
再びいろいろ配合して再利用~・・・・
🌟よく河川敷で植木鉢の土を捨ててあるのを見かけますがこれはNGです!
市販の園芸用の土にはいろんなものが混ざっていますので川の水質悪化や土に残っている種や根からその場所で繁殖する可能性も、河川法にも触れますし
不法投棄にも触れますので、自然に返そうと思っても河川にはプランターなどの土は捨てないで下さいね!・・・自治体の指定の方法で処分してください!
・・・・・・・・・・・・・・・・

さてたまには朝からカレー~・・・・
ラムキーマーカレーとナンでパワーUP!

夜はお買い得だった黒毛わっギュー(黒毛和牛)
ステーキセットで!・・・
青柚子こしょう~ステーキで!
たまにはこういう食べ方も美味しいね!
今宵の1杯はコレ・・・・・悪魔のビール・・・・

がっつりホップと香ばしい雰囲気~・・・・



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (daininomichi2013)
2021-11-23 10:38:24
おはようございます😃
いつもありがとうございます。
ひまちゃん家のオリーブの木、大きくなったので、肥料も与えずそのままですが、やっぱり肥料切れは良くありませんね。
これから、少し剪定して、肥料を与えたいと思います。参考にさせてもらいます。
返信する
Re、daininomichi2013さん! (いげのやま)
2021-11-23 13:14:30
daininomichi2013さん
Oliveも剪定の方法もやり方が有るようですね、テレビでしっかり勉強しました・・・
肥料は与えすぎないように・・・!
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2021-11-23 14:57:34
こんにちは。

オリーブの木はアルカリ性の土壌を好むのですか?
土はぜんぜんわからないので、ホームセンターの園芸用にできてるやつを買ってしまいますね。
返信する
Re、おおばかめぐみさん! (いげのやま)
2021-11-23 15:12:56
おおばかめぐみさん
少しアルカリのほうが良いとはされていますが、少し酸性でも平気そうです、弱アルカリ性が良いと言われているのでPH7,5ぐらいが良いのかも~・・
私は野菜の場合は野菜用の培養土をつかいます、長い間成長する木何かは自分で配合します・・・配合も面白くて~・・・
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2021-11-23 16:05:58
先週コンポスト買いました。もちろん、生ごみをたい肥に。最初は畑に捨ててましたが、
猫が来るようになりコンポストに。
時間はかかりますが楽しみです。
返信する
Re、ユーアイネットショップ店長うちまるさん! (いげのやま)
2021-11-23 17:07:56
ユーアイネットショップ店長うちまるさん
生ゴミコンポスト製造されるんですかぁ~
それは興味あります・・・落ち葉のコンポストは作っていますが、我が家に生ゴミのコンポストは無いので興味あります、また報告お願いしますね!
返信する
Unknown (家づくりコラム森田)
2021-11-23 22:38:19
いげのやまさんの行動力は相変わらず凄い
まず実践ですよね
これからのオリーブレポート楽しみにしています
ステーキいいなあ、柚子胡椒合うでしょうね
返信する
Unknown (29qlove)
2021-11-24 00:01:56
うわぁ~♪土づくり、本格的ですね!
\(◎o◎)/!
私も昨日から冬前の植え替えなどをしましたが…古い土を、なるべく捨てないで再利用するためのリサイクル材の土を混ぜ混ぜしただけなので、病害虫には弱いかもしれないです…(-∀-`; )
牡蠣殻とか灰とか入れた方が良さそうですよね。牡蠣殻、粉砕すのが大変そうでマンションベランダでは無理かなぁ~💦でもやってみたいです(^^)
我が家のオリーブちゃんはぴよぴよの赤ちゃんサイズのまんまです…(´ω`)トホホ…
返信する
Re、家づくりコラム森田さん! (いげのやま)
2021-11-24 06:26:22
家づくりコラム森田さん
これ面白そう~っと思えば即実践・・・
また今度~っと思っていると結局出来なかったり忘れたりしますので!
ステーキに柚子胡椒も良いもんですよ~!
返信する
Re29qloveさん! (いげのやま)
2021-11-24 06:33:10
29qloveさん
以前もおっしゃってましたね、再生土
病害虫をやっつける殺菌剤私はベニカ何かも
少し混ぜても良いかも知れませんね、虫関係なら私はオルトラン何かも入れることも有ります

牡蠣殻は土のう袋に入れて粉砕すれば飛び散りが抑えられます、粉砕したカキ殻も売ってますが自分で作るのも面白いです😁
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。