いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

比叡山延暦寺「国宝根本中堂修復工事」貴重な体験&延暦寺「不滅の法灯」・ドライブウエイ

2023-11-04 21:05:24 | 日記

延暦寺三塔巡りをするなら、車で比叡山ドライブウェイ~↓公式HP

延暦寺という一棟の建造物があるのでは無く。比叡山全体の 山内を地域別に、
三塔「東塔(とうどう)西塔(さいどう)横川(よこかわ)
の三つに区分しています 、全部を地図で見ると半端なくデカいです

571年(元亀2年)9月12日、浅井・朝倉連合軍と組んだ延暦寺を、
信長が大軍で攻め織田信長は全軍に総攻撃を命じ、比叡山焼き討ちが始まりました。 織田軍は、坂本(現在の滋賀県大津市)周辺から火を放ち、延暦寺をはじめ、山王二十一社、西教寺、八王子山などが焼かれたそうです
焼き討ちで焼け落ちたことが確実なのは、「根本中堂」と「大講堂」




さて今回2016年から始まった大改修
平成28年より)平成の大改修(10年間の予定)
今しか見れない貴重な大改修に行ってきました・・・
根本中堂がすっぽり入っている工事用の建物・・
中の修復工事の見学が出来ます
個の建屋の鉄骨だけでもすごい迫力・・・
改修後は全て取り除かれるんですね・・・

撮影OKの場所なので撮影しました・・・
とにかく凄い!・・・大量の板が何層にも
屋根の銅が張られた屋根がまた美しい~
驚いたのが職人さんたち、板を張る作業機械ではなく全部手打ち!
口に釘をくわえてひたすらどんどん板に釘を手作業で打ち付けていくのが印象的でした
そして工事中でも中の拝観も出来るようになっていました
そこは撮影禁止なので写真は撮れませんでしたが
あの「不滅の法灯」・・・!も目の前で見れました・・・

 「不滅の法灯」は薄暗い中に1200年以上も灯し続けられている 
これは見る価値有るかも・・・お経の声が響く中、暗闇に灯る不滅の法灯見れば体全身から何か重みのある「ぞくぞく」するものを感じます・・
そして何だか不滅のパワーも感じます(私個人的に感じたこと)
比叡山延暦寺も紅葉が少し始まっていますこれからは紅葉の季節を迎え
多くの方が来られるかと思います
外国人の人もそこそこおられました・・・

これほんの一部・・・全部は書ききれないので・・・
それだけ比叡山延暦寺は全体を見ると規模が大きいです・・・

滋賀県比叡山延暦寺公式HPは↓こちらより・・・

次へと続きます・・・お次は「食べるは旨し!」・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2023-11-05 06:41:07
一度だけ行った記憶がありますが、こんなに
広かったとは。独自の社会を築き信長と
争ったのはあまりにも有名ですね。
返信する
Re、ユーアイネットショップ店長うちまるさん! (いげのやま)
2023-11-05 16:14:01
ユーアイネットショップ店長うちまるさん
多分ほとんどの人は東塔だけかも他もいろいろ有りますが車で移動しないといけないです
返信する
Unknown (石井清史)
2023-11-15 23:07:21
2026年まで修復しているのですね。
こういう技術を伝承されている方の
力は本当に頭が下がります。
返信する
Re、石井さん! (いげのやま)
2023-11-16 07:03:27
石井さん延暦寺国宝修復が終われば中国の観光客もまた増えるかも・・・中国との関りも有るようで中国人も多くいましたよ・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。