いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

平和丼と湖(うみ)の御膳・・・琵琶湖雲海が見えた~!比叡山ドライブウェイ(峰道レストラン)

2023-11-05 07:52:14 | グルメ
平和丼と湖(うみ)の御膳・・・比叡山ドライブウェイ(峰道レストラン)
これが食べてみたくて・・・お店の一番人気精進料理「平和丼」

比叡山ドライブウェイの中に有るレストラン・・・・
ちょっと早い目のランチで・・・
有料道路を通って車でないと来れないレストラン・・・
比叡山から眼下を見下ろして琵琶湖も見える素敵な景色を見ながら食事が出来るレストラン・・・景色を見ながら食べれるようにお店は横長~
窓辺を重視したかなりの座席数・・・団体客でも余裕の雰囲気
なので店内ウナギの寝床のように横長い~(笑)
こんな景色をみて食事が出来ます・・・!
Lake Biwa sea of clouds
自動販売機の食券スタイル・・・
店内はきれいで清潔・・・衛生面はしっかり管理されてる雰囲気
いつもなら近江の町と琵琶湖を眼下に素敵な景色を見ることが出来ますが
やはり自然の天候次第ではいろいろアルあるですが・・・

この日は琵琶湖はここからは見えなかったんですがでも!
貴重な体験!比叡山から見下ろす琵琶湖の雲海が見れました~!
こんなのなかなか見れない景色・・・
ある意味ラッキーだったかも・・・!
晴れた日はこんな感じに見えるようです・・・↓
さて料理なんですが、気になっていた湖(うみ)の御膳
・・・1800円
お品書きが付いてるのはとても嬉しい~!
滋賀県琵琶湖の地元の食材がふんだんに使われていて
凄く楽しい雰囲気~・・・琵琶湖の食材満喫!
旅に出たなら人との食材。こういうの好きな人もいればそうでない人も
ここは2つに分かれそう~・・
・先付
近江名産・・鮒ずし(これはかなり好み分かれそう)
小鮎の甘露煮
・海老豆
近江牛と赤こんにゃくのしぐれ煮
・煮物
ゴマ豆腐と湯葉のあんかけ
・揚げ物
ビワマスとワカサギの天ぷら
・酢物
ホンモロコの南蛮漬け
・香物
香りの物二種
・御飯
近江米キヌヒカリ
・椀物
瀬田しじみの味噌汁
こんな雰囲気の中での食事・・・

私はお店一番人気の「平和丼」・・何かといいますと「精進料理」
ごま豆腐、湯葉、生麩などが入った精進料理(あんかけ丼)です。 小鉢、山菜そばも付いたボリューム満点の、ここでしか食べられないメニュー 
(世界平和を祈願する比叡山宗教サミット「世界平和祈りの集い」30周年記念の時に出来たそうです)


お味はかなりの薄味・・・湯葉とゴマ豆腐の下にはご飯が
そして上にはとろとろの餡が・・・すごく不思議な触感
とろとろ~っとフワッもち~って感じと米の粒感が、今まで食べたことのない感じに私は思いました・・・ゴマ豆腐にしては普段食べるご今豆腐のゴマ風味感が無く最初杏仁豆腐かと思って食べてました((笑))・・・
味の濃さはかなりの薄味でおかゆに少し味付けしたような感じ
これはこれで良いかとは思いますが、個人的には、もう少しお出汁を利かせるか塩味が欲しいところ・・・
お蕎麦は山菜蕎麦・・七味唐辛子が2種類も・・・どんぶり用と蕎麦用かなぁ^
なので「裏技!」・・・・湖の御膳に付いていた「抹茶塩」・・・
これをトッピングしたら「旨い!」・・・
⭐これ平和丼にもつけてくれたら有難いかも!
これも気になりました・・・一瞬食べてみようかな~っと思いつつ
諦めましたが・・・
しかしこういうドライブレストランで地元の食材ふんだんに一度で楽しめるのは食材好きには楽しいかも~!

自然の恵みに感謝してごちそうさまでした・・・

比叡山峰道レストラン・・公式hp・・・↓こちらから
他にもいろいろメニュー有り!

前回記事の続きです・・・前回記事は↓こちらから・・・


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にっしー)
2023-11-05 16:55:40
こんにちは。

いいですねぇ。豪華なランチ! さすがに今回はアルコールは抜きでしたか(笑)

これからの時期、東海道新幹線を使った旅はこのエリアを通るときは気候の影響を受けやすくなっていきます。でも、それもが旅の楽しみということで! グルメ旅、プランニングせねば!!
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2023-11-06 05:02:08
お寺ばかりと思いましたが、こうした
精進料理が食べれるなんて最高。
雲海もタイミングよくないとなかなか
見られです。ラッキーでしたね。
返信する
Re、にっしーさん! (いげのやま)
2023-11-06 06:31:05
にっしーさん
さすがに車運転なのでアルコールは無しで
比叡山付近ここだけ天気が変わることよくあります、山の頂上は晴れ、麓は曇り、山の中腹は濃い霧で道路が濡れていました
返信する
Re、ユーアイネットショップ店長うちまるさん! (いげのやま)
2023-11-06 06:34:43
ユーアイネットショップ店長うちまるさん

精進料理・・・素材を工夫して作られていますね、身を清められる感じにもなります
精進料理セットも有りました・・・

過去に山口県のお寺で食べた精進料理も美味しかったです~
返信する
Unknown (daininomichi2013(いなかおやじ))
2023-11-06 07:17:32
おはようございます😃
湖御膳、琵琶湖がたっぷり入って琵琶湖を眺めながら楽しい雰囲気!行った事がないので興味津々です。
平和丼ってどんなんかな〜って感じです。
ご紹介ありがとうございました😊
返信する
Unknown (190333inuneko)
2023-11-06 08:20:36
Re.いなかおやじさん!
うみの御膳以外に、山の御膳も有りました、精進料理定食も、平和丼はかなり薄味です、でも湯葉と薄味のごま豆腐で餡が凄くトロトロで
真似できない餡のとろみでした!
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2023-11-06 12:29:53
こんにちは。

なかなか普段食べることのない食材ばかりですね。ゆっくり秋を楽しむのも良いですね。
返信する
Unknown (190333inuneko)
2023-11-06 13:04:06
Re.おおばかめぐみさん!
紅葉も少し程度でした
ちょっと変わった物を食べるのも楽しいもんです、琵琶湖の食材も沢山種類有りました
さすがにメダカは無かったけど(笑)
返信する
Unknown (dreamsan_2006)
2023-11-06 14:34:47
こんにちは☺️

平和丼と湖(うみ)の御膳、豪華ですね〜😆
御膳のように、少しずつ色んな種類が楽しめるお食事がいいですね👍
平和丼も美味しそう〜
琵琶湖を眺めながらのお食事、いつか行ってみたいです☺️
(chami)
返信する
Unknown (190333inuneko)
2023-11-06 16:34:48
@dreamsan_2006 さん、御膳の方は全て琵琶湖周辺の食材です
鮒ずしはチャレンジャーかも

平和丼の餡のとろみ、家でも、まねしたいけど、最後までトロトロ~
家で作ると冷めるとシャバシャバに、、、
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。