いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

酢野菜ジュース🍅でリフレッシュ!&環境異変による雨の降り方&熱中症の定義

2018-07-03 21:59:42 | 日記


「酢と野菜で健康体内~!・・・」・・・・今、すっぱぁ~い~酢流行って居ますよね~・・
健康的に・・・・酢で健康家族・・・作って見ませんか~?・・・

酢嫌いの方も、酢に慣れれば酢のとりこに・・・なぁ~んて~・・

若い頃は酢は嫌いでしたが、お寿司の酢は好きでした・・・お寿司の酢ってご飯のたんぱく質?糖分?どっちだったかなぁ~忘れましたが、コラボして体には良いそうです・・
でも、塩分も多いので、微妙な感じにも・・・何でも適度な量を摂取するのが大切ですね!・・

最近私が開発した、酢&野菜ジュース~・・・自分でハマってます~・・・一番美味しいと感じるのは仕事から帰って来てからの1杯!・・

200mmℓの野菜ジュースにどんな種類でもOK酢!・・・大さじ1杯を入れるだけ!…の超超簡単ドリンク~・・
もちろん、すっぱぁ~い野菜ジュース!・・・でも何故かハマっちゃうんです~・・
私個人的にかもしれませんが・・・・マズイと思う方はマズいかも・・・(笑)
すっぱい系が好きな方なら、おススメかも・・・



これはギューニューバジルバージョン・・・!・・
野菜ジュース100mmℓに牛乳100mmℓ・・・・そして、ザッ!・・「酢」大さじ1杯!・・
この大さじ1杯が健康にも美味しさ的にも適量かと・・・・

牛乳と酢・・・タンパク質だったかなあ~、と酢のコラボは体に良いそうで・・・・・

牛乳と酢によるドロドロヨーグルト系感触にも・・・・


これもいい感じ~!・・・

人によって、さまざまですが、ここにハチミツを入れれば更に、女性好み子供好みになるでしょう~・・・!



バジルちゃんは我が家で育てた、インスタ映えの雰囲気に・・・・ただそれだけ!・・・




まぁ~・・・気になる方、勇気のある方はチャレンジして見てはいかがでしょうか?・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、雨は自然の恵みちゃん・・でも振り過ぎたら災害に・・・・程よく降ってくれるのが一番いいけれど・・・・
もう、すでに始まっている地球温暖化・・・・感じて居る方も感じて居ない方も・・・もう始まっている・・・!



最近多く無いですかぁ~?・・・線状降水帯(せんじょうこうすいたい)もしくはゲリラ豪雨・・・
最近の地球温暖化環境変化で、もう始まっている想定外自然災害!・・・
もう、皆さん肌で感じるレベルになって来ています・・・

線状降水帯(せんじょうこうすいたい)積乱雲が線状に次から次へと同じ場所に流れ込む特殊な雨の降り方・・・
子の振り方も最近凄く増えて来たように感じます・・・



先日の大阪京都のゲリラ豪雨・・凄かったです~・・・まるで台風みたいな大粒の雨と風・・・
アッと言う間に・・道路は水浸し・・・・・あまりの雨の量に排水溝も排水ポンプも間に合わなくなり、道路へと・・・・

そして、問題になっている都会の道路の排水マス入り口・・・グレーチングのマス目の所や、何も無い排水口へと水が流れるのですが
そこに落ち葉や、ゴミが、詰まって排水出来ない都会の排水機能もこれではきちんと流れなくて、道路洪水へと・・そしてそこから、地下洪水へと・・

だから、地域や、企業、身近な排水溝はいつも水が流れるように綺麗にしておかないといけませんね!


もちろん、タバコのポイ捨て、ゴミのポイ捨て!・・・・景観や環境破壊そして、排水不足で地域の生活にも影響があると言う事・・・
もっと、知って欲しいですね!・・・

皆さん、街の雨水枡の中見た事有りますかぁ~?・・・・・
そこはタバコの吸い殻になっている事・・・・落葉や大きなゴミはグレーチングの網の上で塞いでしまいますが
タバコの吸い殻は排水溝を詰まらせます・・・・・

タバコのフィルター・・・・小さいだけに捨てられやすいのかもしれませんね!・・・
でも今はポイ捨て禁止が大人としての最低ルール・・・・これ守れない大人も多いかも・・・・
条例違反だけでは、強気のポイ捨て人・・・・・・・情けなくとも、捨てる人はまだ、多いかもしれませんね・・・

「道路の排水溝・・・詰まれば、生活雨水の脳梗塞」・・・・

これは酢野菜ジュースを流してもサラサラ流れる事はありません・・・・みんなの意識とモラルかもしれませんね!

皆さんの家の前の雨水排水溝・・・・詰まってませんかぁ~・・・詰まって居れば少しでも取ってあげましょうね!

これも自然へのお礼として、と、地域のあんぜんの為にも!

また、台風も季節問わずやって来ますので・・・・・今回の台風も雨の影響大きく出そうですね!






・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、残っていた、台湾まぜそば・・・今回はホットで!・・・・



私特製~・・・七夕も近いので、短冊チャーシュー炙りで~!・・・

スーパーなんかで売っている綺麗に並んでパックに入っている豚バラ肉・・・・そのまま形を壊さず・・炙りチャーシューに!

これぞ男の面白料理・・・・



今日の朝はこんなに青空・・・でも気温高く、湿度もかなり多め~!・・


そうそう、最近凄く不思議に思うんです~!・・・・・熱中症の定義ってあるのかなぁ?なんて~・・・たぶん無いでしょう~・・

会社なんかのクーラー設定温度・・・ほとんど28度の所が多いような~・・・でもねぇ~・・人によって暑さ指数違うんですよねぇ~・・
私なんか28度は暑く感じる事も・・・もちろん外気温体の温度体調によっても変りますが・・・

そして、熱中症予防として、暑さ指数(WBGT(湿球黒球温度)は28度から急激に上昇して、28度で警戒厳重レベルと・・・・

ならば、会社何かの夏場の温度設定管理おかしくない?・・・・・もちろん、熱中症は湿度で大きく変わってもきますから
何とも言えませんが・・・・・・28度で寒いと言う方もおられるかもしれません、暑いと感じる方もおられるかもしれません・・・
暑いのを我慢して仕事に影響してもいけないし~・・・寒いのを我慢して体調を崩してもいけないし~・・・熱中症になってもいけないしぃ~・・
人間の人それぞれの温度管理、意外と難しい物かもしれませんね!・・・




まぁ~・・最近、地震、雨、台風・・・・いろんな所に注意しないといけない地球になりましたね・・・・

自然災害による経済の損失は大きい物です、災害に対しての対策や防御を強化するにはお金がかかりますが
災害で損失するお金より、防御して守る費用をかけた方が、お得だそうです・・・・・
その防御としても世界全体で見れば、いまの環境ビジネスへと・・・・世界の大物投資家も環境関連への投資がどんどん進んでいるそうなので・・・

これからの世界の企業も災害に対する損害を考えれば、地球環境異変を止める選択も、企業のリスクを減らせることになるかもしれませんね!・・・


「酢野菜ジュースでリフレッシュ!&環境異変による雨の降り方&熱中症の定義」・・・・でした!・・・・





にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへにほんブログ村



ボランティアランキング


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは、いげのやまさん。 (MKママと田舎親爺)
2018-07-03 22:25:50
酢は体にいいですね!

MKママも田舎親爺も
積極的にお酢料理を
食べてます。

最近はスムージーに
はまって自家製野菜の
消費に努めています。


そうですね。
集中豪雨、ゲリラ豪雨
怖いですね!

あっと言う間に側溝から
水が溢れ出してきます。


台風がやってくる前に
軒回りの点検大切です!

返信する
Re:田舎親爺さん! (いげのやま)
2018-07-04 02:48:01
田舎親さん
酢、最近流行ってますね、私は、野菜ジュースが好きなので、しかも(‘*‘)柑橘系も好きなんで、酢入れると中々感じです、田舎親爺さんの所なら、野菜の酢漬けも沢山作れそうですね、
しばらく天気も悪そうになりますね、雨の降りすぎで農作物に被害が無ければいいのですが😄!
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2018-07-04 06:05:59
昨日は吹く降るの荒れた天気に。
ようやく台風も通過。
でも、関西も大雨でったようで。
返信する
Re:うちまるさん! (いげのやま)
2018-07-04 06:32:41
うちまるさん
関西今から大雨~、その後は、全線による雨~、しばらく雨続きの関西になりそうです😄!
返信する
Unknown (石井)
2018-07-04 21:27:27
お酢はバルサミコもハインツも鎮江黒酢もなんでも好きです。お酢を飲むと体が柔らかくなるといいますが本当なのでしょうか?このジュースはとっても美味しそうですね。
返信する
Unknown (にっしー)
2018-07-04 22:30:42
こんばんは。

夏になって、酢が重宝する季節の到来です!?

ラーメンチェーン、幸楽苑の中華そばや塩らーめんには途中から酢を加えことが、ぼくのルーティンです!! 本場福島では味噌でも酢を投入するようですよ(笑)
返信する
Re:石井さん! (いげのやま)
2018-07-05 06:12:31
石井さん
酢で骨が柔らかくなるのは、あじの南蛮漬けかも、(笑)確かに昔からそう聞きますが、本当の事は、私もよく分かりません
毎日大さじ一杯を摂取することで血圧は下がるようですよ😄!
返信する
Re:にっしーさん! (いげのやま)
2018-07-05 06:15:20
にっしーさん
塩ラーメンに、酢って、初めて知りました、冷し中華そばも、途中から酢を入れたこと無いですが今度やってみます!
良いこと聞きました😄!
返信する
Unknown (ふとん屋@五代目)
2018-07-05 13:26:03
お天気如何ですか??
こちらは警報が出ておりますが
今の所は問題なさそうです。
それにしてもあの排水口は
一度、ケルヒャーでスッキリさせたい
くらいの酷い詰まり方ですね(^^;
返信する
Re:ふとん屋5代目さん! (いげのやま)
2018-07-05 13:29:37
ふとんや5代目さん
こちらも警報出ています、一部地域では避難勧告も、朝からエリアメールが、頻繁に鳴っています😄!
丹後もお気をつけてくださいね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。