いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

ヤバイやばい、西日本豪雨・・記録的大雨、京都桂川の水位が上がれば、その流域もヤバイ~2018年

2018-07-05 21:51:01 | 自然の現象

2018年7月の台風後の前線・・・私は一週間前から察知していました・・・ヤバイヤバイと・・・
この時期日本海を抜ける台風の前後の前線は要注意!・・・

西日本~東日本・・・・・台風後による前線の活発な活動で、あちこち大雨~・・・!

京都から発信中~!・・・・・

「絶対おかしい~!・・・この前線の雨の降り方~」・・・・!

梅雨の梅雨前線では考えられない、異常な大雨~・・・・環境異変によるものなのかなぁ~?・・・



氾濫危険 2.60m・・・・現在水位2.05・・警報状態(2018年7月5日22時25分)



今日は朝から突風と大雨の京都・・・朝からエリアメールが…その後エリアメールや、防災関係の通知が鳴りっぱなし~!・・・
京都長岡京市朝は台風じゃ無いけれど台風並みの大荒れ~・・・

朝は台風は日本海を通り過ぎたけど、京都長岡京市は突風と大雨でまるで台風並みの大嵐~・・・!


通勤中は道路も川状態・・・・会社に着いても雨は収まらず・・・・・

溝もポンプが追い付かないので、道路まで溢れている箇所も・・・・
雨具は着ていたけどびしょ濡れ~・・・・


それから、日中は雨も小雨になって、落ち着いた様子でしたが、夕方になって、再び大嵐~!・・・

小畑川犬川の水位の状況の問い合わせも殺到~・・・2件ですが(笑)・・・他にも心配のメールや、電話も・・・・・・

夕方家の前の川を見に行きましたが、まだ、水位も1メートルぐらいで、もちろん、いつもの石橋は水没していました・・・


しかし、その後、再び強い雨が降り出して、再びエリアメールや、防災情報・・・そして、防災放送、車での放送も・・・
雨が収まれば水位は下がるのですが、嵐山の桂川が氾濫警戒水位になっているので、桂川も水位が上昇して危険な状態
桂川がの水位が上昇すればその流域の河川もあっという間に水位は上昇します・・・・
大きな河川が流れないと流域の河川の水も行き場を失ってしましますからね!
強く長く振る雨が一番危ないです!・・・

先ほど、9時頃に111mmの予想も出て居ますので、これはヤバいかも・・・・・
とにかく止む事無く降り続いている雨・・・・・今後の雨の降り方次第です・・・


これは、京都四条の鴨川です・・・・こちらも水位上昇しています・・・


今も強く降る雨・・・・・夜が一番危険になりそうです・・・・・そして、明後日迄振る予想なので・・・・・どうなることやら~・・・


淀川水系・・・ちょうど今河川レンジャー養成講座で、川の勉強をしている所です・・・・

見た方はスルーしてくださいね・・・!

淀川では、過去の明治大洪水(1885)年・・大正大洪水(1917)年・・台風13号(1953)年などなど
最近ではゲリラ豪雨による被害も・・・・

先日大阪北部地震あったばかりなのに~・・・余震もほぼ無くなりましたが、これで余震でも来たら・・・・


ヤバイヤバイ・・・・京都の大雨・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今から3年前の京都2015年「台風の影響による河川の水位上昇」・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とりあえず、カップ麺でも・・・・・

「ど  カラムーチョ」一平ちゃん焼きそば・・・・


これ、なかなか旨いやん~・・・(私的に)おやつ雰囲気に感じましたが、結構本格的辛~いいよ~!


わが家で育ててるバジルちゃんと種から芽生えた、2世のパクチーちゃん~・・・・・


新鮮芽生えたて、パクチーちゃん・・・これに絶妙にマッチ!・・・(パクチー苦手な方はダメかと思いますが)・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


エリヤメールも地域拡大・・・京都市や他の地域のも入って来て~・・・・・・

今夜は寝れるかな~?・・・・・


 今も強烈に雨降り続いています・・・・・・!

本当は今日はブログ書かないとこうっと思って居たんですが、あまりにもヤバイ大雨で急遽書く事に・・・・・・


2018年07.06 am7時の小畑川&犬川合流地点の川の水位の様子

雨も強くなったり弱くなったり・・・


まだ、水位も通常の想定内の水位ですが、今でこれだけあるので、この後の雨の降り方が問題です
強く振り続ければアッと言う間に、更に水位は上昇するかも、雨が少なくてもこの下流の桂川が限界になれば
水の行き場が無くなり流域の河川の水位も上昇するかも、雨がやんでも水位は上昇する可能性も・・・


さすがに鵜さんも、困った様子で・・・・・


まだまだ、これからです・・・・注意するのは・・・・






最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは、いげのやまさん。 (MKママと田舎親爺)
2018-07-06 00:10:58
大丈夫ですか〜〜〜

ニュースで桂川氾濫!
びっくりです。

非難指示も。
まずは身の安全を!

小畑川、犬川、氾濫が無いこと
祈ります!

お気をつけ下さい。

返信する
Re:田舎親爺さん! (いげのやま)
2018-07-06 05:08:48
田舎親爺さん、
桂川が、詰まれば、その流域も溢れます、家の前の川もかなり、水位が高いです、山沿いでは、避難指示も私の所は避難勧告です。まだ、これからも降りそうなので、場合によってはヤバイかも
夜防災サイレンも鳴ってました。
田舎親爺さんの地域も油断禁物まだ、これから降りますので!
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2018-07-06 06:10:40
早朝から大雨警報
昨日は北部九州豪雨の一年目
今年はすごい雨の量です
返信する
Re:うちまるさん! (いげのやま)
2018-07-06 07:07:30
うちまるさん
山口県も、氾濫危険水位になってる川あるようですね、テレビのニュースで見ました、注意してくださいね、車で走行するときも、水没しているところは無理しないでね!
返信する
すごい雨ですね。 (石井)
2018-07-06 07:47:45
この水の量は心配ですね。日本は異常気象なのかしら。
返信する
Re:石井さん! (いげのやま)
2018-07-06 07:50:42
石井さん
日本列島、西東に、前線が居座って
大雨となってます、この後も続きそうです!香港は天気良さそうですね😄!
返信する
Unknown (印刷ヨメ)
2018-07-06 14:08:34
こちらも結構危ない感じになってきてますが、
長岡、桂川も大分危ないですね〜。って書いてるそばから、桂川氾濫危険のエリアメールが・・・汗
お互い気をつけましょうね!
返信する
Re:印刷嫁さん! (いげのやま)
2018-07-06 15:47:14
印刷嫁さん
桂川危険レベル4ですからねー八幡もかなり、危険レベルですね、今日は、14時頃避難勧告が出たので、帰宅指示になって帰ってきました。そちらもお気をつけて!
返信する
Unknown (ふとん屋@五代目)
2018-07-06 16:58:42
地震直後の大雨ですから心配ですね。
桂川、かなり来てましたが大丈夫でしょうか?
心配ですよね(><)
返信する
Re:ふとん屋5代目さん! (いげのやま)
2018-07-06 17:07:55
ふとん屋5代目さん、
有難うございます、桂川、ヤバイかも
今日は、14時で帰宅指示、前線さん、揚がったり下がったり、今は丹後も大雨~かも、我が家の家の光前の河川もかなり水位が上がってます、お互い注意点したい所ですね!😄!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。