いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

シオカラ救助🌞梅雨前の激暑Japan!そう~そう~練りごまそうめん

2024-06-12 19:57:51 | 日記

hot japan
暑かったなぁ~・・・京都・・・全国的にもかなり暑かったかも~
一気に夏気分・・・でも梅雨は今週末からかなぁ~?
ジャガイモ・ピーマンも8割高だとか・・・今お買い得野菜は夏野菜だとか
早い夏気分・・・環境異変・・どうなる未来・・・!

今日は朝から会社でシオカラトンボ救出・・・どうも最近窓救助多いかも
シオカラトンボ・・・自然に返却・・・「噛むなよ~噛むなよ」っとい3回噛まれましたが鬼ヤンマと違い痛くないですが・・・
職場の温度計~33度行っちゃってます・・・京都・・
一気のこの暑さ・・・体が追い付くのに大変ですが・・
さっぱりしたのが食べたくて・・・
シンプルそうめんですがこれも旨い夏のそうめん~・・・
我が家の勝手に生えた大葉ちゃん・・・すがすがしい爽やかさ!
そのままでも良いのですが、後半は味変そうめん・・・!
必殺練りごま攻撃~!
味変で途中から練りごまを混ぜるとかなり混ざりにくいですが・・・

練りごまと麺つゆ・・・!これがまた旨いんですよ~!
料理人でもうなずくこの旨さ!・・(私は一般人ですが)・・
是非このひと夏お試しを~・・・!

我が家のきゅうりさんもこれからかなぁ~・・・!
ちょっと一時的な夏気分・・・暑いけど楽しみもある自然界~!


今日の夕方・・家の前を大きなカメさんが・・・
古都にゃん釘ずけだったそうで・・
小学校を歩くカメさんにご満悦~・・・
しかしここまでカメさんが来るのは珍しい~・・・
きっと産卵のためだと思いますが・・・
河川からかなり離れて産卵に来るのは怪しい雰囲気~
どこかで大雨降る時が有るのかなぁ~?・・・
って生き物の察知能力かと一瞬感じました・・・


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2024-06-12 21:17:16
今日も暑かったですねぇ。
これだけ連日晴天が続くと
水不足になるんじゃないかと
ちょっと心配になってきますわ。

今年は変な梅雨になるんじゃないかなぁ。

応援ぽち
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2024-06-13 04:48:30
そろそろソーメンが欲しくなる時期。
明日か明後日で梅雨入りか?
返信する
Re、ユーアイネットショップ店長うちまるさん! (いげのやま)
2024-06-13 06:37:55
ユーアイネットショップ店長うちまるさん
木・金は猛暑です・・・・土日で変化が有るかと思います・・・

水に浸かってるそうめんは風流です・・・
やはり夏にぴったりの食べ物ですね・・
返信する
Re、よっちんさん! (いげのやま)
2024-06-13 06:38:51
よっちんさん
もうすでにダムの水が渇水しているところも有りますね、この先の雨の降り方次第ですが
地域によって大きな影響もあるかも知れませんね、我が家のメダカの野外のケースもどんどん水が減ってるのを感じます・・
返信する
Unknown (Unknown)
2024-06-13 08:26:38
サッパリしたそうめんに練りごま
美味しそうですね~
意外にチリソースも合うんですよ。
一度お試しくださいませ~
返信する
練りゴマ (tsakae)
2024-06-13 08:41:50
こちらで
シオカラトンボ
を見た記憶が無い。
周りは基本 赤系

私は 
めんつゆ そばつゆは
クルミ ダレ派
たまたま 長野県東御市が クルミの産地だったのもありますが
返信する
Unknown (石井清史)
2024-06-13 10:28:01
日本はトンボの国だったですね。香港でも日本と同じトンボは見られますがすべての種類が見えるわけではありません。小学生を湿地公園につれていく仕事で、日本のトンボと比較させたら種類が髄部少なかったです。シオカラトンボは香港でも見られました。
返信する
Unknown (よっちん)
2024-06-13 21:05:02
今日の大阪は33℃。

「これは冷やし素麺とか冷麦とか
冷たい麺を食べたいなぁ」と思いながら
帰宅して夕食を見ると
なんと「麻婆豆腐」でありました。

応援ぽち
返信する
Re、ramenyarouさん! (いげのやま)
2024-06-14 06:49:17
ramenyarouさん
そうめんにチリソースですかぁ~・・・
豆板醤は入れたこと有ります
またチリソースも試してみたいです!
返信する
Re、tsakaegooさん! (いげのやま)
2024-06-14 06:52:32
tsakaegooさん
へぇ~そちら地方ではシオカラトンボは見かけないんですね・・・こちらは沢山見かけます・・・クルミダレ聞いたこと有りますそれも美味しそうですね!栄養価も良さそうですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。