いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

マイナンバーカードスマホ搭載やってみた&健康保険証・年金・公金受取口座その他いろいろ機種変更

2024-06-11 11:05:00 | 日記

2023年5月より、マイナンバーカードの電子証明書機能がAndroidのスマートフォンに搭載できるようになりましたね約1年遅れですが時代に乗り遅れないようにとも思い・・・今まではあまり使う機会も無いしスマホまではいいっかぁ~っと思って居ましたが今回知識をする勉強の為やって見ました
iPhoneへのマイナンバーカード機能の搭載時期が「2025年春の後半」に決まったようでまたいろんな論争や話題が出てきそうな・・・

こういうのって操作するのが面倒だったりちんぷんかんぷんだったり
今は詐欺も多いから偽サイトなんかで不安は有るとは思いますが

何となくは聞いたこと有るけど~まだあまり知られてなくて無関心やそのままの人も多いかも・・私も聞かれたときに答えられる様に知っておこうと・・
更に健康保険証・・・これの方が大切かも・・・マイナンバーカードへの登録・・・
「Search Labs | AI による概要」
現行の健康保険証は、2024年(令和6年)12月2日に廃止され、🌟マイナンバーカードを保険証として利用する「マイナ保険証」に一本化されます。廃止後も、発行済みの健康保険証は最大1年間使用でき、新規の交付や再交付はできません。マイナンバーカードを保険証として利用登録していない場合は、健康保険組合などの保険者から資格確認書が発行され、医療機関を受診することができます資格確認書の有効期間は5年です。
・・・・・・・・・・・・・・
さてマイナンバーをスマホに搭載してみよう~・・・
マイナンバーカードをスマートフォンに搭載するには、まずはスマホ機種が対応していないといけません・・・確認しておくと良いかも

マイナポータルアプリ(スマホのストアーからダウンロード)から「スマホ用電子証明書の利用申請」を行う必要があります。
もしくはGoogleで「マイナポータル」で検索しても出てきます


マイナンバーカードの健康保険証利用|デジタル庁

デジタル庁は、デジタル社会形成の司令塔として、未来志向のDX(デジタル・トランスフォーメーション)を大胆に推進し、デジタル時代の官民のインフラを一気呵成に作り上げ...

デジタル庁


・・っという事で・・・電子証明証
先にアプリを入れて・・・
マイナンバーカードと暗証番号が必要です・・
そしてスマホ用の暗証番号もここから作らないといけないです
いろいろと登録するたびにマイナンバーカードと暗証番号必要ですが
操作は簡単です・・ただ、暗証番号は間違えないように!
3回失敗するとロックかかるので・・・ロックかかってしまうと後が大変なので・・・以前役所で更新するときロックかかって暗証番号作り直した経験が・・・(笑)

いろいろと登録するものが有りますが意外と簡単・・・
以前マイナポイントで健康保険証や公金受取口座を登録している方は自動で反映されるので楽です・・登録していなかった人は登録が必要です
電子証明書は申請してから数時間後に連絡がスマホに届きました
なんやかんやで登録完了~!
これでマイナンバー・健康保険証・年金・その他・・・スマホに搭載出来ました・・・まだ開発中のもあるみたいですが・・・

これでマイナポータルにアクセスする時
生体認証をしておくとスムーズに入れます
指紋認証がおススメかなぁ~・・・

登録や連帯したいものの登録を済ませたら
確認すると入っています・・・
まだ開発中の物はまだ使えませんが・・・
税金や年金記録も全部すぐに見れます・・

あくまでもスマホに搭載するのは個人の自由ですが
健康保険証のマイナンバーカードへの登録はしておいた方が今後の為にも私個人的には良いかと思います
多くの方がまだ以前のままかと思いますがいつかは今の健康保険証も使えなくなる日が来ると思うのでマイナンバーへの登録が済んでいるかの確認だけでもしておいた方が良いかと思います・・・
💳マイナンバーへの登録の確認はマイナポータルから確認できます
スマートフォンやパソコンからアクセスし、「わたしの情報」 で確認できます
🌟まだマイナンバーカードも作っていない方も数多くおられますがいつかは
変えなくてはいけない時代の流れ・・・後になるほど大変かも~・・・

マイナンバーカードをスマホ搭載した時の注意として

スマホの機種変更の時は↓この操作が必用
「スマホ機種変更の時は・・マイナポータル・・」・・←こちらから

もし万が一紛失や盗難スマホ故障/修理する時の場合は
スマホ紛失の場合マイナポータル‥←こちらから


あくまでも参考までに・・・・・

🌟でもこういうの苦手な人も多いはず・・・マイナポイントの時のように携帯会社や役所でサポートしてくれる取り組みも無いと普及しないかも^・・
そして詐欺にも要注意が必用かも・・・「無料でやってあげるから」っと言って個人情報全部盗まれる危険も無きにしも非ず・・・!ですから

時代のデジタル環境問題・・!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ash)
2024-06-11 14:50:38
わ~、なんのこっちゃわかりませんでした💦。
でもいずれやらなきゃいけなくなりますよね。
海外(アジア)は進んでて結構使われてますもんね…。

せめて「やってあげる」と言われて個人情報を盗まれないように気を付けます
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2024-06-12 05:07:42
毎月2回薬を貰いに行ってる整形外科から
保険書でなく来月からマイナンバーにして欲しいと言われました。どちらか一枚でないと面倒です。
返信する
Re、ashさん! (いげのやま)
2024-06-12 07:02:51
ashさん
特にスマホに搭載する必要は無いですが
健康保険証とマイナンバーカードへの紐つけは確認しておいた方が良いかも・・・
マイナポータルで確認できます
マイナポイントの時にしてるかしてないかがキーポイント・・・です。
返信する
Re、ユーアイネットショップ店長うちまるさん! (いげのやま)
2024-06-12 07:06:25
ユーアイネットショップ店長うちまるさん
保険証もいずれは無くなるのでマイナンバーカードとスマホになるでしょうね
マイナンバーカードも以前マイナポイントで紐付けした人はそのまま使えますが
してなかったら、マイナポータルで紐付けする必要が有ります・・・
返信する
Unknown (石井清史)
2024-06-13 10:35:21
機種変更では無いですがマイナンバーと健康保険の紐づけはしておかないと行けないな、明日の午前中にやりましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。