いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

マトウダイ・・・薄造りと、刺身とキモ・・・海のバキューム魚

2017-11-09 19:28:13 | 食べるチャレンジ


先日のマトウダイちゃん~・・・「ドッカァ~ン」っと・・・口が伸び~る~・・

海のバキュウム魚・・・!の様な~・・・(笑)

ちょっとこれだけは、書き置いて置きたかったので・・・

見かけは奇妙なグロテスク系~にも見えたりして~・・

すんごい~口でしょ~!・・・

口を閉じた姿が下の写真・・・一見、お猪口くちのような可愛い口元だけど、
それが、この魚のダマし技!・・・

ほら、見てごらん~・・・マトウダイ・・・体の中心には黒い模様が・・・
これが的に見えるからマトウダイ・・・・っとも・・・!

目の位置なんか、何で上にあるの?・・・って・・・普通のお魚ちゃんならもう少し下でしょ!・・・
なぁ~んて~・・・


「福井県「小浜市水産食品センター」(とれとれ市場)で買って来たマトウダイちゃん・・・」・・・←過去記事から・・・



口を広げると大人の握りこぶしなんかスッポリ入っちゃう~!

この口なら、20センチぐらいの魚も、ひと飲み出来そうな大きな口・・・・!



でもねぇ~・・・このマトウダイちゃん・・・見かけは気味悪い感じで魚臭そう~にも見えるかもしれませんが、
お味は抜群にウマウマ~!・・・

鰓もチェック!・・・魚のエラはピンクに近いほど新鮮~!・・・
魚屋さんも料理人もこのエラを見て鮮度を確認するぐらいですから~・・・!
黒くなるにつれて、鮮度は落ちていますので、スーパーで魚を選ぶポイントにもなるかと思います!
パックで包装されている物は確認出来ませんが・・・!



さて、マトウダイのお腹の中はどうなっているのかな?・・・・

苦手な方はスルーしてください!・・・・

たっぷり入っている、マトウダイの卵・・・そして、キモ・・・・!



魚が大きくなればなるほど、内臓系も大きいですね!・・・
もちろん、捨てませんよ~!・・・これはこれで、また違ったウマウマ料理へと繋がれていきますので~・・・



マトウダイ・・・!捌くのは意外と簡単!・・・・タイが捌ける方は鯛と同じような感じで捌けばイイだけです~!

チャチャっと、男の腕さばきで、3枚に~・・・!

鯛同様の背びれの、トゲニは気をつけて、・・・毒は無いですが汁毒尖った針があるので捌くときはご注意を!・・・



あとは、
皮を剥いで、切り身にして、切るだけです~!・・・

今回は普通の造りと、薄造り~・・・!また違った食感が楽しめるかも~!

もちろん、しゃぶしゃぶにして食べてもいいのですが、今回はお刺身!・・・っと言う事で~!



先ほどの卵とアラは甘辛く煮込んで、さらに1皿完成~!



それから捨てては、もったいない企画で、マトウダイちゃんの頭は味噌汁へ!・・
臭み無!香り良好~・・・・



いつも見ている方は2度目の画像ですが・・・・

ウニとマトウダイのコラボ~・・・!



もちろん絶品!・・・・あぁ~・・記憶だけが美味しかった思い出・・・!



マトウダイ・・・・見かけのグロテスク感で、意外とお安い価格でもありますが、最近、この美味しさがネットで公表されているので
人気度UPして、この先、お値段も高くなりつつあるような気がします~・・・!

人は見かけによらず・・・・魚も見かけによらず~!・・・・

まぁ~・・・食べたら判る、マトウダイちゃん!・・・
ある意味、貴重な自然の恵みちゃんかもしれませんね!・・・(笑)

魚を食べる時は出来るだけ残さず、自然の恵みと、漁師さんの命がけの漁に感謝して頂こうね!・・・



にほんブログ村



ボランティアランキング


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石井)
2017-11-10 00:32:05
魚って本当に食べるところが多いですよねー。
自分でさばくからかもしれませんが。

でも一番印象に残ったのはラガービールだった。
うまそうです。私は安い韓国ビールで晩酌中です。
返信する
Re:石井さん! (いげのやま)
2017-11-10 05:57:43
魚も無駄なく、食べてあげたいですね!家庭でビンビール、昔は瓶しかなかったのに、今は、缶が当たり前ですね、懐かしさで、買いました!
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2017-11-10 06:24:57
マトウダイ
初めて知りましたが、美味しそうな魚。
ボリュームもありますね。
返信する
Re:うちまるさん! (いげのやま)
2017-11-10 06:38:05
うちまるさん、結構大きくて、見た感じペッチャンコに見えますが、、肉厚もしっかり、ありました!
まさしく、鯛みたいなお味で、臭みも全く無く、ウマウマでしたよ😄!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。