いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

絶品自然の生わさびと炙り肉&わさびねこまんま&ワサビ水盆栽㊙テクニック

2017-11-08 20:40:55 | 食べるチャレンジ


「じゃぁ~ん~!」・・・生わさびちゃんだよ~!・・・
わさびは日本独特の香辛料系日本の宝物のような貴重な山の水際の恵みちゃん!・・・
日本でも貴重なワサビ・・・日本の貴重な宝植物香辛料~・・・日本人には、当たり前のお寿司や、刺身、蕎麦なんかに使われている脇役の薬味にしか
思わない人も多いかも~・・でもね~・・・これって、日本の食文化を支えて来た、大切な脇役かもしれませんね!
殺菌効果もありますし~・・!

少しずつ海外へこの魅力ジワジワ~浸透中~・・海外でも少しずつ注目を上げている日本の山菜ワサビ!・・・

日本の天然wasbiって、長い時間をかけて育つ貴重な山の妖精みたいな~・・
ワサビの旬って?・・・・年中無休~・・根っ子だから、いつでもアルアル・・・
葉っぱは春と秋!・・

でもわさびちゃんって、

普段はチューブ入りの生わさびだけど・・・・家庭用練りワサビにはセイヨウワサビを混ぜた物も・・・
昔、私の子供の頃なんか、粉で、水で溶いてわさび作って居たんですから~・・・!

今はそこそこ、チューブ入りのワサビでもいいもの、ありますが・・・今の若い方は、粉わさびは知らないかもね~・・・!

でも本生ワサビは今でも高級感漂いますね!
たまにはちょっと、自然の生ワサビちゃんで贅沢気分味わいたいもんです~・・・

やはり、生わさびちゃん・・・・昔とくらべて、チューブ生わさびも進化して美味しくはなって来ていますが
やはり、本生新鮮わさびのお味と風味には、チューブわさびでは味わえない、わさび本来のお味が楽しめます!

バブルの頃は1本約1000円ぐらいでしたが、今では500円ぐらいかな~・・・1本・・

もちろん、各お店や、販売所では値段もいろいろ変わるかと思いますが・・・

今回の脇役は、「匠のすこやか牛」・・・あくまでも脇役で・・・(笑)




炎の料理人・・・・いやいや、バーナーの料理人~・・・いやいや、炙りマニア・・!

肉系、魚系、ラーメン系~・・・時には野菜系~・・何でも炙ってランクupの男の料理・・・!
油臭も、魚臭も、バーナーちゃんの炎の力で、香ばしいいい風味と香りにするバーナーテクニック!・・・

今回は牛ミスジちゃんローストビーフ系~のようなワサビ肉・・・!



牛のミスジを軽く塩コショウ・・・・フライパンで焼きながら、上からもバーナーで一気にこんがり~・・・・!
お肉のレア加減はお箸でツンツンすれば、中の状態が分かります~・・フワフワしてたら、中はまだ、生状態、硬ければ火が通りすぎ~・・
こればかりは、やま感!・・・



少し柔らかい状態であとはアルミ箔で包み込んで約10分蒸らし~・・・蒸らしながら冷ます事で、中まで火が通り
レア~ミデアム状態に・・・冷ます事で、中の肉汁と旨み成分を外へ逃がさない為に・・・!

すこし、冷ましてから切って見ると、ホラァ~・・ごらんの通り~!・・・

いい感じでしょ~!・・・ピンクのお肌が食欲をそそっちゃいます~!



さて、本題!・・・

今回は生本わさび!・・・・山の自然の良質な渓流の自然豊かな水で無いと育たない
生の本わさび!・・・・市販のチューブの本わさびも、なかなか品質向上されて美味しいんですが
これに勝てる物は無いかと!・・・・

なんせ、生本わさび・・・・・食べたら分る、ほんのり~甘い~自然のワサビの優しい風味~・・・!

意外と辛くないのよ~!・・・ガバッと食べても、自然の癒し空間にくとの中は優しさに包まれるかのような感じに~・・・


・・・・・・・・・・・・・・って、私だけかも・・(笑)・・・



もちろん、お肉との最高の相性~・・・抜群ですね!・・・タップリ乗せても辛くない~・・・・!

もちろん、ウマウマですね!



さて、お次は、本生わさびの猫マンマ~!・・・猫が食べるのではありません~・・・もちろん人間が・・・!




名付けて、「nekoわさびマンマ~」・・・
白いご飯に、かつお節どっさり乗せて、わさびもどっさり~・・・・!
醤油を少し入れながら自分好みに・・・・・



ガツガツ食える大人の1品!・・・これもなかなかワサビの良さが分る1品料理!・・・



これに、お出汁茶や、昆布茶なんかを入れてお茶漬けも美味しいです~・・・
今回は「nekoわさびマンマ~」・・っと言う事で・・・!

自然の食材に感謝感謝!・・・

ワサビちゃん・・・・・デリケートガールにも感じちゃいます~・・日本の山の渓流の天然水と気候ならではの、自然の恵みちゃんが無ければ育たない
ある意味、大切な存在!・・・・もし、日本の気候が亜熱帯になれば、ワサビちゃん達もレッドゾーンに・・・・!
地球温暖化は日本だけでは無く、世界共通の課題でもありますね!・・・未来への子供達へ自然豊かな地球を繋げる為にも・・・
もちろん、戦争なんて、環境破壊リスクも大きいし、環境への影響も大きいですからね!・・・・
「戦争で国どうし、人と戦うなら、自然と戦え!」・・・って言う気持ちも個人的には思う事も・・・

戦争が始まったら美味しいもんも食べれないですし、憎しみと心の傷が増えるだけですからね!・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、生本わさびちゃん~・・・・すりおろした、後の残骸・・・・ちょっと、頭の部分だけ残っちゃいますよね!

普通なら、そのままポイっとゴミ箱へ・・・・・ですが、もう少し楽しむ方法もあります~・・・・

それは、「ワサビ水盆栽」~・・・空き缶もわさびの頭も再利用~・・・!



小さくて可愛いワサビの葉っぱでしょ~!・・・
育て始めて2週間後にはこんな感じに~!・・・・
食卓へのちょっとしたアクセントに!
ただの、葉っぱやんかぁ~・・っと思う方もおられれば可愛く感じる方も・・・・
入れ物も、本当はもっと、素敵な入れ物にしようと思いましたが、ついでに空き缶も再利用~・・・



私の育て方・・・・これが正しい方法かは判りませんが・・・
わさびは、20℃ 3時間以上で根の腐敗が始まるとも言われていますが・・・・
過去にも何回かやってみましたが、水が腐りやすいので、毎日のように水を入れ替えていましたが
ついつい忘れて腐らせてしまったり~・・・・の失敗も・・・
やっぱりわさびは一般家庭では育てるのは難しそう~・・

今回は出来るだけ雑菌が入らないように、水を入れてからワサビをセットして最後に除菌アルコールスプレーを!・・・
少しは水も腐りにくいかな?・・・っと思って試験中~・・・
ワサビちゃん、雑菌には弱いですからね~・・・!



水もたまに変える程度で、変えた時は必ず除菌アルコールスプレーを・・・!

今のところいい感じで葉っぱが育っています~・・・・

これが、どういう効果があるのか?無意味なのかは判りませんが・・・・
ワサビちゃんも毎日ほろ酔い気分で~・・・(笑)・・・・

普段なら、あたりまえに捨てるワサビの頭も素敵な癒し系へと再び活躍してくれますね!

「小さな小さな自然の恵みちゃん・・・み~つ~け^た~!・・・」

(ニンジンや、ジャガイモ、大根でも同じような、水盆栽作れますよね!)・・・

ワサビちゃん・・・過去に私も葉ワサビ育てていました~・・・今はもう何処えやら~・・!

「葉ワサビ 畑わさび の小さな小さなエコ農園」・・・・・ブログ当初の記事なので、
メチャ、短い文章と画像・・・お許しを!・・・


最後に、日本の本わさび、今は沢山収穫出来るかも知れませんが、気候異変や、環境汚染で未来には場合によっては激減するかもしれません!
ワサビが自然豊かな環境でしか育たないので、そんな素敵な環境作り!・・・
身近な事から気持ちだけでも初めて見るのも、未来への子供達への、あなたからの優しさになりますし!

京都文化が今に引き継がれているのも、過去の昔の人々の環境意識が高かったおかげかも~・・過去からしたら、今の京都の繋がれている文化は
過去からのメッセージかもしれませんね!。。。ならば、今の私達も未来の子供達に何かメッセージ残して行きたいもんですね!

にほんブログ村



ボランティアランキング


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にっしー)
2017-11-08 22:36:04
こんばんは。

今回も旅の間、たくさんのコメントをありがとうございました!! いげのやまさんも、お暇ナラ、ぜひとも奈良県へも!

そして、生わさびといえば、静岡県ですね!! ぜひぜひ、お隣の県へも(笑) ワサビって、おろし方で風味や辛みがだいぶ変わるようですね。
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2017-11-09 06:34:28
東の静岡
西の匹見というくらいに島根県匹見町の
わさびは有名でした。

先々週ですが中国山地の山間のSAで
食べたのが「わさび丼」
辛さに鼻水でした。
返信する
Re:にっしーさん! (いげのやま)
2017-11-09 06:38:56
山葵も、脇役な感じもしますが、
メインとしても、料理のアイデア性へと、繋がります、静岡県産甘くて美味しかったです!😄!
返信する
Re:うちまるさん! (いげのやま)
2017-11-09 06:42:35
四見のワサビはあまり知りませんでした、山葵も、擦りかたで辛さも変わるのも、面白いです、
ワサビ丼、涙がちょちよぎりましたかぁー😀!(笑)
返信する
ワサビの水耕栽培 (石井)
2017-11-09 07:36:56
ってできるんですよね。
素晴らしい。

香港でもめちゃくちゃ高いですが
生ワサビ手に入ります。
今度やってみようかな?
返信する
Re:石井さん! (いげのやま)
2017-11-09 07:48:11
石井さん、
結構わさびの葉っぱ可愛いですよー!香港でも本生山葵あるんですね!是非ジェニーちゃんに育ててほしいですね、😄!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。