いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

山椒の芽生えちゃん~The bounty of nature&小さく安全パワフルLED

2018-07-08 17:15:49 | 日記


Bacon and eggs basil toast sandwich

シンプル~・・・ベーコンエッグバジルサンド

これでも食べて、今日を頑張る
今回は虫メガネバージョン・・・・

ベーコンに目玉焼き、そしてバジルでミルコショウ~・・・
シンプルながらウマウマ星人・・・・



たまごの半熟がトロリィ~っといい感じ!・・・

自然の恵みちゃんに感謝感謝の気持ちで・・・・!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わが家の裏庭、ミニミニ植物園・・・・・

今の時期ミョウガちゃんがあちこち生えて来て細長い葉っぱは夏らしくていい感じ~・・・
夏に出て来る地上スレスレで花を咲かせる、ちょっと変わった植物みたいにも見えたり・・・
いつもよくスーパーで売られているのは蕾ですね、これが花になる訳で。。。。
一応野菜として売られています・・・・



さて、それは置いといて~・・・ふっとよく見ると、山椒の赤ちゃんが・・・・
山椒の実が落ちて勝手に生えてきたんでしょうね・・・・芽生えちゃんです~・・・(笑)

さて、この山椒の赤ちゃん・・・・蝶の幼虫に葉っぱを食べられませんように育ってね・・・



さて、今日は急遽一人草刈りボランティア・・・・・ここ最近いろいろ忙しくて
草刈り活動大幅に遅れて~・・・もう、河川の通路も草で覆われて歩きにくいし~・・
再来週まで草刈れないしぃ~・・・刈らないと更に伸びて余計刈るのに苦戦するしぃ~・・・
ちょこっと刈っておきました・・・



さて、この前の地震で落ちた3階の物置部屋の照明・・・・

古い照明器具でデカかったしかも、蛍光灯4本ぐらい入ってる・・・
なので、小さくて明るいLED照明に変えました・・・・

小さいけれどパワフル~!・・・天井にも光を照らすのでいい感じ~・・・
これなら、軽量だし、安全!・・・



思ったより明るかったです!・・・




昨日の淀川・・・・・たまたま通りかかった京都の八幡であいさくら館・・・・・
さすがにこの大雨で開いていないだろうと、一応確認しに立ち寄りました・・・
駐車場もガラガラ~・・一見閉まっているように見えましたが開いていました・・・

人の姿も見かけず、展望台、貸し切り気分~!・・・
ちょっと川の様子展望台から・・・・・・・



さて、わが家の家の前の川では、鵜サギ×3羽で・・・・・うさぎさん・・・・

鳥さんもこの雨が上がって、日光浴と毛つくろい・・・写真は羽根を閉じて居ますが

みんな、羽根を広げて日光浴していました・・・・



雨がやんで、晴れ間が出ると、蒸し暑い~!・・・・・
これから、再び暑い日が・・・・・


にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへにほんブログ村


ボランティアランキング


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石井)
2018-07-08 23:47:51
山椒の苗可愛ですね。一家に一本欲しいですね。冷奴につけて食べると美味しいですよね。お腹が空きました。
返信する
Re:石井さん! (いげのやま)
2018-07-09 06:08:06
石井さん
山椒の苗可愛いです、
冬場は葉っぱも落ちるので、間違って、踏んだりしないように注意したいと思います😄!
返信する
Unknown (ユーアイネット店長うちまる)
2018-07-09 06:17:05
今年は初めてトマトを家庭菜園しましたが
成長が楽しみですね!
草を抜きながら「大きくなれ!」
返信する
Re:うちまるさん! (いげのやま)
2018-07-09 06:22:18
うちまるさん
トマト植えられたんですね、
芽かきや、手入れも小まめにしてあげたいですね、プチトマトなら簡単ですが、収穫が、楽しみにですね😄!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。